2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の店頭販売でオーダーの仕事を中断していたのでこのところアトリエこもりの毎日でした。二点のバッグはあとはお引き渡しするだけ。 さあ、これからどうしようかな?デスクの片付けが終わり、アトリエのソファに座り、ぼんやり考えています。 心地よく託…

以前私が誕生日プレゼントとして、ロンドンビンテージ金具をつけてつくってあげた財布を無くし(盗られて)今はその前にあげたサンプルの財布を使ってはる椿ですが、かなり使い込んでいたもので、縫い目もほつれていて、「また暇な時に直してくれる?」と、…

これが、仕上がった「幸せのボストンバッグ」です。 今日は先日私が何年か前に誕生日プレゼントでつくってあげたお財布を盗難にあって無くしてしまった椿のために新しい財布をつくり始めています。なんかなあ、やる気が出ない仕事です。ぼちぼち仕上げましょ…

Mちゃんからもう二年くらい前にオーダーいただいていたボストンバッグがやっと完成しました。Mちゃんのイメージの革がなかなか見つからず、やっとこれだという優しい色合いの革に出会ったのですが、彼女はあまり神経質に行動する子ではないので、薄い色は汚…

友来る このバッグを引き取りに来てくれたのは芸大時代からの友人Oちゃん。 有馬温泉の街が好きなOちゃんは時々我が家に遊びに来てくれます。 芸大時代は6年間一緒だったけれど、それほど親交はなく、でも少ない染織専攻生の中では一番心が安らぐ関係だった…

イベント参加も終わり、また静かな暮らしに戻りました。 チクチク縫っているのがやっぱり幸せ。 店頭に立っていると、毎回もれなく面白いことがあります。「私もねー、革でこんなの作ってるのよー」とお手製バッグなどをチラと見せて話しかけてきて来る方、…

阪急うめだ 珍展 本日終了いたしました。 最終日の撤収直前にフラッとお立ち寄り頂いた方が、このバッグを大変気に入ってくださり、欲しい!でも、他にどんなバッグがあったんだろう?それがすごく気になる と言われました。 私は限りなくその方にピンポイン…

昨日と今日は初日に顧客様に託された過去の商品のメンテと修理を済ませ、イベント仲間がバッグを買ってくれたお礼のポーチを二点つくって、追加搬入の作品のリメイクをして、大忙しでした。一年の会計計算もしなくちゃいけないし。。。。二日間、散歩以外は…

本日阪急うめだで珍展始まりました。 おかげさまで、顧客様が早くから駆けつけてくださったり、(ああ、幸背な瞬間)興味深くバッグを手にとって熱心に見てくださる方、ここ何年も欲しいと思うものがなかったのに、久しぶりに欲しくて仕方なくなったと言って…

クロコダイルのチョーカーです。 19世紀フランスレースを縫い付けました。同じくフランスビンテージの金具は蝶々です。どちらも何年か前に東京に買い付けに行った時に代官山のアンティークショップで手に入れました。この三年東京にも行けてません。今年あた…

阪急での珍展の場所はスークと言って、何個か小屋があるのですが、小屋番号は一番です。どの小屋かな?と遠くから見てわかるように、フラッグとして、私がこんなものをつくってみました。 アンティークボタンやバックル、糸巻き、リボンなどを縫い付けて「珍…