きれいな草原、我が家の前の空き地です。夕暮れ時のお散歩のついでに、引っ張るポテトを抑えながら撮った写真です。こうしてみると、小さなセイタカアワダチソウは、可憐な花に見えます。が・・・・私にとっては憎き花。ようやく峠を越えましたが、今年はセイタカアワダチソウがあちこちまっ黄色になるほど咲いています。裏の空き地は前面黄色です。私はアレルギー体質で、鼻より、目に来ます。妊娠すると体質が変わる事がよくあり、とくにアレルギーは妊娠を引き金に出ることが多いそうです。一人目のときに、蕁麻疹がでるようになり、二人目の時には花粉症になりました。長い鼻かぜだなあと思っていたら、次の年も同じ時期になったので、初めて花粉症になったと気がつきました。それからは、アレルギー体質が続いています。年とともに、鼻より、目にくるようになりました。はじめは一年のうちのある時期だけでしたが、最近はほとんど一年中目が赤くなり、ウサギのようになります。ほこりや化学物質もだめで、ホームセンターやデパートを歩いていると目が痛くなってきます。タバコの煙もだめです。めがねをかけたらずいぶんましかと思いますが、鼻が低いので、めがねはずり落ちてどうも落ち着きません。目を取り替えられたらいいなあと思います。