tsubaki_style2007-04-06

今日は9年間勤めた小学校の離任式でした。昨日の晩から、子供たちの顔を思い浮かべては涙が出て、どんな挨拶をしていいのか、いつまでも決まりません。いとおしいこの小学校の子供たちの前に立つ朝は悲しいくらいに青い空です。今日もまた、この仕事をしていて良かったと思った一日でした。四年生で初めて受け持った女の子から今日もらったお手紙をそのままここに書きます。
椿先生へ・・・・図工の時間ではありがとうございました。私は工作が好きですが、学校でする工作はあまり好きではありませんでした。理由は人とアイデアがかぶるからです。けれど椿先生にアドバイスしてもらいながらして、とても学校でする工作が好きになりました。図工の勉強でわかった事は、アイデアがかぶっても、一人一人の個性があることです。・・・・・・