2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩、スークプレスにブランド名が入っていなかったことにショックを受け、深夜遅くまでかかって、フェイスブックのイベントページをつくり、何とかその穴を埋めようと、頑張りました。今日になって落ち着いてから、思う。。。。。校正に出したのはなんだっ…

財布完成。 今回は迷いが無かったので、怖いくらい早く仕上がりました。まさか、なんか忘れていない?って心配するくらい。革自体も縫いやすい革だったので、早かったですね。ぬめっといた妖しい質感で、ムッチリしていて、腰があるのに、柔らかい。 大人ロ…

母がひどい目眩と嘔吐で一晩眠れ無かったとの電話を受け、今朝、すぐに病院へ行くように指示をしてから、私も飛んでいきました。精密検査の結果、単なる頭位性目眩と診断されて、ほっとしました。自律神経の弱い母の持病でもあります。この間のイベント前の…

イベントの会場は梅田阪急の10階にあるスークという白い小屋仕立てのものです。白い小屋の形のものが12個並んでいて、この中の半分くらいは常設のショップが入っています。残りの小屋には期間限定で、全国から選ばれたクリエイターやショップが入ります。私…

また、やっぱり制作したくなって。。。。。 お財布をつくり始めています。 バッグ用にかっこいい加工の牛革を買ったのですが、広げて見ていると、端っこが美味しそう過ぎて。。。。お財布にこの端っこを持ってこよう!てことで。 そして、大胆なシルバーの色…

solusはなんでも自分で手つくり。 ただ作品を作るだけでなく、すべて、心を込めて、妥協しないものつくりをしています。 いつものイベントはシンプルなスエードの革でつくる商品タグ。今回は、クリスマスイベントでもあるので、贅沢に山羊の革で、燻し金色の…

木の様なテクスチュアの牛革、これは、板のように硬いです。トートバッグをつくっています。硬さを生かして、マチなしで大き目にして、バンブーの持ち手をつけます。かなり大きいので、男性が持たれても素敵だと思います。シンプルに仕上げます。内ポケット…

イベントの会期は11月20日から26日です。年末年始の晴れやかな場で活躍するアイテムを沢山揃えました。 小ぶりなパーティバッグ、トレンドのクラッチバッグ、ネックレス、ブレスレット、アームカバー、そして、ファー。 solusのファーはすべて一点ものです。…

イベントのDMは、solusの世界観をたっぷり表現しました。私のものつくりとしてのスタンスも感じていただけるだろうし、写真としても飾っていただけるようなものになると思います。撮影は椿に手伝ってもらって、レイアウトは江口さんにも手伝っていただきまし…

今日は海岸通で江口さんとイベントの打ち合わせ。 DM原稿つくりの相談に乗っていただき、会場のレイアウトを考えたり、いよいよ煮詰まってきました。 その後、海岸通に出来た新しいビルのかっこよさに惹かれて入ったお店が、アンチ使い捨てがポリシーの素敵…

イベントのお手伝いをしてくださるのは、梅田阪急開店時からお世話になってきた江口さん。展示販売の専門的なことのアドバイスから実際の販売までお手伝いお願いしています。もう一人はパリから去年戻ってこられた岩本さん。パリで買われたものを何点か展示…

雨の中、三宮に出て、まずは突撃洋服店でイベント用のお洋服を探しました。綺麗な紫色のブラウスをゲット。そして、店長ハルマさんがお勧めしてくださったコートも素敵。ちょうど欲しかったイメージのコートだったので、即買い。ヴィンテージの服は壷にぴっ…

昨晩は、椿がいなかったので、ポテトと一緒に寝て、ポカポカ気持ちよかったです。。。ポテトは体温が高いので、寒くなると湯たんぽ代わりになります。でも、肩こりは変らず。ヨガをしたり、温シップしたり、体操したり。。。だましだまし、限界に挑戦です。…

昨晩は寒くてなかなか熟睡できなかった。明け方にすごく恐ろしい夢を見て飛び起きた。最近、またまた不思議な夢や、怖い夢を見る。疲れてるんかなあ。。。今日は一日、手のひらも、肩も首も痛い。あと少し、がんばろう。。でもイベントは搬入、展示と初日か…

昨日は人と人のふれあいが嬉しい大阪でした。初めて行くシャークアタックの四ツ橋店。スマホのグーグルマップ見ながら行ったのに、迷ってしまった。四ツ橋駅を出てしばらくして、初めは若い女性二人組に聞いたら、とても親切に、「私たちもそちらの方に行き…

完成しました。満足のいく仕上がりです。 このバッグは、裏が見えても綺麗なトート、いえいえ、裏を見せたいトートを考えました。なので、布の裏は使わないで、表用の革を使っています。数ミリ裏の金色をせり出して、縫いつけています。すべて手縫い。裏の革…

面白い牛毛皮の革でトートバッグをつくっています。毛皮に型押し模様で毛をカットしている珍しい革です。もちろん一点ものになります。 裏にはいぶし金色の牛革を使います。 内に大きなポケットと小さなポケットをつけました。私はバッグの裏にも良い革を使…

仕事をしてばかりでは心に余裕がなくなって、いいものがつくれない・・・と思って。今日は友人がお手伝いをすることになったイベント会場に。そこは芦屋浜。我が家からは山を越えて、そこから海まで走る。ドライブが好きなポテトを助手席に乗せて、走りやの…

お財布は新作だけで10点になっています。並べてみました。 旧作一点を加えて11点。そして、今トートバッグを二点同時進行しています。それが仕上がったら、出展数はジャスト60になります。目標が50だったので、数としては安心かな? 今日は一日ポテトの散…

予定通り、お財布完成です。 私の愛用財布の姉妹です。これ、ほんまに飽きなくって、何年も使ってます。革は違いますが、デザインはほぼ同じです。つくりは少し進化しています。超お勧めの財布です。 今日は結婚34年目の日。34年前の今日、スリランカの涅槃…

運転免許の更新に行ってきました。伊丹の駅を出ると、飛行機が頭上に飛んでいきました。ああ、海外行きたい!ロンドンに行ってから八ヶ月。イベントが終わったら、また海外に行きたいです。イベントが終わったら、しばらくはのんびりしたいです。今年はいっ…

我が家の栗は毎日美味しい実を落としてくれます。自然の恵みに感謝。我が家の庭の栗、完全無農薬、時には虫が入ってますが、味は濃くて美味しいです。今朝は朝から皮むきをして、仕事はそっちのけ。午後はバイタルリアクト治療に行って、しっかり全身ケアを…

今日も暑い。昼前にはまたまたタンクトップに。暑くって袖のある服なんかで仕事できない。いつまで夏やねん!いっそ、今が7月、8月やと思ったら、しのぎやすい気もするけれど。。時が足踏みしてる。夕方の散歩で見上げた空には入道雲! なのに、庭には昨晩の…

台風がまたやってくるらしい。今日しか日がない。椿にカメラマンを頼んで、イベントのDMの写真撮影に行きました。 場所は青野ダム湖。湖畔で撮影会です。曇りなので、いい雰囲気で撮れました。イメージどおりです。お楽しみに!今回のイベントのテーマは「私…

今年の秋冬はセカンドバッグブームが来てるとか?ほんまかいな?セカンドバッグって、持ちにくいし、実際持ってる人あまり見かけないけどなあ。。。でも、ここぞって場には欲しいもんですよね。お食事会、パーティ。普段使いには、大きなバッグに忍ばせて持…

革で留めをつけて、完成しました。 留めには可愛いい大きめヴィンテージメタルボタンをアクセントにしました。綺麗なインクブルーの毛皮で、ところどころ、ダークブラウンに染まっています。珍しい色のファーです。裏はフランスのレース。不定形のファーの裏…

アームカバー完成。 クリクリの可愛い癖毛は羊さんやと思いますが、あまりにもプードルに似ているので、プードルを飼っている方には疑惑の目で見られてます。 大丈夫、ちゃんとした革やさんで買ってますから。笑 私はお出かけの時はゴロゴロしたリングをつけ…

昨日のファーはどなたかに仮縫いにお付き合いしていただいてから完成です。留めの位置はマネキンでは決定できません。 そこで、今日は昨年に続いてのファーのアームカバーをつくっています。 フカフカアームカバー!指先が自由に使えて、手首がポカポカで、…

今日のバイタルリアクトの治療は頭中心。頭蓋骨に刺激、なかなかすごかったです。不思議なもので、それで、肩こりもスーッと取れるのです。楽になったからって、無理をしないように、今日は仕事をしないでお昼寝してくださいって先生のお達しでしたが、夜は…

ファーの仕事をしていると、いままでの硬い革をひたすらまっすぐ、目が揃うように縫う仕事から解放されて、ゆったりした気分になってきます。でも、うつむきの仕事には変わりなく、だんだん首が重くなってきます。バイタルリアクトのおかげで何とかこうやっ…