2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月最後の一日です。気がつけば、2009年の前半も終盤です。 Yさんご夫妻が仕上がったお財布を取りに寄ってくださいました。 Yさんもジャーマンポインターを飼っておられます。そう、あの、ポテトに瓜二つお顔のごまちゃん。Yさんには何回も遊んでも…

朝見たテレビで、手縫いの靴職人さんの特集をしていました。お客様の足の型をとって、ぴったりフィットするまで気の遠くなるような工程を重ねてつくっておられます。決してたくましくない女性の職人さんですが、分厚い革を重ねて、太い針で一針一針しっかり…

学校から帰って一服したくても、長時間サークルでお留守番していたポテトにしては、「待ってました!寂しかったよ〜」状態で、ゆっくりさせてくれません。 少し休んで、さあ、夕方のお散歩だ。 ひさしぶりに枝をくわえて歩く。藪から大きな枝を見つけて上手…

ポテトは静と動の差がすごいです。 人や犬が大好きで、お客さんが来たときやよそで人や犬に出会ったときは、飛んだり跳ねたりで大変。大好きなフリスビーは疲れ知らずで何回も催促しては走り回ります。ドッグランにいけば、どの犬よりも疲れ知らずで走り回っ…

「春の草木のバッグ」・・・私の好きなバッグのひとつです。絵を描くように生まれるタイプの作品のひとつです。 ビンテージボタンの色やデザインに遊び心を掻き立てられ、革の色や素材感を楽しんでつくりました。 今、小学校の4年生の図工で、素材を生かし…

結局なぜ神戸の高校生から始まったのか、そのなぞは解けぬまま、新型インフルエンザ流行による休校措置は解除され、私も明日久しぶりの授業です。図工大好きな子供たちが楽しみにして待っています。修学旅行も中止になった学校があったり、いろいろなイベン…

休校になって家で仕事を片付けているパートナー。ポテトは、こんな風にいやがらせをします。一人でいるときはソファーでうとうと寝ている時間なのですが、甘いお父さんがいると、遊んでほしいのです。最初は足元に張り付き、次にはひざに顔を乗せ、次に前足…

Yさんのだんな様のお財布完成! 採寸したご希望の長さのストラップをつけましたが、もしかして、使いにくいかもしれないので、長いものも作って取替えができるようにしました。 リザードって、使うのが難しいなあと敬遠してきましたが、こんなきれいな色なら…

mさんのバッグはラグジュアリーな気分にさせてくれます。いろいろつけることができる仕事は大好き。 レースの箱からレースを選び、ボタンの引き出しからあれこれボタンを探し、アクセサリーの箱からイヤリングやブローチを選び・・・うきうきしますね、この…

春のクイーンズオーダー制作もいよいよ終盤に入りました。ブックカバーは飾りボタンを選んで縫い上げるところまで、そして、後は、Mさんの自作七宝飾りをつけた長財布と、mさんの小さなバッグ・・・結構大きな仕事が最後に残っています。 mさんのバッグご…

手帳カバー、今回は初めてのパターンに取り組んでいます。ファイル形式のものです。分厚い床革を合わせてしっかりした構造にします。 そして、青いきれいなリザード革でつくっているのはお財布。青い糸を発注しているのでここでストップしています。浅草の革…

またまた京都に行ってきました。 京都国立近代美術館で開催されているラグジュアリー展。気がつけば今週末まで。一応ファッションクリエイターの端くれとしては見ておかなくては。 パートナーの個展と同じスペースがまったく違う空間になっていて不思議な感…

二年半前、Mさんにつくらせていただいた2wayショルダー・・・内ポケットの修理で、アトリエに帰ってきています。ダメージ加工の革だったのですが、さらにダメージ加工されて(笑)、かぶせのよくすれる部分の地色が出ています。 つくりたてはこんな感じで…

なにがなんだかわからない。 なんとしても水際で防ぐと会見をしていた枡添さん。ホテルに缶詰、そして、ホテルから開放されて抱き合って喜ぶ外国人観光客の映像を画面で見ていたのがついこの間。 今日テレビで見たのは、こわばった表情のマスク集団がエスカ…

中学校の親友が音大に行ったのに、なぜか今ガラス工芸作家になっています。多彩な彼女ならなるほどかな。 京都の東山、石塀小路にあるギャラリー。昔、堂本印象画伯の自宅だったそうです。静かな石畳の袋小路にあるギャラリーで、彼女の個展があるので、見に…

キリンのカードケース、完成。 中には、ポケットが4箇所あります。 バスカードや写真証が入るポケットはキリンの模様に合わせて楽しくカットしてみました。 ストラップも、キリン柄。先っぽは少し尻尾ぽくしてみました。 今夜は私が初めて赴任した小学校時…

ピンク、グリーンの革の人気が高かった春のオーダーですが、このきりんの模様の革も素敵です。インパクトが強い革なので、勇気がいるかもしれませんが、小さな面積で使うととても面白い。そうそう、神戸の展示会で一番人気がこのキリン模様でつくったカード…

小さなお財布です。一万円札が二つ折りで入る大きさ。カードが数枚。そして、裏にはファスナーで開くコンパクトな小銭入れ。最小限の大きさのお財布です。 実は私も欲しいのです。パーティに出るときなど、小さなポーチにはいつもの長財布を入れたら、他に何…

先月の横浜でのオーダー会から一ヶ月が過ぎました。 トップに映っている白いお花のベルトにはじまり、グリーン色のパスケース、そして、この4点、合わせて6点が完成しました。こうやって見ると、使っている革はなぜか見覚えのあるものが多いです。革見本を…

昨日、うれしいお知らせが来ました。横浜クイーンズイーストにあったこのバッグ、「ゆうじざんのジーンズリメイクバッグ」が売れました。 バルセロナブルーのバッグとどちらにしようか・・・と悩まれた末、お買い上げくださったとのこと。ありがとうございま…

Qさん!お待たせしました。バッグ仕上がりましたよ。 とっても個性的なQさんにちょっと複雑系バッグ。 見たところ、あれ?このバッグ知ってるよ。そう、あの私の愛用「枯葉のバッグ」でしょう? そう、しわ加工の、ビンテージっぽい革を折りたたんでつくっ…

先日のKさんのピンクのバッグの革は、オーダー会でも人気がありました。「きれいねえ・・。」とサンプルを手に取る方が多かった。やはり女性にとって、優しいピンク色は魅力的です。Mさんはこの革でお財布をつくってほしいということでした。選ばれたデザ…

昨日は、午前様のパートナー。個展が終わって暇ができるかと思ったら、余計忙しくなった様子。お互いに忙しく、なかなかゆっくりはできません。私もできれば、誰かがご飯を作ってくれたら・・・・どんなに嬉しいか・・・と思うのですが、体が欲しがる物を作…

今同時進行している仕事は、お財布三点、バッグ一点、カードケース一点です。金具、ファスナー、裏スエード待ちで、ここまでしか進まない状態で同時進行。 ところが、連休が明けたら、一気に素材が届き始めて、さあ、どれから仕上げるか?一応、オーダーいた…

風船かずらのバッグ・・・・と呼んでいたバッグが、変身しました。ブログの画像で見て、カエルのバッグって言っていた人もいました。風船みたいでかわいい形なのですが、荷物を少ししか入れない時は、マグネットを使わないで工夫した、ストラップ引っかけだ…

長いゴールデンウィークも今日で終わりのようです。渋滞にうんざりだったので、これで普通に走れるとほっとします。私はといえば、週に二日の小学校のほうは、なんと、先月25日から今月13日まで授業がなくて、ゴールデンどころか、ダイヤモンドウィークって…

私はバッグが大好きです。だから、つくる人になりました。素敵なバッグを見ると欲しくなります。資料として欲しいバッグも買います。つくり手に共鳴した時も買います。自分が使うかどうか関係なしに、買ってしまうこともあります。今日、そんなバッグに出会…

今日仕上がったのは、パスケース。両面に指でスルーできる窓があって、中にポケット。極めてコンパクトに・・・でも、地味にならないで・・・というご要望。いかがでしょう?表のイタリアのきれいな革にある金色の線を生かすために、カードを出したときにし…

ジィオデシックのまゆりさんとは、いろいろな思いで繋がっています。まず、仕事の良きパートナー、そして、犬を愛するものとしての、いえ、それだけでない深い心の友。ごんたを亡くして絶望のどん底だった私を救ってくれた彼女。もう二度と犬は飼うまいと思…

納得いかないときは、やり直し!留め部分にステッチを入れたのがどうしても落ち着かない。そう、この革のテクスチュアに、ステッチが合わないのです。はずして寝てすっきり。朝からステッチなしですっきり仕上げました。シンプルな本体にちょっとかわいいア…