2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近すぐ簡単に涙を流す男子に、ちょっとかなわんなあ…と思う私ですが、昨晩のサッカー日本代表のメンバーの涙はかっこいい男の涙でしたね。悔しさといたわりの想いが混ざった塩辛い涙。だれしもがもし自分にあの番が回ってきていたら・・・と思うと、責める…

Yさんのトートバッグが仕上がりましたよ〜! 私自身はスエード素材は持たない、使わない派でしたが、こうしてつくってみると、なんだか、いいじゃないですか〜 スエードって、優しくて、暖かくて、そう、光を吸い込んで発色する感じがいいなあって。 色は少…

ポテトは三才です。最近本当に賢くなってきたと感じます。その賢さは、ラブラドールのような賢さではなく、自分が楽しく生きるための知恵がついてきているという賢さで。 人と一緒に暮らすにはこうした方がいいのだということも学習してきました。たとえば、…

捜し求めるタッセル。今日は大阪ヒルトンプラザにあるパッサネリア・トスカーナにタッセルがあるとの情報を得て、オーダー主のQさんと大阪に出かけました。フィレンツェに本店があり、内装はイタリアから来られた方がされたという本格的なお店です。 ありま…

このベルトの革は羊だったと思います。羊革は弱いと言われますが、私は使っていて、さほど弱いとは感じたことがありません。多分表の加工の仕方によって、丈夫な仕上げにもなるのかもしれません。むしろ、弾性があって、使うほど味が出るし、革の表情も面白…

友人のtさんが先日お母様を亡くされて、悲しみに耽る暇もなく、お舅さんの介護や、お母様のお寺の雑事などでお疲れの様子なので、今日は有馬のお食事どころにお誘いして、二人でささやかな慰安会をしました。新鮮な素材を生かした素朴な会席です。 お母さん…

Tさんのお財布が仕上がりました。革の美しさを生かしたシンプルなデザインの大人の財布です。 いつも、どこかに革の端っこをあしらったりします。これほどすっきりしたデザインのものはめったにつくりません。この革がまるでマホガニーの木のような奇麗な表…

今日、先日いらしたYさんの赤いスエードのバッグにかかり始めました。革を裁断したところで、郵便受けを見に行ったら、大きな封筒が入っています。 Yさんからです。達筆で書かれた先日のお礼と一緒に入っていたのはきれいな紫色の絹のスカーフと冊子。 冊…

コープ神戸と少し違う都市生活生協というものにも宅配を頼んでいます。都市生活の方は、無添加や国産によりこだわりが強い生協です。二つの生協を使い分けしています。 無農薬茶、フェアトレードの有機コーヒー、ポテトのおやつの国産ささみジャーキーは欠か…

梅雨が嫌なのは、家の中が湿気ることと、ポテトのお散歩。 ポテトは今まで使っていたトレンチコートが大そうなので、簡単にかぶれる合羽を買ってやりました。トレンチコートより歩きやすくなったのはいいのですが、やはり、濡れた地面でのおしっこやうんちが…

今日お越しくださったNさんとは昨年春のジィオデシック京都イベント以来、久しぶりの再会です。 その時のイベントでNさんがつくられたのが、この四神ベルトです。 ジィオデシックオリジナルの、シルバーバックル。中までシルバー・・・・ずっしり・・・出…

お財布の小銭入れをつくる時、ファスナーをとりつけるのに、ミシンで縫う時もありますが、たいていは手縫いで仕上げます。わずかの距離なので、手縫いでもそうは時間がかからないのです。今夜は雨音を聞きながら、ちくちくと仕上げました。 目うちは4目か6目…

今日のお客様Yさんは京都の方なのですが、ご趣味の登山の下見で六甲山を登り、有馬温泉に抜けてそのついでにアトリエへ・・・という珍しいコースでのご訪問でした。 ご一緒に来られたのは大学時代からのサークル仲間のMさん。 毎月いろいろな山を歩かれて…

次に使う革です。 一枚革にはこういった穴が時々空いています。 端っこのほうにある時は、なめしの時に引っ掛けるために作った穴だそうです。こうした中心にある場合は、なんなのでしょう? 頭のほうに近くて真中に穴があるのは、バッファロー。こぶの突起部…

また豆。それにしても、またゴミが増えるなあ。 豆ご飯。 旬のものっておいしい時にしっかり味わっておかないと、あっという間にまた来年まで食べられなくなるしね。 気温が上がってきて、胡瓜もようやく美味しくなってきました。まだまだ旬のおいしさには届…

ポテトは本当に温厚 ワン・・と吠えないのはもちろん、うう…も言わない。 だけど、見た目が怖そう・・・・・と言われる。 ふと思う、もし、私と出会わなかったら、甘えたのこの子は今どうしていただろう。よかった・・・出会えて。 今日も、散歩の帰り道、近…

Nさんがあいにくの雨の中、広島から奥様と一歳のお嬢さんを乗せて来てくださいました。クリクリカーリーヘアーがかわいいお人形さんみたいなYちゃん。女の子って、ほんわかしてかわいいなあ。 さて、今日は、奥様のお財布デザインの打ちあわせです。メール…

今日は、お客様のQさんと、三ノ宮で待ち合わせ、タッセルを探しに行きました。Qさんの次のオーダーのバッグに使うのです。タッセルを持ち手に・・・・うまくいけばかなり個性的なバッグになりそうなのですが、というか、頭の中では仕上がっているのですが、…

そら豆がおいしい季節です。昨日、今日と二軒のお店で買ったそら豆、むいてみたら、値段は正直。。。。。。。。 安かった方は、なんと、一つの鞘に一個か二個しか豆が入ってない。うわあ、ゴミだらけ。 豆は美味しいけれど、これがちょっと困るんだなあ。 で…

アジアンなバッグ完成しました。 革には、細かいミシン刺繍がほどこされています。 ミシン刺繍って、一度はしてみたかったものです。 最近はコンピューター内臓で、どんな模様も自在に縫い取れるようですね。手刺繍のふっくらした感じが好きで、ミシン刺繍の…

今日はポテトの三歳のお誕生日です。 産まれたのは、滋賀県の平成犬舎です。お父さんはかっこいい猟犬ボス君。500メートル一気走りするというムキムキ胸板お父さん。そのお父さんにそっくりなポテト。小柄ですが、胸板だけはぴか一。おかげで、スタミナす…

四月に浅草に行っていろいろ買った革は結局その時はこれもあれもと思って買ったものの、いざというと、なかなか使う機会が無いのでした。最近思うのは、人気のある革は結構偏る・・・。 ヒットする革は何の世界でも共通するように、それなりの理由がある。の…

100万円財布のKさんのお姉さまのオーダー完成〜! 旦那様へのプレゼントだそうです。 革がとっても面白い表情を持っているので、あえてステッチなどは入れないで、革の美しさを引き出しました。 開くと、少しデザインが施されています。 メンズぽさをちらり…

長男が会社の余興で、子供のころの写真が要るというので、昔のアルバムを出して、何枚か彼が幼いころの写真を探しました。 すると、そこに写っている私は・・・・・・・・・ 細い!顔が小さい。やっぱりなあ。痩せようかあ......... 衣替えで衣装ケースを出…

今日は、大学時代の友人Oちゃんが、お仕事関係のお知り合いのSさんと一緒にアトリエ訪問してくださいました。 Oちゃんは、大阪でデザイン事務所をやっています。そのクライアントの会社の企画担当のOさん、スラッと背の高い綺麗な方です。ポテトは初対面なの…

ポテトが走って降りてくるこの階段には今年もディジーがいっぱい咲いています。今が一番気持ちのいい季節の有馬です。 この写真ではよくわからないかもしれませんが、ポテトの耳の毛が薄くなってきました。両耳の後ろ側が薄くなり始め、おでこにも侵食して来…

男の人は、ジーンズのお尻ポケットにお財布を入れる場合が多いですね。となると、あまり、ごついタイプは邪魔になるようで、薄いのがいいなあという声を良く聞きます。 わが息子のように、すぐに物を落とす、無くす、盗られる・・・というタイプは、どっしり…

6年生がつくったダンボール紙のランドセル。 私が勤務する小学校の6年生は7名。7名それぞれが個性的で面白い ランドセルという立体のサイズを測り、平面から立体を再現する。11歳の子どもたちにとっては難しい仕事だったはずですが、楽しんで挫折することな…

豆が無いと生きていけないほど、豆が大好きです。最近はまっている赤えんどう豆をネットで探しているうちに見つけた豆専門店。いろいろな豆を扱っています。今回はとりあえず、赤えんどう豆、紫花豆、ひよこ豆、レンズ豆を買いました。 赤えんどうは、甘く炊…