tsubaki_style2009-10-03

ヒゲ対決!
さあ、ポテトは何をしているのでしょう?
ポテトの目の先には・・・・焼き栗。
今年は庭の丹波栗が大豊作で、毎日我が家の食卓には栗が並んでいます。小腹が空けば・・・焼き栗。
ポテトは焚き火の後の焼けたどんぐりで味を覚えて、散歩の道に落ちている柴栗も生のままポリポリ食べます。
だから、焼き栗なんて、もうおいしすぎて・・・・。
お願い!お願い!お父さん、ちょっとだけ下さいな。

昨日深夜まで、栗の皮むきをして渋皮煮を作りました。
お砂糖はキビ砂糖を使います。キビ砂糖で作ると、あっさり後を引く美味しさです。もう少し炊いて、冷ましてからビンに詰めます。ゆっくり味が滲みていきます。