2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、ipadケースをつくりました。 ipadは、アトリエで使っているので、ちょっとボンドがついたり、汚れ始めてきたので、カバー完成、ぎりぎりセーフです。使いこなせないうちに新型が出て、ガックリでしたが、こういうものって次々新しくなるから、仕方…

ベルト・バッグの細部です。 騎士の剣のボタンと、ライオンのスタッズがポイントになっています。 オーダーしてくださったMさんは今日がお誕生日です。おめでとうございます!これからも、ますます大人カッコいいファッションを楽しんでくださいね。 今日は…

Mさんのベルト・バッグ完成です。 昨晩どうしても気に入らなかった部分。すっきりしました。助けてくれたのは、騎士の剣のビンテージボタンでした。ボタンからチェーンを提げるようにしたら、これでよし!ちょっとした違和感がすっきりしました。ストーリー…

もう少し、あとはベルトの留めをつけるところまでできました。 これで明日もう一度見て納得がいったら、完成です。 今朝は一ヶ月目のヘアーカットに行き、また帰りにイカナゴを買ってしまって・・・・今回は生姜とクルミで炊きました。 私はこれくらいの大き…

バッグ・ベルト・・・あと少しで完成しそうです。 ちょっと金具をつけては私が試着して・・・鏡を見て・・・そんな感じで進めています。ファスナーのポケットにはしっかりものが入るようになっているし、入れても、腰で違和感がないつけ心地・・・。ううん、…

神戸ファッションミュージアムで開催中の「感じる服 考える服」を見てきました。車で行った六甲アイランド。あまりに閑散とした街、がらんどうの駐車場、あちこち封鎖されたドアにやばさを感じる。そして、展覧会は「感じる」には展示の規模が貧相すぎる!東…

米粉パンのリベンジ。先日炊いた赤エンドウを入れた豆パンにしてみました。米粉パンは重くて硬くなるので、今回はプチパンにしてみました。今までの米粉パンで一番成功したようです。煮豆の少し崩れたのが生地に混じって、食感がよりムッチリしたような。さ…

例のミラクル白菜から見つかった事件の・・・ピンキーリングのサイズダウンが仕上がっていたので、クアラントットへ。ついに、念願の初ピアスを買いました。何年も開けようか迷っていたピアス・・・というもの、実は体に傷をつけるのに抵抗があったので、な…

ベルトバッグ・・・レディースのトルソーのウェストが細すぎるので、メンズのトルソーを使って仮縫い、イメージつくりをしていたら、どうも、うまく行かない。なんか違う!朝から進まない仕事。こんな日に限ってポテトが早くお散歩いきたいようって、足元に…

Mさんのベルト&バッグ・・・・ガツンと天からまだ降りてきません。あと少しというところまできています。革の端っこのラインの美しさを生かして、そこにお財布などが入るようにします。革の端っこは大きな革の中から一番美味しそうな部分を選んだわけです…

大きな牛の革の端っこ。美味しそうな端っこ。 Mさんのベルト・バッグに使うために、すごく美味しそうな端っこを切り取っています。こうして、ストックの革は美味しそうな端っこから、だんだん小さくなっていくパターンが結構あります。大きなバッグをつくる…

今年に入ってにわかに忙しくなってきていますが、それに伴って、アトリエの革もじわじわ増えて来て・・・とうとう棚には入りきらないものが床に積まれるようになっています。 買った革は一枚使いきるということはまずないのです。最終的にハギレになるものも…

Mさんのお母様の小ぶりなショルダーバッグが完成しましたよ〜 派手になり過ぎないように・・・抑え目で。気に入ってくださるかなあ。お洋服はジーンズが多いようなので、少し金具もアクセントにいいかな。さあ、明日からはMさんのベルトにかかりましょう。…

私には土曜とか日曜の感覚はないです。自分自身が自由業ですし、椿も土日がない仕事なので、土日がオフというリアリティがないです。で、今日はどうしても進めたかったバッグにかかって、あっという間に一日が終わりかけているところです。今朝は7時に椿を送…

朝から撮影を済ませて、ブイブイーっと、六甲山を越えて、paranoiaさんにバッグの納品に行って来ました。お店にしっくりなじんでました。バッグの名前は「黒い子牛のバッグ」子牛のヌメ革はすごくムニュムニュで、たまらん触り心地です。肩から提げると、腰…

昨日は細かい作業で、耳鳴りもボリュームアップするし、肩は痛いし・・でしたが、仕事がうまくいっていると、それも苦になりません。でも、やっぱりさすがに無理は出来ない。私は放っておくと、夜中まで仕事してしまうのです。ほんまに好きです。ものをつく…

今日は朝から集中。バッグの本体を作り上げました。裏袋のファスナーのポケットと、4対6で振り分けのポケットと、ミシンで作業。内袋と、表の革袋との微妙なサイズの違いは、もう、経験で作り上げます。裏返して、重ねてピッタリきたときの感動!悦楽・・…

今日炊いたイカナゴと、先日Mさんにいただいた壬生菜を漬けたお漬物。今日の台所。 Mさんのお母様のバッグの裏地を買いにでかけた帰りに、いつものスーパーでまたイカナゴと目が合った。 イカナゴは食べるためというより、私は炊くことの方に情熱があるよ…

先日アトリエ訪問していただいたMさんのお母様のバッグからかかります。選んだ革はこれ。真ん中の穴は、コブ牛のこぶの部分です。コブ牛ってこういう牛です。 牛には2種類あって、一つは西洋や東アジアでみんなが普通に思い浮かべる牛。そして、アフリカや…

新開地のKAVCのシネマで上映中の「ブリューゲルの動く絵」を見に行きました。ブリューゲルは大学時代から大好きな画家。映画はキリストの十字架を担う絵のシーンが多く、重かった。初めの粉引き小屋のシーンでの音響表現がすばらしく、印象に残りましたが、…

堕天使のバッグをお買い上げ頂いたMさんが、ご両親とご一緒にアトリエ訪問してくださいました。アトリエから旅立ったバッグがここにあるのは不思議な光景です。中に色々入って、綺麗なシルエットになって、素敵でした。お母様のバッグとMさんのバッグベルト…

春が来たと思っていたら、またまた冬に逆戻りしましたね。朝起きて、カーテンを開けたら、六甲山が白い!雪。。。。。。。 でも、裏庭にはかわいいフキノトウが・・・・ がんばれ!一個しかなかったから、まだ食べないよ。よかったね。春はやっぱりそこまで…

この黒い革は浅草で一目惚れして買いました。薄くて柔らかくて、トロンとした落ち感が綺麗なシルエットをつくるから。そして、この飾りは、本来はベルトのバックルですが、ハードな感じが、とろんとしたレザーによく合うので・・・。イメージは頭の中にあっ…

寒い寒いと思っていたのに、三月になってから急に暖かくなって、いつの間にか、冬は終わっていたのね・・・って。 昨年11月には汗ばむ様な日が続き、ファーティペットを買ってくださったお客様が、寒波を首を長くして待っておられましたが、いざ寒くなると、…

春になると、思い出すのは、7年前のニューヨーク。私の人生の転機となった旅。そして、その一年後からはじめたこのブログ。もう6年、毎日書き綴って来ました。自分でもびっくりです。さすがに泣いてばかりで何も出来なかった父と先代の愛犬ゴンタが亡くなっ…

一仕事終わって、さあ、一人で適当な夕ご飯でも・・・とリビングに上がってきたら、あらま、メールが・・・うう、tsubakiから。「打ち合わせなくなったので、早く帰る。」 急遽、冷蔵庫を探って、夕食準備。 こういう一品が増えるのは、彼が帰ってくるからで…

青いリンゴのバッグはお嫁に行きます。 出来ちゃった婚じゃないけど、子どもが・・・・。 もうすぐ生まれます。 お嫁にもらってくださるのは、フェイスブックでお友達のSさん。Sさんは、私が初めて神戸で展示会をしたときのお客様でした。そのころは、神戸…

今まで革を買うといえば、主に浅草だったのですが、浅草であるレザーショーに行くと、出品されている関西のタンナー(革加工業者)が結構多いので、これは一度行ってみなくては・・・と思っていました。 今日ついにその日が。朝から革作家仲間の黒田さんの運…

やっぱり朝の青空見たら、気持ちがいいな〜。でも、耳鳴りはちょっとひどいし、肩も痛い。でも、気にしないでおこう。耳鳴りは慣れてきたということにしよう。もう何も音がしない世界には戻れないかも知れないけど、風邪も引かないし、お腹も壊さないし、丈…

明るくいつも前向き・・そんな私だと思われているかもしれませんが、ダークな日もあります。今日は朝からダークな日でした。首の調子も良くない。見た夢は中国に行って、すごい派手な電飾に圧倒されてる。電飾と言っても、人形や動物をかたちどった巨大なも…