2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸北野にある 隠れ家的セレクトショップ Qeen of Hoot その独立一周年記念パーティに行ってきました ショップのデザイナー&バイヤーのケイちゃんはアーティストでもあり、その感性は超尖ってます。美人オーナー・ナナさんのコミカルキャラも新発見でした…

何でも私がつくる。。。。そこのところにこだわって頑張ったことは、見に来てくださった方々にも篤く伝わったようでした。 とにかく、こんな人を見たことが無い!と会場の隅々まで楽しんでいただき、感心していただき、たくさんの頑張る女性の、いいえ、女性…

イベントが終わって、しなくてはいけないことのどこから手をつけていこうか。。。。取り合えずは溜まった家事をこなしつつ。。。 今回のイベントで嬉しい収穫の一つは若い世代にもビンビン感じ取っていただけるものがあったことです。 ウェブファッションマ…

イベントでは、新しい篤いリアクションがたくさんありました。その大半が何かご自分でものつくりをしておられるかたでした。何かうまく行かなくてヒントが欲しい。。。自分の創作に足りないものがわかった。。。。もう一度ものつくりをしようと勇気が出た。…

終わりました。今回も商品は手荷物で持ち帰り。 solusのお部屋は篤いお部屋でした。 明日は什器の引き取りに朝から行って来ます。 たくさんの感謝は、篤いファンの方々に。フラッと立ち寄ってくださって、時には涙を滲ませながら感動してくださった初めての…

いよいよ、明日が最終日。 おかげさまで、今日も篤い篤いsolusブティックでした。 50点ものお嫁入り! 絶賛のお言葉を毎日いただいています。 スークでは、すっかり有名人になりました。 それも、すべて、今まで応援してくださってきた篤いファンの方々のお…

篤い出会いが一杯の一日でした。 私が大好きな姫路の革のタンナー社長さんが新作革をお土産に持って来てくださいました。彼が作った革でつくらせていただいたバッグは初日にお嫁に行ってしまったので、実物を見ていただけなかったのですが、これからの展開も…

昨日は、休憩を取らない無謀なことをして、ひどく疲れてしまい、ブログをアップできませんでした。でも今日は復活です。 今日はノートルダム女学院時代の友達たちが駆けつけてくれて、またまたたくさんのお嫁入り。そして、たくさんの新しい出会いもありまし…

今日の阪急はとっても静かでした。ゆったりとお客様とお話が出来て、いい一日でした。 Queen of Hootのバイヤー&デザイナーのケイさんと、プロダンサーの蛮さんhttp://ameblo.jp/ban-family/が来てくださいました。蛮さんのダンス。。。すごいんです。彼も…

初日にたくさんの篤いファンの方に駆けつけていただき、あっという間に27点がお嫁に行きました。3時過ぎまで休憩にいけないほどの接客のすさまじさでした。本当にありがとうございました。私は幸せ者です。今日来てくださったジュエリークリエイターの男性が…

搬入、設営無事修了!先ほど戻りました。 明日からです! たくさんの出会いがありますように。。。。。

いよいよ明日が搬入。 今日まで、このフェイスブックでは、たくさんの方から応援のお言葉を頂いて、本当にありがとうございました。 私が余りに力が入りすぎていて、「イベントにどんな格好でお邪魔したらいいのかしら?」なんてお声も聞こえるほど。。。 い…

朝早く起きて家事を済ませて、電気用品やアルバムなど、イベント用のものを買うついでに、アウトレットに寄りました。イベント中は毎日店頭で接客しますので、アトリエでのグズグズファッションから変身しなくちゃ。イベントのメインカラーでもある、ゴール…

今日も撮影です。最後のアクセサリーまで行きました。 アクセサリーは、実は、私にとっては、デザインするのがとても楽しいアイテムです。形に制約があまり無く、自由に遊べるからです。 ミンクのファーを使っています。猫の尻尾のイメージです。 尻尾にはア…

朝からの雨が止んで、しっとりした冷たい空気が心地よい一日。 solusはユニセックスなアイテムがたくさんありますが、女子が大好きなロマンティックなアイテムもたくさんあります。 そのひとつが、綺麗なグリーンのウサギのファーをたっぷりつかったこのバッ…

私は革が好き過ぎて、革の棺に入れて欲しいくらいに革が愛おしいです。 このバッグの革。。。見ていて飽きません。 イベントでは、一つ一つの作品の細部、革の表情をゆっくり見ていただきたいです。 本当は、どの作品も販売するより、ずっと手元に置いておき…

今日のご紹介はブレスレット二点です。 バッグをつくり始めたころ、同時にアクセサリーもいろいろつくっていました。ファッション大好き、欲しいものが無いなら、自分でつくろうと。そのころ、革のアクセサリーと言うものはあまり市場に無く、可能性を感じま…

今日はアトリエでWebファッションマガジンFREAKさんの写真撮影 岩本真由子さんのご紹介です。長時間掛けて、撮影をしていただきました。私の夢の一つは、実は、ミュージシャンのプロモーションに使っていただくことでした。たとえば、コマーシャル映像の小道…

今日のご紹介は二点。 まずはブレスレットです。パーティにいかがでしょう? 幸運を運ぶという金色の蜂のフォーチュンプレートはフランスから来ました。子山羊のファーは裏にとってもきれいなプリントが施されています。ドレッシーパンクって感じです。 二点…

イベントの一番の顔は やはり、これかな? 燻し金色の狐 留めは、ロンドンの蚤の市で見つけた金具 狐の足を金具に通します。 ただ、ゴージャスでなく、パンクなスパイスがあるのが私流。 裏はこうなっています。 ヴィンテージのシルクスカーフを切って手縫い…

チマチマと、革切って縫っての仕事をしている私のパートナーは、私とは対照的なスケールのでかい仕事をしてはります。一時は妻としてだけでなく、彼のマネージャー的お手伝いをする人生を選びかけていましたが、あまりにパワフルでなんでも自分でする人とい…

今日のご紹介は昨日のファーティペットの裏側です。 私の作品は、バッグもファーも裏が侮れないのです。バッグなら、いわゆる裏地!というものは使いません。シンプルでもスエード、コットン、シルク、リネン。凝ったものはフランス製のリネン、ヴィンテージ…

阪急に行ってきました。自分のイベントのイメージをつくるために、箱は何回も見ておきたいです。ただ商品を並べて売るだけでなく、solusの世界を体感していただける空間にしたいと思っています。 同じ階のキャトルセゾンで、こんなガラスを見つけました。 ヴ…

イベントカードの印刷が上がってきました。イメージどおりに仕上がっています。よかった。。。。。。。 スークプレスのミスがあっただけに、イベントカードは重要なコマーシャル媒体です。さっそく、お世話になっているアンティークショップやセレクトショッ…

今日は、岩本真由子さん、イベントの企画などのお仕事をされているまゆちゃんに、アトリエに来ていただきました。パリに住んでおられたので、今回のイベントのタイトルの翻訳もしていただいています。パリで買われた什器を少しお借りしました。商品価格のチ…

今日も商品管理。その合間に、タグの追加制作をしました。この革は子山羊の革なので、小さくて、あともう少ししか残っていませんでした。美味しそうな端っこを少し残してありましたが、それも総動員して、かろうじてギリギリ75つくりました。そう、昨日63じ…

二日がかりで、商品分類価格表つくり終えました。 まだ、記録写真をとったり、値札付け、など、事務的な山を越えないといけませんが、頂上は見えました。商品数は74もありました!でも、スークの小屋は大きいので、しかも一人で使うので、持って行けば、少…

今日は朝からずーっと、事務仕事です。商品の管理です。 使っている素材、価格を、商品番号を決めて、表にしていきます。こういう仕事がめちゃくちゃ嫌いです。なかなかはかどりません。つくるだけならどんなに幸せでしょう。もう、グラム何円で売りたいです…

十一月に入って、準備も佳境。。。。 今日は、江口さんにアトリエに来ていただいて、イベントの会場配置レイアウトを決めました。63点すべてをアトリエに並べ、イメージでジャンルわけをして・・・・。 イベントの小屋は、一週間solusのお部屋になります。什…