2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jejeクリスマスイベント向け新作№3、今日完成しました!長財布です。オイルドヌメ革に、鹿のファー&ビンテージバックルを使いました。ずっしり!こんな存在感ある財布はあまりないかも。バッグ?って感じ?やりすぎか・・・。全体をお見せするのは、12月…

長男が幼稚園でつくったキーホルダーです。 小さいうちに感性をのびのび育てたかったので、あえて幼稚園には一年だけ通わせました。五歳までにいろいろ遊ばせてやりました。音楽、お絵かき、お話、山遊び。確かに感性豊かな子に育ちましたが、幼稚園に入って…

あさってはハロウイーンですね。町のあちこちにかぼちゃがコロコロ。食いしん坊な私は、このかぼちゃ、美味しいかな?品種は何かな?そう、最近かぼちゃっていろんな種類が店頭に並ぶようになりました。特に、農協関係のお店に行くと、あまりにいろんな形、…

ハラコ好きです。ファー大好きです。「動物好きならリアルファーに反対しましょう!」というコミュニティがありますが、私は動物好きで、ファー好きです。 幸い今週は学校が休みなので、jejeのクリスマスイベントに向けて、どっぷりアトリエ篭りです。新作三…

きれいな草原、我が家の前の空き地です。夕暮れ時のお散歩のついでに、引っ張るポテトを抑えながら撮った写真です。こうしてみると、小さなセイタカアワダチソウは、可憐な花に見えます。が・・・・私にとっては憎き花。ようやく峠を越えましたが、今年はセ…

食べることが大好きなので、どんなに落ち込んでいるときも食べます。食べることが私の元気の源です。 食べることに関しては、影響されやすいたちです。昨日テレビで見た牡蠣ご飯が脳裏に張り付いてどうもならんので、今夜は牡蠣ご飯。牡蠣は小さ目がご飯に入…

好きな色は何?好きな色は変わっていくこともある。 変わらないのは白。白・・・大好き。白って、ファッションの世界ではかつては夏の色だったけれど、今は冬も白いバッグや靴もありですね。神戸のjejeでのクリスマスイベントにむけて、新作をつくっています…

jejeのオーナー池城さんという方はいろいろな顔を持たれていて、とっても奥が深い方です。ロマンティックなjejeとは結びつかないバイクのビンテージヘルメットのショップのオーナーでもあります。初めて知ったときはびっくりする結びつきだったのですが、彼…

今夜はちょっと売れっ子クリエイター風な夜でした。あくまで、ふう・・ですが。ジィオデシックのまゆりさんが出張で来られたので、元町でボサノバライブを聞きながら、お食事をしました。打ち合わせというより、私は彼女にほんの少しでも会えるなら、その時…

いつかは神戸で。そんな願いが叶うことになりました。 今その準備で新作に取り掛かっています。 一作目は、グリーンのハラコの小さなバッグ。 ヴィンテージボタンをポイントにつけました。 私自身、最近大きなお財布を使うようになったので、どんな近距離の…

ペリカンポテトのすご技。スタコラ、トットコ近寄ってきて私の足元で口をあけて、ボロ、ボンボロ、ボンボン・・・。出てきたのはこの四つ。骨ガム、赤ボール、骨ガム、青ボールの順で出てきました。すごい!平気な顔してよくこんなにいっぱいお口に入れて運…

今日はお客様がバッグのリメイクと、新しい名刺入れのオーダーを兼ねて有馬のアトリエに来てくださいました。彼女は鋭い審美眼を持っていて、私にとっては大切なアドバイザーでもあります。クリエイターが持ち手の方の生の声を聞けるのはとてもありがたいこ…

日中は相変わらず暑いほどで、結局今日も半そでで過ごしました。それでも、秋はゆっくりと本番に入ってきたようです。我が家の柿の木の下を掃いていたら、こんなきれいな葉っぱを見つけました。なんて素敵な色!虫食いの穴もおしゃれ。去年より色が綺麗なの…

旅館を出て、街をぶらぶらして、駅からバスに乗り、日和山へ向かいました。昨日も今日も暑いくらいの晴天ですが、今日は特に雲ひとつない青空で、日本海は波も静かでこんなにきれい。 マリンワールドでいるかのショーを見たり、魚や大蛸、トドを見て、なーん…

本さえあれば良くて、おうち大好きで、旅行なんてしたことがない父が昨年亡くなり、旅行といえば、新婚旅行以来、わが家へ泊まりに来るくらいしか経験のなかった母。姉と私が計画して、実現した母との女三人旅は城崎温泉。いつも車で移動の私も今回はのんび…

今日は木曜日ですが、振り替え授業で学校に行きました。昨日の事件の後、ポテトをどうするか、悩みましたが、もう一度試してみることに。でも、部屋を制限して、二階のリビングだけにして、階段の下のフェンスを閉めていきました。ほんの三時間半。ああ、や…

事件です。しかも大事件。容疑者はポテト。 久々の、しかも今までで一番の悪事。 今日は私が朝早出の日。パートナーは昼過ぎに出ることになっていて、いつもよりお留守番の時間は短い。最近は8時間でも賢くお留守番し、家中をうろうろしても何もいたずらし…

今日は雨が降って肌寒い一日でした。アトリエであれこれちょっとした仕事をしたり、デスクワークをして、ポテトのお散歩をして、夕食は簡単に中華焼きそばを作って一人チュウハイ飲んで、ネットニュースを読んでたら、なになに?アルコールを飲むと脳が縮む…

バッグ完成。大きなトートです。前に書いたようにこの革には焼印がついています。国産の牛にはついていないそうです。いかにもアメリカですね。有無を言わさず、焼印。焼印が残っている革には何回か遭遇したことがありますが、こんなにきれいな焼印は初めて…

だいたい一ヶ月に一回のペースでポテトはつめを切ってもらいに行きます。私が切って血だらけにしてから怖くて、かかりつけのお医者さんに切ってもらいに行ったこともありますが、最近ポテトと出会ったチャムチャムさんにトリミングルームができてからはそこ…

山の幸。ポテトのお散歩コースには、しば栗の木があります。在宅のときは朝の散歩はパートナーの担当。朝早く行くと、落ちたしば栗ゲットというご褒美があります。でも、ちっちゃい!ゆで栗にしましたが、小さくて、すくって食べるにもスプーンが入らない。…

「先生、今日給食一緒に食べよ!」 幼い6年生は、無邪気です。何回も図工室を覗いては、「来てな!」「今日来てや!」 6年教室でにぎやかな給食をいただきました。 女子「両親が図工の先生って、ええなあ。夏休みの宿題なんか、一緒につくったりした?」 …

連日流れる世界不況のニュース。いったいいつ底が見えるのでしょう?潜る海の深さがわからないし、酸素ボンベの酸素もあとどれくらい持つかわからない。海底にたどり着いたら海面に泳いで戻る体力はあるのでしょうか?バブル崩壊で我が家が振り回されて散々…

今日はきつーい一日。朝から二時間通しで小学校4年生。4年生ははじめての木版画です。彫刻刀をこわごわ使っていた子供たちも二週目になると、おもしろそう。休み時間も忘れて必死です。そして、三時間目はいつもどおり中学一年生。これもまた木彫鏡作りで…

これは、今、横浜クイーンズイーストにある「小さな小さな黒いバッグ」の部分です。お花の形の革はハサミとカッターで切ってつくっています。ハサミで切ることは、好きですねえ。子供のころ、テレビで見たハサミ一つでなんでも切り抜く芸人さんを見てあこがれ…

運転免許の更新に兵庫県警まで行ったついでに、神戸トアウェスト辺りをぶらぶらしました。最近すっかり出不精の私は、ここまで足を伸ばすことがありませんでした。神戸の街に出ると、たいていは居留地あたりか、栄町、海岸通でお買い物です。何年か前はトア…

牛の一枚革を買うと、たまに、こんな風に焼印がついています。焼印押されるのって、きっと痛いだろうな。残酷だけれど、革を人間が使うこと自体、気にしたら、残酷なことかもしれない。素朴な疑問ですが、革になる牛って、やっぱり食用なんでしょうか?もし…

静かで空気はいいけれど、我が家のような郊外の悩みは虫。アリ、ムカデ、毛虫、蚊、スズメバチ。そして、そろそろカメムシのシーズン到来です。今日みたいによい天気の日はカメムシも楽しそうにブンブン飛んで来ます。網戸にとまったカメムシを真剣に見つめ…

今日は朝から6時間ぶっ通しで授業でした。子供たちは図工が大好き。来週は校外学習で図工が抜けることを報告すると、大ブーイング。「行きたくないわ!図工したいわ!」 うれしいなあ。疲れが飛んでいく。 5年生は、「ほんものそっくり」というテーマで、…

ポテトの食事。朝夕二回のドッグフード以外には、たとえばふかし芋かりんごをおやつにやるくらいで、後は、食後に牛皮のガムを与えてきました。夏の間は食欲が普通だったせいか(決して食欲が「ない」ということはありえない)、ガムは食べるというより、運ん…