2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母と姉と一年ぶりの旅行で琵琶湖の北部に来ました。窓から伊吹山と琵琶湖の静かな湖面が見渡せます。こうして、元気な母と親子三人の旅ができるのは嬉しいことです。夕食に出た鮎の塩焼きがとても美味しかった。蓮根で作ったみたらし団子がついています。

今日発送するバッグとお財布の撮影をしました。 お揃いって、いいものだなあ。 明日、母と姉と一泊旅行に行きますが、旅先のちょこっとバッグって便利。 ポテトは猟犬の血統書がついているポインターなのですが、人間ぽいところがあります。 音楽が好きで、…

縫うのではなく、先日の宝箱のように、革を貼り合わせるだけの仕事もします。 「めがねケースが欲しいんですが・・・・。」と先日アトリエに来てくださったMさん。 「かっちりしたものがいいんだけど・・・。」とバッグから出されたのは、眼鏡屋さんで買わ…

夏以来、本当に久しぶりにたけちゃんちに行きました。 ポテトは、久しぶりすぎて、車まで迎えに来てくれたたっちゃんを見て、カタカタ震え始めました。あれ?忘れたの?車から降りるころには、思い出したのか、尻尾をぷりぷり!遊ぼう! 激しい追いかけっこ…

柿の実が熟し始めました。今朝の初もぎ。 甘かったです。 ヒーターの修理、昨日は二時間半もかかって、ほとんどオーバーホール。分解して大きな部品を取り替えて、組み立てなおして、大変な作業をしてもらったのですが、夜つけてみたら、新たな異常発生・・…

大切な指輪を入れたい・・・・。 そんな思いでつくったのがこの「宝箱」 ファーに包まれてあたたかいなあ。 その後こんな青いハートの指輪ケースもつくりました。 不思議系solusたち実用的なオーダー商品も、こんな不思議系もsolusです。 もっとも、不思議系…

solusのお客様Kさんと元町&海岸通でショッピング。 Kさんは、ヴィンテージものが大好きで、いつも上手に見つけておられるお洒落さん。最近立ち寄るお店がワンパターン化している私。今日は、Kさんのおなじみのお店につれてもらうことにしました。 いつも…

今日は、大阪からOさんがアトリエにいらしてくださいました。Oさんは、阪神デパートでラ・コッポラ・ストルタの帽子に一目ぼれされてから、クアラントットのあいかさんつながりで solus を知ってくださって、ビビビー!と共感してくださった・・・・という…

暖かい日が続いています。我が家の二十年選手のFF式ヒーターが去年から調子が悪く、修理を待っている状態なので、まだ暖房が要らないのはありがたいです。 そして、今日、庭木のスモモに花が咲いているのを発見!あまりに温かいので、勘違いして咲いたみた…

今日は、オーダーのお客様が三名アトリエに来てくださいました。お財布のオーダーをいただきました。 アトリエに来て下さる皆様に共通しているのは、革の見本帳には軽く目を通して、でも、目は革がいっぱい並んだ棚に・・・。気がつけば革をあれこれ広げて、…

今日は靴の話。 私は、靴は好きなのですが、足の形が悪くて合うものが少なくて、バッグほどの収集癖はありません。でも、見るのはもちろん大好きだし、面白いデザインの靴を見たら欲しくなります。 このパンプスは1912年パリのもの。 今売っていてもおか…

思いついたら突然・・・が私たち。 奈良に行きました。車が大好きなポテトももちろん一緒です。 先日、NHKで公慶という僧侶が人生のすべてをかけて全国を歩き回って寄進を集め、東大寺大仏殿を再建した話を見て感動しましたので、今までと違った目で大仏…

先日アトリエに来てくださった、KOBEDAYSなどの企画をされている会社「ぜんまい」のTさんがオーダーしてくださったイコカ・ケースが完成! 「バッグから出したら、ドキッとするような・・・。」というご注文でしたが、いかがでしょう? 赤い牛の毛…

友人Mちゃんのバッグ完成! 実際の色目はもっとオレンジ色です。 花柄ももう少し明るいです。軽くてたっぷり入るトートです。 今日はパートナーが・・・という表現は面倒くさくなってきたので、tsubakiが・・・に今日から変えます! パートナーではあります…

朝から雨が降り出しました。洗濯物を急いで取り込んだらしばらくして雨は上がってしまいました。 なんとなく気温が高い一日。夕方お散歩に行ったら、あれ?空がなんだか秋じゃないし。夏みたい。 セイタカアワダチソウのアレルギーもようやくましになって来…

友人のMちゃんのバッグです。もう一年以上前から「つくってね。」といわれていたのですが、なかなか実現しなくて、この夏、ついに具体的なデザインもアトリエでモデルを作って決めて、ようやく・・・です。革は、渋いオレンジ色というリクエストで、見つけ…

一点ものオーダー、手縫いという全くアナログな仕事をしていますが、ずいぶんネットに助けられています。 このブログももちろんのこと、お客様とのつながりから、材料調達まで、ネットなしではやっていけません。 昨日いただいたオーダーの中で、黒いトカゲ…

今日は、お忙しい中、日程を合わせて三名のお客様がアトリエに来てくださいました。神戸トアウェストのクアラントット・ジュエリーワークスのクリエイターあいかさん、彼女のパートナーでクアラントットとラ・コッポラ・ストルタのオーナー、Fさん、そして…

端っこが好きな私は、ジーンズの裾も好きです。 いろんなブルーで、縫い糸の色も少しずつ違って、ほつれがきれい。ジーパンを買って裾上げをしてもらった時、ミシンの下の箱にいっぱい入っていた切りっぱなしの裾たちを見て、「下さい!」って言いたかったく…

今日は結婚記念日。 付き合って5年、結婚して30年・・・恐ろしいほどの年月が過ぎました。私は、見た目はすっかりそれなりになりましたが、心と体力は今も35年前と大差ない気がします。気持ちは大人になってないし、運動が苦手だった若いころより、ポテトの…

「端っこ大好きバッグ」 今日、Nさんから「受け取りました!」のメールをいただきました。ありがとうございました。 今日は穴の話。 どこかに穴があいているとなぜかそこに何か突っ込んでみたり、通してみたくなることはないですか? プッツン、プッツン、…

栗の収穫が終わりました。栗ご飯、渋皮煮、茹で栗、焼き栗・・・後は、皮をむいて冷凍保存をしました。おせちの栗きんとんにも使えるし、栗ようかんも作ってみたいな。 今日は、次男が帰ってきました。蚊がいなくなったテラスで久しぶりのバーベキューをして…

今かかっているバッグは、渋いオレンジ色のヌメ革トート。裏にかわいい小花柄のピッグスエードを合わせています。革とは思えない繊細なプリントですが、最近の革のプリント技術はかなりレベルが高くなって、どんな模様もプリントできるそうです。といっても…

端っこ大好きバッグ・・・の端っこにこんな刻印があるのです。 革の刻印は、焼き版が多いのですが、こんな繊細な刻印は初めて見ました。かっこいいでしょう?近寄ってみないと目立たないのですが、密かに自慢してください。なかなかお目にかかれないかっこよ…

モスグリーンのバッグの裏面はこんなふうになっています。小さな革から、バッグ本体とストラップをとって、後、リクエストのポケットを二つとるのは、パズルをしているような感じでした。四角いポケットを取る革はありません。で・・思いついたのがこんなポ…

ポテトの散歩道にある草木が今実をつけています。 花は白くて可憐だったのですが、実は青いビーズのようで、がくがワイン色。なんて、かわいいのでしょう。 名前を調べてみて、びっくり。 あまりに不似合いな名前。 その名は・・・・・臭木 (クサギ) なん…

とてもシックなモスグリーンの子牛の革で、つくりました。子牛なので、きめが細かく、軽い革です。 裏が素敵な色なので、もったいないので、一枚仕立てにしました。だから、まるで紙でつくったようなびっくりの軽さです。オーダーくださったNさんのご希望で…

今日はsolusのお客様お二人がアトリエ訪問してくださいました。 ピンクのお花ボタンのバッグをオーダーくださったKさん。今回は、以前アトリエで見初められた深いワイン色の型押し革で小さなボストンバッグをつくらせていただくことになり、大きさなどをご…

ヒゲ対決! さあ、ポテトは何をしているのでしょう? ポテトの目の先には・・・・焼き栗。 今年は庭の丹波栗が大豊作で、毎日我が家の食卓には栗が並んでいます。小腹が空けば・・・焼き栗。 ポテトは焚き火の後の焼けたどんぐりで味を覚えて、散歩の道に落…

今日は雨ですが、小学校はもうすぐ修学旅行の6年生を残して、他の学年は校外学習、つまり、秋の遠足に出かけました。 静かな校舎でお留守番の6年生・・・雨で外遊びもできないし・・・。ならば、こんな日は図工も、いつもの図工じゃなくて、造形遊びをしまし…