2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロのバッグはとにかく縫う部分が多い。手縫いゆえ、時間は延々とかかる。手や首肩が疲れるだけでなく、気持が持たなくなる。私は決して集中力のあるほうではない。マゾヒスティックなことは半端ないので、しんどいこと、困難なことにぶち当たるほど燃…

時間かかります。手縫いですから。当たり前ですね。 ファスナーがきれいにつけられると、ほっとします。たまに、革との相性が悪いとうねりが出たりします。 阪急に出すことをフェイスブックで上げたら、行きます!の声があちこちから上がってきて、うわ〜焦…

二日前、三木陽子さんとLINEで話してからの事で、 来月11日から始まる梅田阪急百貨店10階スークでの岩本真由子さん企画イベントに出品することになりました。 4月のイベント準備も、なんせ手縫いゆえ、つくれる数に限度があり、ギリギリなんですが、そこに…

友人の愛犬が先日「白内障」と診断されたと聞いて、今までじっと見てみることがなかったポテトの目をよーく見てみたら、なんとなくうっすら白濁している!ポテトは今年6月でもう8歳です。ネットで調べたら、6歳を超えたら、老化による白内障がはじまること…

悩んだときは、攻めに行く。 それが結論。 4月15日からの催事は心斎橋大丸一階です。期間は一週間。心斎橋大丸の旧館です。 百貨店にこんなものが並んでるんだ!と驚かせるのです。それでこそsolus。そして、攻めの姿勢とは関係ないのですが、急遽、助っ…

solusの原点は only alone マニアックで迷いなし。 よりたくさんの方にsolusを知って欲しいと思い、今まで百貨店なので新しい出会いを求めてイベントを開催してきました。そこで出会った方は本当に出会うべくして出会ったといえる、まさにsolusな方ばかりで…

今日は、阪急のイベントで出会ってからのお付き合いの若いジュエリー作家谷口さんの企画のイベントに行ってきました。繋がるなあ。もう一人の企画者は、ジィオデシックの作家で、今は独立して京都でブランドを立ち上げておられる松村氏。若いクリエイターや…

さあ、次はこれだな。 柔らかい革、オイルドの革、ナチュラルな加工の革の場合は柔らかいフォルムのバッグにするのですが、こういう硬質の加工革は側面を丸板にしたドラムバッグにするのが好きです。ちょっといかつくて攻撃的でいいじゃないですか?細くて長…

気分転換にこんなものつくりました。 キリン柄の山羊革を使ってきりんさんみたいな動物のペンケース?めがねケース?首から、肩から下げられるように丸カンつきです。 自分でも自信あります。落ち着きないです。同じことを淡々とするのが苦手です。だから、…

今回の麦さんの絵は相当こってり塗りこんであったので、画面が亀裂入りそうで、なかなか緊張の縫いでした。 それだけに、なんだか神々しいほどの存在感です。美しいです。大人な感じを出すために革も鰐の型押しにしました。そして、タッセル。 タッセルは馬…

かなりカッコいいバッグになりそうです。 ただ、このシリーズは本来絵画であるものをつかってつくっているので、普通のバッグのように気を使わないで使用することは出来かねる感じです。できれば、晴れの場で、そうですね、パーティやイベントなどでご使用い…

東京出張から戻り、明日は鹿児島出張の椿。 今日は一日予定が入っていないので、かねてから行きたかった長浜の盆梅展に行ってきました。我が家から二時間半。遠いです。雪がまだいっぱい残っている長浜の町。梅は満開でした。 行って良かった。小さな盆梅を…

今回使う絵は、今までとはテイストが違って、ちょっとエロティックで力強い。 今日新聞に、朝ドラの主演女優シャーロット・ケイト・フォックスさんの「アメリカでは女性は、パワフル、ストロング、セクシー、その三つが合わさって、ビューティフルっていわれ…

今夜は突撃洋服店の神戸店で、春物立ち上げのパーティーが開催され 「裏に存在する別の日常」をテーマに、陶芸作家の三木陽子さんがゲストに迎えられ、作品を展示販売されました。今までなんで気がつかなかったのだろう。先日三木さんと神戸で会ったときに、…

こうちゃん親子が遊びに来ました。ポテトが大好きすぎる6歳りゅう君、4歳めいちゃんがポテトに会いたくて会いたくて。。。だそうです。何もないと一日中ソファで寝ているポテトにとって刺激的な日。こういう刺激がないと早く年をとりそうです。二人はとて…

バッグ完成しました。 革は豚皮にパイソンのプリントをしたものです。豚革は薄くても丈夫で、こういうバッグをつくるのに最適です。つや消しなのでパイソン柄が目立たなくて、まるで古木の木肌のようでとてもシックです。 飾りにはヴィンテージからアンティ…

今日は先代ゴンタの命日です。もう8年がたちました。 バッグの制作は随分進みました。 肩に当たる部分を縫い上げ、飾りをつくりました。あとは飾りを付けたかぶせ部分を仕上げたら完成です。あと二ヶ月ですね。あっという間のような気がします。期間が二週…

私の妹分黒田直美さん。くろちゃん。。。。 今日から西宮阪急2階で期間限定ショップ開催です。n-stitchというブランドネームです。 朝から応援に行ってきました。でもボンヤリして反対側のバス停から乗ってしまったバス。結局は終点で降りて阪急電車に乗り…

シックなバッグで・・・・・ テーマ・アフリカシリーズのグループに入ります。 定番のデザインの軽くて肩にやさしいバッグ。 革は豚革にパイソンのプリントです。 荒野の草花のような飾りをつけようと考えています。。。

前のイベントでつくった「纏う」のバッグ。山羊革をそのまま二枚縫い合わせてつくりましたが、さすがに大きすぎて、バッグとしては使いにくいので、底をカットして、縫い合わせてリメイクしました。 バッグとして使いやすくなって、しかも、中に入れるもので…

仕上がりましたよ。。。。 すごく可愛いです。ただし、ろくになんも入りません。スマホとハンカチくらいです。小さいからなおさら可愛いです。このサイズは麦さんから渡されたキャンバスからカードケースをつくってその残りのサイズです。彼から預かったキャ…

京都の文化博物館で開催中の琳派展へ。。。 椿の母を連れて行ってあげることに。何所にも出かけることがない義母を思い切って連れ出してよかった。喜んでもらえました。 忙しい椿なので、お母さんを家まで送り届けてすぐに有馬に戻りました。私にとって京都…

今日は二週間に一回のバイタルリアクトの治療日です。かなり状態が良くなってきているので、今日は、「いたたたた!」涙ぽろり。。がほとんどなかったです。ぼろぼろになりかかっているこの体にもおかげさまで何とかまだ回復の力があるようです。 バッグの持…

キャンバスの縁を折ってボンドでつけたものと、ファスナーを縫いつけます。 キャンバスは重ねてボンドを含むと、針が通りにくくなります。硬くて一目一目、なかなか進まない。肩が懲ります。でも楽しいのです。かわいくて愛おしくて。。。そんな気持ちでもの…

補色の赤と緑の糸が互い違いに並ぶのが美しいなあ。 人間には、この糸のように、この絵の具のように、ハーモニーを奏でる知恵と心があるはずやのに。毎日殺伐としたニュースばかりでやるせない。やられたら、やり返す。。。その繰り返しの先には何があるかわ…

仕事でインドに9日間出張していた椿が今朝帰ってきて、洗濯やご飯やと、なんやかやあっという間に一日が終わりました。 お腹を壊さず無事に帰国。お祝いはちらし寿司です。年の功ですね。久しぶりにつくっても極上の味でした。寿司ご飯の作りかたも適当なん…

私はバッグ作家と呼ばれることが多いのですが、自分ではそうかなあ?いやそうではないなあと思う。何故なら、バッグのプロじゃないから。機能的なバッグを作らせたら、たくさんの素晴らしいかたがおられるし、技術的に職人の業を学んできたかたが見たら、私…

カーテンを開けると明るい光が部屋に流れ込んできた。 裏六甲はうっすら雪景色。 充電器から外し、開いたスマホには残念な速報。やるせない気持ちで、ポテトと散歩を済ませ、いつも通りの朝食を、報道番組見ながら、一人で済ませる。今朝のパンはどんな味だ…