tsubaki_style2009-09-25

ポテトのお散歩の途中に、柴栗の木が何本かあります。数日前から、ころころ小さなイガが落ち始めています。
足で踏んで飛び出す小さな栗を拾う楽しさ。ゴンタより動きがおとなしいポテトは、私が栗を拾っている間、待ってくれています。そういえば、ゴンタはよく引っ張って、体重が30キロ近いこともありすごい力で、私は何回か転倒したことがありました。その点、ポテトは、遊ぶときは激しくても、お散歩はずいぶん楽チンです。
柴栗は、小さいけれど、我が家の虫食いだらけの大味の丹波栗より美味しいです。
今年はやけにたくさん実が入ったまま落ちているなあと思ったら、お向かいのおじいさんの犬が亡くなってしまって、お散歩されなくなったし、ライバルが消えた?
秋の色はやっぱり茶色ですね。私は、女子校の制服が茶色だったので、若いころは、茶色はもういいわって感じでしたが、靴やバッグは茶系が好きです。アトリエの小さなデスクの上には、今いろんな茶色がそろっています。てんびん座のバッグたちは、もうすぐお迎えに来てくださる主を待ってのーんびり仲良く並んでいます。

夏のイベントでいただいたオーダーも後一点を残すまでになり、私もまたのーんびり。どこか遊びにいきたいなあ。