2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークまっただ中の神戸繁華街・・・といっても、北野からグルっと人混みを避けて、いつもの栄町、海岸通へ。だったので、ストレスはゼロ。美味しいピザが食べたくて。 神戸は美味しいものが多すぎます。 いつものカフェで、この季節から美味し…

クラッチバッグ ペア、 二個目はダークブラウンの蝋も入っています。過激な蝋引き加工革なので、経年変化を楽しむ面倒くさいのが嫌いじゃない人向きです。たっぷりすぎる蝋が、ポロポロ剥がれる恐れはあります。全部というわけではないと思うのですが、確実…

大人女性が夜会でスマホだけを入れて提げるポシェットです。 この革は私のブログを毎日読んでくださっているタンナーさんの営業の方が、私好みの革として勧めてくださいました。見た時は使うのが難しいかなと思いましたが、アトリエでこの革を選ばれたKさん…

この革がやっぱりたまらなく好き。 革屋さんにしたら、やっちまった仕事なんでしょうね。 床革にどっぷりワックスをかけて、いやもう、バケツでどばーっとかけたくらいなんでしょうね。刷毛でシャーッと伸ばして・・・・ もう勢いが半端ない。でもこんなの市…

サイドにチキアンラムのファーを挟み込んで縫いあげてから、かざりにレースのリボンを縫い付ける作業。黒いレースに黒い糸。。。なかなか苦労しました。とにかく黒い作品を縫う時は、縫い目が見えないのが大変なのですが、レースならなおさら、目を拾って縫…

イベントに向けた仕事の合間にオーダーの仕事を入れています。 これは、顧客様のオーダーで、パーティ用のポシェットです。スマホとハンカチさえ入ればいいですとのことで、革だけをアトリエで選んで頂いて、後はお任せいただいています。パーティに着て行か…

このところ、夜は遅いのに、早朝出勤が続く椿。土日もずっと休み無しです。それでもどこでもいつでも即寝入ることができる椿と違って、私は睡眠のリズムが狂って、ずっと眠いし、このところ調子の悪い頚椎から頭痛も来るし、黄砂で目も痛いし・・・・なんか…

フェリシモの神戸学校 なかなか素晴らしいトークショーでした。もっと広報されたらいいのになあ。素晴らしい取り組みだと思います。椿の今までの作品を映像で見ると、その頃のいろいろなことが思い出されて、私一人は聴衆の中で笑えない部分もありましたね。…

お財布の記録写真を撮って、そろそろ発送です。 いつもこの瞬間は嬉しいような寂しいような。。。。。。。 心をこめてつくりあげたので、我が子を送り出すような気持ちです。今回はおまかせで自由につくらせていただいたので、自分がほしいものそのものに仕…

カルクルバッグにセットでつけるポーチをつくります。 5月のイベントは、ここでも告知をしていきますが、日程はギャラリーの都合で20日21日、22日の三日間と27日28日、29日の三日間、二週間週末のみの開催になります。また詳細は後ほどお知らせします。場所…

先日仕上がったお財布のファスナー部分につけた飾りです。 ちょっとしたところにも物語を。。。。 ボタンは小さいけれど、とても古いパリのものです。レースのような革は本体にも少しつけています。 しばらく接着部分の安定を見て、撮影をしたら、発送です。…

黒いレースが好きすぎる。 アンティークからヴィンテージ、現行もの、アトリエにはコレクションが箱に一杯になっています。もともと白やベージュ色のレースを集めていましたが、いつごろからか、黒いレースの魅力にはまってしまいました。もともとはきっと喪…

カルクルバッグが仕上がりました。 以前白い薔薇型押しの革でつくって自分で使ってみて、気になった部分を改良してみました。 カルクルのカルは軽いのカル。 クルはくるっと片側のストラップをまきつけているから、クル。 今回はクルを短くして、バッグの口…

お財布仕上がりました。 深い森の感じが出たと思います。 お客様に託されたヴィンテージの金具もうまくマッチしていますよね。実はこの金具、何に使うものなのか、固定するための細工が何もなかったのです。そこで、上の方をカシメで留め、下の方は革を細く…

いきなり降りてきたので、つくりました。 この革はイタリアの面白い加工なのですが、和紙のような肌合いで、そこにぼかし染・・・まさに、イベントのテーマ「滲む」にぴったりです。完全な一点ものです。本当は大きなトートにしたかったのですが、仔山羊でこ…

ハーブ由来のサプリで精神が安定するらしきものを飲ませ始めてから、ポテトの発作が出なくなっています。できるだけ以前に発作が起こった場所を避けて散歩しているのもあるかもしれませんが、最近発作もないし、毛艶もよく、とにかく元気です。公園では今ま…

最近あたたかくなったのでかなあ?ポテトが夜中に何回も起きるので、熟睡できず、しんどいです。熟睡できない時は首の調子も耳鳴りもひどくなります。ほんまボロい上半身です。丈夫が自慢なんですが、ストレートネックと、脊柱側わん症だけはどないもならず…

お客様から託されたヴィンテージ金具をつけるには、革で留めるのとカシメで打つのとを組み合わせで。実は仕上げていく順序はなかなか難しいのです。金具を留めてしまったら、革は重ねて縫えないし、スナップボタンをどの段階でつけるかなど。。。。慎重に順…

今日は久しぶりに神戸海岸通りへ。一階に店舗移動されたlottaさんとメニアマルさんへ。私にとって、神戸はこの二店を抑えておけば、十分に満足できます。 lottaさんで久しぶりにゆっくりお話できました。なんと、今日発売のねこの本、ご夫婦の最愛のニャンコ…

4月は一年でいちばん気温差が大きい月らしい。今日は寒いです。 寒いけれど、クローゼットの衣替えをしました。 お財布は丁寧に少しずつ完成に向かっています。小銭入れ部分を両サイドで縫い合わせ、いよいよフラップ部分にかかります。フラップはお財布の…

今日は神戸に出る予定でしたが、昨晩の地震、オヤジのいびき、ポテトの徘徊でほとんど眠れず。。。。外出は断念。地震は二回あったのですが、一回目はかなり大きく、しばらく眠れませんでした。三田が震源地だったそうで震度3.そりゃあびっくりするわ。ポ…

アトリエコーナスで 今日からスタートした 大川誠さんの個展 まことのまこと に行ってきました。椿参加のトークショーもあったので、かねてから行きたかったアトリエコーナスにようやく足を運ぶことに。 白岩さんはほんまにかっこいいです。豪快な男気がある…

バイタルリアクトでこってりと治療の日。久しぶりに激しく崩れていたようです。原因はわからないのですが、時々首の不調はやってきて、なかなかしつこいです。ストレートネックと脊柱側弯は、悪化をしないようにはできますが、根本的には治らないのですよね…

ちょっと要件があって大嵐の中、神戸の町まで出ました。久しぶりです。そして、びっくり。なんと、ジーニアスギャラリーがこんなになってる。びっくりポンです。終わったけど。 「神戸はファッション都市やった。」 と、過去形になってしまいます。このとこ…

裏の庭には食いしん坊の私たち夫婦が選んだくるみやクリなどの果樹や花の綺麗な木がいっぱいです。植えた時は良かったのですが、だんだん互いが背を伸ばして日光を求め、ぐんぐん伸びるし、横に枝を伸ばすし、もう密林状態でした。4年ぶりに植木屋さんに入…

有馬温泉の桜はようやく満開になりました。 今年は山のこぶしが今まででいちばんたくさん花をつけたかもしれません。六甲山のこぶしがたくさん咲く年は有馬が繁盛するという言い伝え。確かに当たっているのかも。ここ何年かはあまりの観光客の多さに、私は足…

久しぶりにお財布をつくります。 オーダー下さったのは、ネットでsolusに出会って、ファンになってくださったS様です。一年にお一人くらい、そんなふうに、「ブログを読んでいます・・」とメールを頂くことがあります。S様のようにずっと探し求めていたもの…

我が家には土日という感覚はないです。女子校教師だったころは運動部の顧問。芸大に移ってからは、芸大って、土日にいろいろ駆りだされて、例えば年に何回もある入試、オープンキャンパス、行事、出勤の多いこと。祝日にも授業はあります。そして、大学のな…

蔦屋書店4月のアートイベントの猫展で作品を並べている三木さんと馬岡さん。お二人は大芸時代からの大親友です。 そして、やはり大芸の卒業生であるくろちゃん、やえさん、まゆちゃんと集まりました。 あーでもないこーでもない。 猫たちも 苦笑? 私一人京…

いつの間にか4月ですね。って・・・毎年言ってます。本当にいつからこんなに時がたつのが早くなったのでしょう? 5月のイベントは20からの三日間と27からの三日間なので、まだあと二ヶ月近くあります。ギャラリーも広くないし三人展なので、ゆったり楽…