tsubaki_style2010-06-04

ポテトが走って降りてくるこの階段には今年もディジーがいっぱい咲いています。今が一番気持ちのいい季節の有馬です。
この写真ではよくわからないかもしれませんが、ポテトの耳の毛が薄くなってきました。両耳の後ろ側が薄くなり始め、おでこにも侵食して来ました。今は様子を見ていますが、あまり激しく進行したら、血液検査をすることになっています。ホルモン異常の可能性があるからです。耳の毛が禿げてきた以外には何の異常もないので、心配ないとは思いますが。。。。。。。。
純血種はやはりデリケートですね。
昨日の夜、近所のミックス犬が20歳で老衰のため亡くなりました。ポピーちゃんという名前のとおり、男の子なのに、とってもおとなしいやさしい子でした。また寂しくなりました。
今年の春はお友達の犬が次々と亡くなりました。
ジャーマン友達のはなちゃんのおうちのグレートデン、マグちゃん。ポテトのお姉ちゃん、小春ちゃんちのダルメシアン、れいなちゃん。そして、15歳ジャーマンポインターの星!はなちゃん。そして、ポピーちゃん。マグちゃんとれいなちゃんはまだまだ若かったのに・・・。犬の人生の短さは、人とあまりに深い関係だけに、辛いですね。