2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が家にいた頃、買ってみたものの、作る暇もなく結局新品のままでおいていた鯛焼きプレート、今日初めて使いました。何でそうなったかと言うと・・・・先日いつものパン用の国産小麦粉を買うついでに、北海道の豆も載っていたので注文してみたのです。大…

三月から始まった離任着任のもろもろのことがようやく昨日で終わり、父も退院し、久しぶりに平常心の生活が戻ってきました。連休には東京から長男が帰ってくるそう、次男も同じく帰ってくるとか・・・。彼らが帰ってきたら、私はまたまた家事に明け暮れなく…

今日、友人がアトリエにお友達を連れて来てくれました。いろいろなお話をして、お仕事用のバッグのオーダーをいただきました。A4ファイルと、ペットボトルが入ること、そして、自転車の前かごにストンと入ることが条件です。縦のサイズのバッグは、正直つく…

中学校の美術で、私が着任したと言うことから、今年は革細工もすることになりました。何も工具が無い中、さあ、何ができるか考えた末、ヌメ革にスタンピングをして模様をつけ、彩色をしてキーホルダーやしおりをつくることにしました。これなら、スタンプを…

レイトショーで、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を見ました。泣きました。ずっと泣いて見ていました。私たちが芸大に行っていた頃と同じような時代で、芸大生って、あの頃はあんなんだったなあと懐かしく思い出しました。私には二人の息子がい…

今日はハードな水曜日の第一回目です。朝から二時間続きで4年生。三時間目は中学一年生。そして、五時間目は中学二年生。六時間目は中学三年生。本当にふしぎな学校で、同じ校舎に小学校と中学校があり、三階までが小学校、四階が中学校になってます。図工室…

ミニバッグつき携帯ストラップ完成。思い切り小さくつくってみました。とことん小さいほうがかわいいというのが、今まで何点か(10点以上はつくっています)つくっての結論です。ギリギリ100円玉が入る大きさです。これは、3.5センチ幅です。ストラップ…

白いレースのミニショルダー完成!コロンとしてかわいいです。こんな形は考えてなかったので、つくってみて面白かったですねえ。小さくてもしっかり入ります。定番デザインになりそうです。バッグって、重くないこと、最小限大切なものが入ることなど結構重…

今日は一年半ぶりに次男の住む大阪のマンションへ行きました。行ったからには目にしてしまったお風呂の汚れ、トイレの汚れ、我慢できない!なんと三時間も掃除をして、ピカピカにして、おなかがすいた!ぶらっと歩いて天神橋筋商店街へ繰り出し、おすしを食…

ピンク色の携帯につけるので、ピンク色のミニバッグつき携帯ストラップが欲しいな・・・とオーダーを頂ましたが、ピンク色の革ってなかなかいい色が無くて困っていました。ようやく優しいピンク色の革を手に入れることができてつくり始めましたが、ピンク色…

今つくっているのが、小さなショルダーです。四角くて、お財布や小物がきちんと並んで入るようなコンパクトなショルダーが欲しいとのオーダーを頂きました。選ばれた革は結構柔らかいものです。さあ、むずかしい。四角いと言うイメージと、このソフトな革が…

先日京都の本屋さんでふと、手に取った本がカンパナブラザーズの作品写真集でした。カンパナブラザーズはその名の通り、兄弟で活動しているブラジルのデザイナーです。サンパウロという決して豊かでない洗練されていない町で活動する彼らはこう言います・・…

今夜は竹の子ご飯。お揚げさんと、こんにゃくと竹の子をたっぷり入れて、昆布を乗せて、濃い口醤油、薄口醤油、みりんで味を調えて炊きます。みりんを入れるのは、鍋底におこげがしっかりできて欲しいからです。炊き込みご飯のおこげほど楽しみなものはあり…

村上春樹が好きです。ちょっとシュールな飛び方が好きなんです。それで、去年彼がカフカ賞をもらった時、彼がカフカが大好きだったと知り、嬉しくなったのです。やっぱりなって。今読んでいるのがこの「うさぎおいしーフランス人」・・・・変でおかしくて、…

今日は神戸ハーバーランドにある教育委員会のセンターで非常勤講師の委嘱式。私たちは一年契約なので、毎年ここで、委嘱式があります。委員会のお偉方が並び、各校の校長が並び、堅苦しい雰囲気の中で自己紹介をするのは毎年憂鬱なものです。終わってから、…

今日もぽかぽか気持ちの良い日曜日です。仕事で京都に行くパートナーと一緒に、父の入院する病院へ向かいました。父は基礎体力がすごいのでしょう、昨日母から聞いた、すっかり弱った・・・なんて様子はもう感じ取れず、しっかりベッドに起き上がって病状を…

今日はとても暖かい。洗濯物を干しながら、ゴンタが亡くなる前の数週間、日向を求めて丸くなって寝ていたわらの巣の陽だまりを見て、そうだ、ここにゴンタの遺骨を少し埋めてやろうと思いました。あれからずっとお部屋の中だったもの。こんなに暖かくて、も…

何年か前に大阪の堀江で買ったシルバーのペンダントトップを指輪にしました。タイ製のシルバーで、かわいい形に一目ぼれして、ペンダントにしていましたが、あまり使うことなく眠っていました。今日、ふと、こんなつくり方を思いついてつくってみたら、いい…

今有馬の桜はまさに満開です。ダイエットの運動もかねて、桜を見に有馬温泉街まで歩きました。今日父が入院しました。急激に体力と気力が衰えてきたのにはやはり原因があったようです。私はすぐにでも駆けつけるつもりでしたが、今はまだそっとして置いて欲…

これは、USBメモリーのケースです。以前にノートパソコン収納バッグとパスポートが入るショルダーをオーダーいただいた方からの依頼です。メモリーを三本常時お使いだそうで、かわいいケースが欲しいな〜ということでした。そのご依頼があってから、ネットや…

ポーチ完成。最終的に、ハードな感じに仕上げました。今までの私の作品と少し雰囲気が違うかもしれません。ハードな中にもユーモアやかわいらしさが見えるSOLUSのグッズの中では少し異色かもしれません。甘い作品を作った後はこんなテイストが心地よいですね…

今つくっているのは、少しハードなイメージのクラッチバッグです。ツンと尖った感じが出したい。持ち手の方は30歳過ぎのスレンダーな方。お友だちの結婚式に持つポーチと言うことですので、ちょっと目立って欲しいし、大人の雰囲気も欲しいし、付属品で悩ん…

我が家から車で20分くらいのところに最近できた巨大ショッピングモールでは、いつも買う物が決まっています。輸入食料品店で、オリーブオイルや紅茶、コーヒー豆。ユニクロでパートナーの下着。焼酎ワインの専門店でお酒。あと、最近買ってみて美味しかった…

離任式が済んで、やっと久しぶりに朝までぐっすり眠りました。今日は桜を見に有馬温泉をぶらっとしようかなあと思ったとたん、小雨が降り始めて、結局一日ノーメイクで、こもっていました。緊張が解けて、というか、気持ちに踏ん切りがついて、急に眠気が襲…

今日は9年間勤めた小学校の離任式でした。昨日の晩から、子供たちの顔を思い浮かべては涙が出て、どんな挨拶をしていいのか、いつまでも決まりません。いとおしいこの小学校の子供たちの前に立つ朝は悲しいくらいに青い空です。今日もまた、この仕事をして…

友人の聖書カバーと一緒に頼まれた賛美歌集のカバーも今日完成しました。これで、年期の入った聖書も賛美歌集も安心して持っていただけそうです。賛美歌と言えば、私は六年間カトリックのミッションスクールに通っていたので、結構覚えています。そして、パ…

雪が降りました。四月四日に雪とは。窓から見える裏六甲の山並みは白く、冬に戻ったような錯覚が起こります。今日は友人のオーダーの聖書カバーをつくりました。彼女がクリスチャンだと知ったのは、このオーダーを受けたつい先日です。初めて会った頃、何故…

いかなごゲット!今日ついにジャスト私の好みのサイズのいかなごをゲットしました。当然無いだろうと思ってのぞいた鮮魚売り場にひそやかに10パックありました。すぐに友だちに電話して、「いかなごあるよ!買っていこうか?」もちろん彼女は大喜び。私が…

私には、クリエイターと教師という二つの生活があります。小学校の図工専科を持って10年になります。今日は9年間勤めた小学校の送別会でした。まだ図工の時間がたくさんあった10年前、やがて、ゆとり教育という名の元に何故か図工の時間がどんどん減っ…

今日の京都は、親孝行目的じゃないフリーな一日です。午前中は大徳寺そばに住んでいる姉の家に行って、親のことや何やかや、話をしたり食べたり。そして、バスに乗って京都造形大学のオープンキャンパスに向かいました。そこで、ジィオデシックの美也子さん…