tsubaki_style2012-03-18

私には土曜とか日曜の感覚はないです。自分自身が自由業ですし、椿も土日がない仕事なので、土日がオフというリアリティがないです。で、今日はどうしても進めたかったバッグにかかって、あっという間に一日が終わりかけているところです。今朝は7時に椿を送り出したので、仕事が随分はかどりました。お昼までに随分進みましたよ。120センチはあるベルトの両端を手縫いステッチしました。バッグの縁に裏袋をはさんで、これも一針一針縫い合わせていきます。Mさんのお母様のバッグはあと少しで仕上がります。
先日の米粉パンのリベンジ。米粉の配合は難しい。小麦粉と半分半分にしたら、重くて美味しくなかったので、先日米粉20対小麦粉80にしましたが、食感がよくなかった。で、今夜は思いきって、いっそのこと、米粉100パーセントで焼いてみました。

バターを1・5倍にして、米粉の香りのなさを補って見ました。さあ、味はどうかな?見た目は成功です。パンの底からメリメリとした盛り上がりがあると、成功の目印です。