tsubaki_style2009-05-09

昨日は、午前様のパートナー。個展が終わって暇ができるかと思ったら、余計忙しくなった様子。お互いに忙しく、なかなかゆっくりはできません。私もできれば、誰かがご飯を作ってくれたら・・・・どんなに嬉しいか・・・と思うのですが、体が欲しがる物を作れるのは自分しかない。今夜は野菜中心のメニュー。
宮崎産の巨大なカマスの一夜干し、大きくて、油が乗っています。アボガドの刺身。シメジの佃煮。金時豆の煮物・・・目を放した隙に煮えすぎて、形が崩れました。キビ砂糖であっさり甘く。
何よりのごちそう・・・京都とようけ屋のお揚げさんの焼いたの・・・ジュジューっとショウガ醤油をかけて。
新たまねぎと岩手の茎わかめのサラダ。かぼちゃの煮物。めちゃくちゃ、年寄りくさい献立ですが、体の浄化です。お酒は、鹿児島の芋焼酎です。