2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

源太さんの個展最終日に駆けつけました。源太さんの色使い新鮮でおもしろかったなあ。また来年2月に「珍」展でご一緒しますよ。わたしはこのところ外での出展はしておりませんが、その珍展には出展予定です。 今年もあと三ヶ月になりました。周りで色々あっ…

今日はこのバッグを取りについでにアトリエ訪問していただいたYさん。 明日お母様に渡してくださるそうです。気に入ってくださいますように。。。 バッグの中はこんな感じです。裏地はミシンで縫っています。色合わせはお着物にあうように、日本的な感じでま…

たくさんの温かい誕生日お祝いメッセージを有難うございました。誕生日はやっぱり連れ合いは帰らず。長男からプレゼント届き、嬉しかったなあ。次男は、クールなんで、ナシのつぶて。笑。みんなね、わたしが病気もせず、丈夫だから、生きていて当たり前って…

纏うバッグ 和装にも纏えるバッグ 縫いあがりました! ストラップがとても柔らかい革なので、縫い付けるのが難しかったです。二枚の別種の革で本体を挟んで縫うのですが、針穴を合わせるのが難しいのです、表の革は伸びる、しかもどちらの革も開けた穴がまた…

今日は私の誕生日。 椿はやっぱりいませんが、妹分のくろちゃんが例年どおり、お祝いにきてくれました。たくさんの美味しいものを両手に抱えて。クロちゃんがいなかったら、私のこの十年はどんなんだったろうなあ。不思議な関係で、ずっと毎晩電話で話してい…

信頼できる方に託してのウェブ展開。 ガツガツ売れなくていいのです。私はすべてが一点もので手縫いで、なによりも考えて素材を選んで、一個にとっても時間をかけているので、つくるのに時間がかかるのです。だから、ゆっくりでいいのです。流行も関係ないし…

うまくまとまりました。 ボタンの下にファーをつけるのは、耐久性を考えて断念。 そして、私のアンティークボタンコレクションの中からピタッと来るものを片っ端から探して、このボタンを使うことにしました。フランスからネット販売でやっと探し当てた犬の…

ウルフルズ万博記念公園での野外ライブ やっさ 今年は9月開催でした。やっぱり野外ライブは死にそうになる猛暑の中でのほうがいいなあ。ちょっとテンション下がった。え?この歳で?はい。体力、気力は30代程度なので。笑。一時半に開場してからライブが始ま…

ここまで、そう、最終段階まで来ました。 で、悩んで止まってる。 開け閉めで動く部分だから簡単には飾りをつけられないのです。 普通の財布の場合はフラップがしっかり硬いので、色々な飾りをつけてもスナップボタンの開け閉めが自由にできるんですが、今回…

お財布。難しいですが、なんとかここまで進みました。 一枚の革をパタパタと畳んでつくる仕組みの中にカード入れ部分を増やしたりしているので、手が入らない〜ってかんじで縫ってる部分もあります。 コンパクトで、えっと。。。最小、お札はたたまないとい…

岡本啓さん。 そもそも何処で出会ったのかなあ。彼のつくるものが好きです。 神戸ギャラリー島田での個展、久しぶりに行ってきました。 テーマがジャポネズリー こけし,鷹匠、など日本のものがモチーフになっているのだけど、岡本さんがつくると、ヨーロッ…

ウェブショップのEさんからの依頼がありました。少し小さめのお財布。 革選びから始まります。革が決まって、飾りが決まる。 さあ、この形からインスパイアされて財布が生まれるのです。 普通がきらい。 みんなと一緒が安心なんて くそくらえ。 人には自分の…

和装に合うなあ。。。。 中を覗かないと、全くそうは思えないのですが。 和の感じはあくまでこっそりと、秘めやかに。 直球でいかないのがsolusです。 ああ、しかし眠いです。一昨日の晩も風がきつくて熟睡できず、昨晩は台風。台風が去って、秋の気配がグン…

台風こわかった。。。。 久しぶりにえげつない雨でした。 ポテトはもちろんビビりまくり。ポテトがビビるから、私まで怖いやん! さあて、今日はこの写真を。。。。。。。 この革、姫路のイタリア人と私が勝手に呼んでいるタンナーさんで見つけたものです。…

今日は岸和田のだんじり。岸和田っ子のKさんより昨年に続いてご招待いただき、おもてなしを受けました。台風が来ていてどうなることか心配でしたが、参加できてよかった。だんじりはどんな嵐でも決行だって。いやもうほんま男らしくてかっこええんですよ。一…

内袋、着物生地を使って作りましたが、パールトーン加工がせっかくの絹のいい感じの風合いを殺してしまっています。なんか硬いんですよね。纏うバッグの中袋がしっかりしすぎて、バッグのシルエットがいまいちです。 なので、ポケット部分のみに着物生地を使…

小さめ纏うバッグをオーダーくださった方はお仕事柄、着物をよくお召しになるんですが、着物でも斜めがけにして使う!とのお話。それは楽しみです。 和装ということで思い出したのが、秘蔵の古い着物生地です。パールトーン加工!懐かしい加工がされていて、…

咳止めの薬を半錠一日置きに飲ませることで、おねしょは最近止まっています。油断していたからか、餌の関係か、また目が濁り始めて、耳の毛も薄くなり始めています。いつもの獣医さんに行ってきました。アレルギーは完全にアレルゲンを確かめないと、なかな…

今回は身長が150センチないとても小柄な女性のバッグのオーダーです。 いつも大きさのバランスをみるためにマネキンをその方の身長に合わせて調整し、イメージを見るのですが、150センチない方の場合は腰の位置まで変わるので、そこのところがむずかし…

関西にはもう数えるほどしかいないジャーマンポインター 平成犬舎出身、両親がおそらく同じであろう14歳の男の子が、奇跡的に近所にいたのを何年か前に知りました。 車から え?こんなところにジャーマンポインターが!と、見かけ、びっくりして車を止め、駆…

今日は教え子のKちゃんが子どもたちを連れてきました。お兄ちゃんはもう三年生。お兄ちゃんは赤ちゃんの頃から来ています。来るたびに大きくなって賢くなって、でも変わらない子どもらしさ、単身爛漫さに癒やされます。 小さい頃にポテトと遊んで楽しくて、…

今日は家にいて制作をするつもりでしたが、椿の神戸での作品設置が今日だし、車で行けば遠くはない神戸港のことだし、思い切って行ってきました。 いま新宿に設置しているものとツインの作品です。 ここだけの話。作品の色なんかは、私が鶴の一声で決定して…

今夜は画像がないです。朝からいろいろ飛び回り、疲れました。 明日は在宅ですが、心静かに暮らしたいです。一日雨でもいいのになあ。そんな気分です。 今日出会った男性に私が革でものをつくっていると言う話をちらっとしたら、昔買ったお気に入りのレザー…

地下鉄三宮から地上に上がってしばらくしたら、いきなりの豪雨と雷。一瞬で道は川のようになった。ながらくアトリエ篭りをしていたわたしがまちにでるとこうなるのか?スコールのようにすっと上がった雨。いつもKIITOまでの距離は公称10分ってないわあと思う…

届いてすぐにおうちのソファで撮ったという写真を送ってくださいました。 Yさん。プライベートでとっても大変な時に、前から決まっていた地方でのイベントが重なり、気持ちが落ちつかず、不安でおられました。メールが来て、バッグをすぐに送ってほしいと。…

カーキ色のトートバッグはお仕事用のA3ファイルが縦にすっぽる入る仕様です。付属ポーチはsolusらしく端っこを活かして。いい感じの端っこ部分を使ってます。 今このデザインで別の革でつくっています。紙のような不思議な素材感のあるオイルドの革なんです…

大きな革です。姫路のタンナーさんで、あと一枚だったものを出していただいて譲ってもらったのでした。オイルと蝋がたっぷりしませてあって、揉めば柔らかくなりますがそのままだと、板のよう。模様じゃなくて、自然に生まれた濃淡です。こういう革がやっぱ…

ひさしぶりにようこさんに会いに行ってきました。長らくご無沙汰してるうちに先代タケちゃんが死んでしまっていて、悔いが残っています。タケちゃんのあとにすぐにまたビーグルの秋助くんがきたのですが、前回私だけが行って、はたしてポテトとうまく遊べる…

トートバッグ仕上がりました。 今回はコンパクトな感じにしました。ご希望のA3ファイルがすっぽり入りますが、あとは小物を入れるポーチとお財布。ペンケースくらいですね。 小物入れのポーチは端っこのラインを活かしました。 このデザイン、かっこいいので…

9月になりましたね。2017年の後半三分の一がスタート!なんて早いんでしょう?我が家は連れ合いの椿がますます仕事が忙しくなっているので、私が何を手伝うわけでもないのですが、とにかく凄まじいサイクルで日々が過ぎています。おかげで、ポテトはす…