2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものを食べるには、苦労がいる。 栗はそのおいしい実を守るためにすごいチクチクのイガに身を包み、硬い鬼皮でガードし、その鬼皮を剥いても、人間がおいしくいただくにはまだまだ・・・。で、私は一番嫌いな作業が、渋皮剥き。 明日のおいしい栗ご…

最近大きな・・というか、分厚い革を買うことが何回も続き、夏に作った整理棚に入りきらず、あふれ始めています。棚から転げ落ちた革を見て、少し買い控えしなくては・・・・と思う今日でした。素敵な革を見つけると、ついつい買ってしまうのです。腐るもの…

一ヶ月ほど前から、ポテトの目から黄色い目やにが出て、ひどくはならないのですが、すっきりもしない。一度先生に見てもらいましょう。 お医者さんは苦手。だって、つめきりや肛門腺絞り、こわいもん! 自動ドアが開いたとたん、受付に入って、「ここはやば…

グリーンが好きです。牛の毛つきの革、アンティークの靴型針刺し、ベルト、手帳・・・・・・・・。 これから秋で茶系の革を扱うことが多くなってきていますが、茶色を触っていると、また、こんなグリーンでつくりたくなってきます。冬の暗い色目のお洋服には…

今年はだめと思っていた庭の丹波栗がきれいな状態です。それにしても大粒。よくぞ、虫に食べられないでここまで育ったこと。 今日は私の誕生日でした。台風が京都を直撃した日に産まれたそうです。水を飲んでも吐いてしまうほどの激しいつわりだった割には、…

ポテトのお散歩の途中に、柴栗の木が何本かあります。数日前から、ころころ小さなイガが落ち始めています。 足で踏んで飛び出す小さな栗を拾う楽しさ。ゴンタより動きがおとなしいポテトは、私が栗を拾っている間、待ってくれています。そういえば、ゴンタは…

どこかで見たようなバッグ?そう、私のバッグとよく似ています。姉がやはりそのバッグの色がいいなあというので、同じ革でつくる事になりました。私より小柄な姉に合わせて、サイズは少し小ぶりです。肩がけ優先でストラップは長い目です。 毎日バスに乗って…

京都のNさんのバッグは、偶然にも、お嬢様の靴と同じ色だったそうで、お嬢様も時々バッグを持ってくださっているそうです。今日はこんな画像を送ってくださいました。見せていただいて、びっくりしました。 本当に同じ色。髪飾りまで同じ色です。 お客様か…

長男のニューヨークのお土産のポプリ。 半年以上会ってなかった彼と久しぶりにすごした三日間。転部で大変だったろうこの半年、、ちゃんとやっているのかなあ、元気かなあと気にはしていながら、聞くのが怖かったのかもしれない。いつの間にか随分時がたって…

長男の帰省土産はこのところ、浅草満願堂の芋きんです。飛行機で帰ってくるので、空港で焼きたてのあつあつが買えるのです。子供のころ、ふかし芋をおやつによく食べさせていたので、サツマイモは大好きみたい。ジュースもトマトジュースばかり飲ませていた…

シルバーウィークという聞きなれない名前の連休に入っています。パートナーには関係のない連休です。今日も、渋滞情報をチェックしてからさあ、ご出勤。ポテトは、そんな気配を読んで、彼が出発前にちょっと一休み・・・とソファーに座ったとたん、ひざに乗…

ポテトを連れて、ジィオデシック・京都アトリエに行きました。素敵なアトリエでポテトが走り回ったら、どうしよう・・・・。不安な気持ちも、玄関を入ったとたん、ちょっと解消。 「こんちは!」「いらっしゃい!」クン・クン・クン・・・・・・・ 出迎えて…

夏の終わりから同時進行していたものが次々仕上がっていき、昨日までに、お財布二点、バッグ一点がお客様のもとに嫁ぎました。 今日は、その同時進行の大物二点目まゆりさんのジーンズリメイクバッグが完成しました。(大物一点目はお花がついたお財布) 手…

Hさんは、京都の能装束製作をされているおうちのお生まれで、小さいころからきれいな衣装を目にして育たれ、美大を出た後、装束のデザインなどのお仕事をされています。なので、ほんわかした京都の女性の雰囲気がありながら、「これにはどんな色を?」など…

朝晩が急に冷えるようになりました。 そろそろファーが恋しくないですか? 先日新しくなった阪急デパートで、ファーをチェックしましたが、こんなかわいいファーはない!と、改めて自画自賛。ジュエリークリエイター・あいかさんのもと、今年も出番を待って…

ジーンズリメイクバッグ、すごく快調です。絵を描いている気分で楽しいです。チクチク縫い取りが楽しいな。 最近バイオリズムが悪いのか、ついてないことが続いています。ちょっとへこんだ気持ちで気晴らしに、仕事で大阪に出るパートナーの車に便乗して昨日…

バッグのチェーンを探していると、最近はハンズもユザワヤもまったく話にならない品揃えで、アクセサリーパーツ専門店なのですが、梅田のヨドバシカメラのビルにあるキワさんを頼ることに・・・・。チェーンの種類はオリジナルのものもあり、相当な種類が並…

ジーンズのリメイクをしています。 リメイクバッグは久しぶりです。思いっきり履きこまれたジーンズはやわらかくて、やさしい手触りです。 コスチュームジュエリーはお預かりもの。このジュエリーの色に合わせて、紫色のワニ型押しの革や、紅いファー・・・…

しなやかで軽い子牛の革を使いました。ムニュっとした感触です。チクチク手縫いでステッチを入れました。裏は少し濃い目のピンク色のスエードです。裏に使うスエードは、バッグやお洋服に使える上質のものを使います。裏はスエードやコットン、ウールでない…

運動会が近づいて、子供たちは忙しい毎日のようです。英語の授業もあるし、お休みは多いし、行事は減らないし・・・本当にいったいいつ落ち着いて勉強するのかな?って現場にいると、ちょっと不安。そんな小学校で、時数が削減されたとはいえ、一生懸命頭を…

パートナーが留守の間にポテトができるようになったことの一つ、ステイ。 今までも一応はできたけれど、しっかり、ステイのコマンドが聞けるようになりました。そして、おもちゃやフリスビーで遊んでいるとき、途中でおきっぱなしにしていたのが、「取っとい…

アトリエの隅にある小さなテーブルの上。 ちょっといい感じでコーディネイトしているので、集合写真。はーい!撮りますよ。 新作の「てんびん座のバッグ」二点に、手前は「ピンクボタンのお財布」と、小さなお財布。みんなもうすぐお客様のもとへと嫁ぎます…

てんびん座のバッグ・・・ナンバー2完成です。同じデザインでも、雰囲気が違って素敵! 木のほうは、Qさん。エキゾチックなお洒落さん、solusのイメージにぴったりの強かわいい?女性。 ワニのほうは、クリエイターあいかさん。やはり、彼女も強かわいいの…

雨が降りません。我が家の植木の水遣りに追われています。いつもきれいな公園の芝生も枯れてあちこちに土が見えたり、パサパサです。乾いてる!公園の道にたまった落ち葉はまるでほうじ茶のように、カサカサ、茶色で踏むと、パリパリ。一雨ほしいです。 ポテ…

ピンクボタンのお財布完成。 ヴィンテージボタンと、ヴィンテージレースでゴージャスに・・・でも可愛く飾りました。 中はポケットがいっぱい。たっぷり入ります。 小銭入れのファスナーの先にもピンクのボタン。 ヴィンテージボタン・・・・大好きです。こ…

姪のベルトを仕上げました。ラインストーンが少しついて、インパクトのあるバックルに合わせて、つやのない黒のヌメ革で、きれいだけれど、少しラフな感じを出しました。そんなイメージは姪にぴったりかな? 今日は、夏に逆戻りしたような暑い一日です。ポテ…

新作ベルト三点目最後は「革・革・革のベルト」 アトリエにある革を少しずつ選んで切り、つないでチクチク手縫いでパッチ。バックルも革でつくりました。 三点並ぶと、ううん、個性的。今回も遊ばせてもらいました。 ベルト・・・今、姪のベルトをつくってい…

新作ベルト二本目は、不思議系。 レースの飾りは、犬の顔。 「わんこのベルト」 どんな種類のわんこかな? ジーンズに使ってください。かわいい不思議?が大好きな私。 飼っている犬も、ある意味不思議かな? ジャーマンポインター、ほんと、日本では人気な…

秋冬新作のベルトたちは、かなり、マニアックかも。 一点目は、「グリーンの蛇のベルト」 このバックル、パリに行ったときに、クリニャンクールのリリエダニエルで「ドキ!」一目ぼれ。見つけましたよ。とってもとっても古いプラスティックです。うねうね模…

秋冬新作バッグの三個目は「紅のバッグ」 真っ赤な牛の毛つき革は、少し波打った不思議な毛並みが綺麗です。毛皮が綺麗過ぎて、形はシンプルにしたくなりました。バッグの縁につけているのは、フランスのヴィンテージレース。ヴィンテージのガラスビーズと、…