2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカートをつくってから、今回トップスにも使った馬のダメージ革は、姫路のタンナーさんの偶然によるダメージ加工です。なめしの状態で放置していたら腐ってしまって穴が空いたものをあえてその後の処理、染めをして使える状態にされたものです。こういうも…

写真を撮って、Mさんに発送。 本当にやりたかった仕事をさせていただいたことに感謝です。 solus最終目的の一つはミュージシャンのPV撮影の衣装として、アクセサリーを使ってもらうことです。あるいはファッションショーの小物として。今回はお客様Mさんのベ…

ヘアアクセサリーが仕上がりました。 ロンドン鋲は細く長いタイプを使って、はっきりロックぽさより少し抽象的な感じにしました。尖っているけれど、かわいさもあって、ちょっとシュールでカッコいい。。。。そんな感じです。踊ると、ユラユラくるくる。。。…

ベリーダンスの衣装はたいていがやはり、エジプシャンな感じで、というかアラビアンナイトって感じで、コテコテ、キラキラゴージャスなんですが、このたびおつくりさせていただくMさんの衣装はダメージの馬革を使ったロックテイストのもの。。。これって、画…

昨晩は雷がすごくて、ポテトがウロウロ落ち着かず、熟睡できず。雷が怖いなら私たちのそばにいればいいのに、ゴロゴロドカーンといったとたんに布団から飛び出して、ダッシュしてアトリエに下りて、明け方まで一人でアトリエで寝ていたようです。ややこしい…

朝からコロッケ、ミンチカツを揚げて、というのも、神戸出張で帰省中の長男の好物でして。。。18歳で家を出てから、ほったらかしで、母親らしいことはなんもしてやってきてなかったので、まあ、帰ってきたときくらいは彼の食べたいものを作ってやって、ゆっ…

今日は、女学院時代の友人が遊びに来ました。14歳のころの親友は、何十年たっても何の気使いをすることなく居心地がいい。三人で有馬温泉の中に出来た美味しいと有名な蕎麦屋さんでご飯をして。。。とにかく話は尽きない。 今日は朝からいつものスーパーに買…

ボストンバッグの本体、持ち手が縫いあがりました。これからの作業は、まず、底に鋲をつけ、持ち手をつけ、持ち手の付け根に飾りカバーをつけ、それから、口にファスナーをつけます。 ボストンは取り合えずここで中休み。明日は女子校時代の友人たちが我が家…

我が家のすぐそばに出来たスィーツカフェはパティシエが有名らしく、お客様が絶えません。甘いものをわざわざ食べに行くことはない私なので、毎日散歩で通るものの、入ったことはないです。でも、最近ランチも始まったというので、大阪から帰ってきたまゆち…

上下でこんな感じになります。スカートにシルバーの飾りが付いているので、そのテイストにトップも合わせました。チェーンはヴィンテージで、実はプラスティック製なので、重くなくて、首に優しいです。胸にはブラのカップをつけているので、ラインがきれい…

昼から美容院に行ってきました。短めにカットして、秋色に染めて。すっきりしました。ベッドになっているシャンプー台は首がとっても楽で、オマケに頭皮をマッサージしてもらって、頚椎の痛みも随分楽になりました。根を詰めて仕事をすると、やっぱり駄目で…

非協力的棒立ちのトルソーに着けたり外したり、落としそうになったり、着けたとたん、ずり落ちたり。 それでも、ようやく形になり始めた。 動きの激しいダンスに対応できるように、先日持ってきていただいたMさんのブラを「ごめんなさい!」ではさみを入れて…

今日はついに革にはさみを入れて、衣装にとりかかりました。むずかしい。。。。マネキンは硬く、動かないから、ちょっと持っていてね。。というわけにいかず。洗濯はさみに助けてもらって、形をつくっていく。大胆に行きたいのだけれど、激しい動きで、まさ…

仁川の阪神競馬場で今日明日開催される蚤の市に行ってきました。現地で買うより少し割高ですが、欲しいものも何点かゲット。 いいお天気で行楽気分最高。有馬から西宮の町までバスで。。。 関西で開催されるにはかなりの規模ではなかったでしょうか?北欧の…

ボストンバッグは牛の毛皮、いわゆるハラコ皮を使っています。本当のハラコは胎児の皮なので、今は残酷だというので流通はほとんどなく、ハラコといって売られてているものの大半が子牛や成牛の毛皮です。毛皮なので、縫いにくいです。縫い目が見えにくいか…

衣装のイメージが見えてきました。はじめにスカートがあるので、それに合うようなデザインにしようと思います。セクシーでパンクな雰囲気。。。ベリーダンスの衣装としては少し異色なテイストになりそうです。私が知っているベリーダンスはなまめかしさが前…

台風が去って急に秋深し。。。さむい〜。。。 有馬は気温がグングン下がってきました。紅葉が一気に始まっています。夕方散歩は、いつもの道が土石流で通行止めのままなので、ここ二ヶ月有野台まで行っています。往復30分。歩きやすい道だし、公園で軽く走っ…

台風一過。そして、忙しかった家事も一過。。とは行かず。。。台風で最後に落ちた栗も収穫して、皮むきや渋皮煮つくりなどなど。落ち着いてアトリエのデスクに座れたと思ったら、すぐにポテトの散歩。 ああ、時間ってなんでこんなに足りないんだろう。。。。…

昨晩小豆島から戻った椿と長男。二人とも似た性格で、色々動じない。台風が来ているのに、のんきにアウトレットに行ってランニングシューズを買うという長男。台湾から来られているかたを有馬にお迎えする椿。。。車での移動は控えるなんて感覚はさらさらな…

間に合いました。台風の来る前に、大阪のSさんのもとへお嫁に行きました。。。。 ロンドンのアンティークボタン専門店で見つけたボタン。天使の羽をつけました。 もうすぐパリに飛んで行ってくれそうです。不思議だなあ。。私の仕事はものとものを時間を越え…

今日は長い一日でした。昨晩深夜に椿が連れて帰った長男と椿が6時起きで小豆島へ。朝ごはんをつくって送り出し、すぐにバッグの仕上げにかかりました。思うようにきれいに仕上がりました。 名前は「天使の羽」 Sさんの15日のフライトに間に合いそうです。パ…

懲り始めると、時間がかかる。 持ち手は縫い無しでいくつもりでしたが、細かい縫い目で目立たなくして縫うことにしました。手ごわい革なので、しっかり目打ちで穴を開けておかないと、針が通りにくい。 ようやく全てのパーツが完成して、中を金色の革で張っ…

今日はここまでできました。 思ったより時間がかかりました。円形より難しかったですね、形つくりが。でも仕上がってくると、この形、いいなあと思います。またこの形でつくってみたいです。。。ちょっとしんどいけれど。。。やはり、板のようにしっかりした…

イベントが終わってからお問い合わせがあって二点さらにお嫁に行きます。 一点目は「森深く」 イベントで心に残っていて、やっぱりあれがいいと。。。同じ革でおつくりしましょうかとご提案しましたが、あの大きさがいいとのことで。 そして、もう一点は帰っ…

「金色の蜥蜴型押し・・ いい女と悪い女のボーダーライン上な感じがカッコいいです!」 フェイスブックで頂いた最高のコメントです。 私がものつくりでいつも目指しているのは、それが、「the」にならないこと。たとえば、ロック・・・そのものでないこと、…

革を縫ってつくるバッグも好きですが、カチッとした形で、釘で打ったり、こうして革のストラップで綴じて組み立てるのも好きです。 縫う前にしっかりボンドで接触面を留めて置きます。ストラップは大きな革の縦からカットしてつくるので、長いものがつくれま…

本体と側面に一センチ間隔に穴をあける。緊張する作業。 穴の位置がずれないように。。。そして、最強のボンドを細筆で塗る。時間を置く。べとつかなくなったら、張り合わせる。その後しばらく乾燥させてから、細く長くカットした革のストラップでかがってい…

今夜は田川朋子さんのSENと、旦那様の和菓子高山堂さんのコラボ店舗のプレオープンにお招きいただきました。 私は洋菓子より、断然和菓子派なので、楽しませていただきました。薯蕷饅頭の美味しさは旦那様のお人柄そのもののような気がしました。そして、最…

やってきました!栗祭りの季節 我が家の栗は今年の天候不順にも負けないで虫が入らず、収穫量はかなり少ないもののまずまずの出来のようです。 今日は朝から圧力鍋で栗をゆでて、熱いうちに皮むき。 渋皮煮とくりご飯をつくりました。 バッグの方は意外と手…

ユーモアと、知性を込めて、日本と欧州の香り漂うカッコいいバッグ。。。。が今回目指すところ。 持ち手はしっかりしたものにして、立体的な曲線が出るようにしよう。。。。天使の羽は今回は両サイドじゃなくて、正面につけよう。。。構想は広がっていく。楽…