2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は私にとって大切な方のお誕生日です。 お一人は、クアラントットのあいかさん。私が初めて神戸でイベントをした時にお客様として、一番に来てくださったのがご縁です。伏見愛佳さんです。 そして、今日、クアラントットはトアウェストからトアロードに…

solusは、バッグをつくることからはじめました。初めは、革の素材よりそれ以外の素材の方が多いくらいでした。木、プラスティック、布、竹、金属板、防音マット・・・・どんなものでもバッグにしていました。 使うことを優先していなかったので、とにかく何…

必死のパッチで仕上げたバッグ、お昼過ぎに完成! そして、エリンギ、まいたけ、シメジ・・・きのこいっぱいの炊き込みご飯を炊きました。あいかさんに差し入れ何がいいかな?って聞いたら、「塩味のもの」って。ううん、わかるよ。二人暮らしの我が家には三…

ゴーヤ、緑のカーテンは、今、汚い茶色のカーテンになってきています。 ゴーヤさん、合計20個以上!ブラブラできましたよ。 美味しかった!いえ、まだ後三個下がってます。そろそろカーテンを下ろす時期がやってきました。お世話になりました。我が家の場…

Uさんのお財布完成です。 solusの中では、「きちんと」系です。ポケットがいっぱいな使いやすい機能的お財布です。ボタンはもちろんビンテージ。悩んで悩んで、Uさんのセレクトで決まりました。落ち着いた仕上げになりました。革が個性的で目立つので、デ…

Uさんのお財布、ほぼ完成しました! が。。。。。。。。 ふと、思いついて、 ちょこっとブラ下げるストラップをつけることにしました。 明日です、続きは。 今日、つけていた虫のブローチのボディ部分が取れました。 パリに行ったときにリリエダニエルで買…

Qさんのお弁当バッグ完成です! ああ、お弁当入れるだけではもったいないかも。 Qさんは、バッグもポーチもsolus製です。 そして、ついに、毎日会社に持っていくお弁当と水筒を入れるバッグが欲しいな〜とのことで、つくらせていただきました。 でもね、つ…

今日は女子校時代の友人でサンドブラスト作家の山田えいこさんの個展を梅田の阪急百貨店に見に行きました。彼女はもともと声楽を勉強していたのですが、ガラス工芸の道に入り、今ではたくさんのお弟子さんを持っています。一緒に行ったのは同じく友人のHさ…

糸が届きました。お財布を縫い始めています。 爬虫類型押しの革は、うろこの凹凸があるので、目打ちも縫いも普通の革より難しいです。ちょうどいい太さの糸で縫いやすいです。待った甲斐がありました。 でも、これはちょっと残念。。。。。 金?ちゃうやん。…

今オーダーの波は小波になってきていて、そろそろ新作のアイデアスケッチに入ります。この秋にはまだ確定していませんが、楽しいことがあるのです。黙っているのが。。。う、う。 有馬アトリエではない場所で新作を見ていただけるかな?かな? 今日は三点!…

ボタンって、いいなあ。。。。。。今日届いたボタンちゃん〜 作品に使ってストックが減ってくると、また補給します。 たくさんないと、イメージが沸かない。使うのは本当に限られてるのだけど、ついつい買ってしまう。パリではシートで買ったり、ビンテージ…

お仕事の進み具合ですが・・・・ エメラルドグリーンのお財布は、糸が届いたけれど、太すぎたから、細いのを探して注文しなおし。微妙な太さが、「なんか違うんだなあ・・」ボタンがあと少しで届く。何種類か買ってみたので、届いたらそこから選びます。ワク…

先日の鉄人ビヤガーデンで友達の輪が繋がったQさんと黒田さんと私で今日は淀屋橋。 オドナで開催中のマルシェをのぞき、オドナでランチとお買い物。楽しかったです。 去年から私の頭の中にあったイメージどおりのコートを見つけたけれど、腕が細い!やっぱ…

明るい色のバッグをつくっていると、気持ちも明るくなります。 私の好きな白。こんな象牙色も大好きです。優しい色です。 バッグの底はコルク板。それに両面革を張り合わせています。そして、本体の部分とぴったり合わせて、小さな真鍮の釘で打っていきます。

今日はここまで。 いっぱいポケットがあるものは、革の裁断、磨きに時間がかかります。ミリ単位できちんとそろえて切りなおし、処理剤で裏側を磨きます。毛羽立ちを防ぐためです。一枚革で出来たバッグは、磨いていないものもありますが、革の細かい繊維が持…

クアラントットのスタッフさんのバッグは本店でも大丸店でも大活躍させていただいているようです。お役に立てて嬉しいです。色んな遊びのあるバッグをつくるのも好きですが、お仕事でお洒落に活躍できるバッグを考えるのも大好きな仕事です。 かわいい48マ…

いつかは、いつかは・・・・・と思っているうちに、 革の棚の増築はなかなかかなわず、 欲しい革を取ろうと思うと、抜けない! 無理して下の方のを引っ張ると、崩れてドカドカ落ちてくる。 涼しくなったらやろうと思っていたら、ちっとも涼しくならない。で…

ファーティペット。 ピンクベージュ色のフォックスファーです。裏は渾身のパッチワークです。Yさんにお買い上げいただき、ネックのベルトを、胸で留めるタイプにリメイクのオーダーです。かわいい柔らかな感じのYさんに似合うように、薔薇のレースを縫い付…

最近手羽先をよく使います。 安いのに美味しい、コラーゲンたっぷり、ボリュームの割りに、食べるのが大変で齧っているうちにおなかが膨れてくる・・・そんなところがお気に入り。 きょうは新しいレシピにチャレンジ。 もちろん、せっかちな私が選んだのは、…

ロック大好きな私はアクセサリーは当然のようにシルバーでした。でも、ここ数年、ゴールドが好きになっています。 それって、ふと思うと・・・・・・ ずっとジーンズだった私が最近あまりジーンズをはかなくなっていて、それも関係あるような。ジーンズが似…

お財布の形ができました。 あとは、縫い目を目打ちして、手縫いします。 今回は今までにない複雑な仕組みのお財布になっています。 技能アップ! 最後にボタン。。。。。。 革が魅力的なだけに、難しい。

雨女じゃなかった! ありがとう、みなさん。 とっても楽しかったです。 solusつながりです。友達の輪が広がりました。 鉄人ビヤガーデンは満員の大盛況で、テーブル席は全く空きがなく、公園の縁石や芝生にも人がいっぱい。お花見のような感じです。Kさんが…

決定! 私は雨女です。 8月26日の鉄人ビヤガーデンをメンバーが揃うようにと、今月2日に延期したら、台風で豪雨。もちろん中止になりまして・・・ ようやくやってきた順延の9日当日もまた台風の影響で雨かも!!!って? そういえば、トータスさんの野…

革漉き機、「一日三時間使って三年は刃がもつ」 と聞いて、「私は使っても一日数秒だわ」 と思っていました。 でも、今日はすごーく使いました。 ほら、こんなにいっぱい漉きくず・・・・ もし、手で漉いていたら、多分死んでます。 こんな細かい仕事してま…

琵琶湖カヌーに誘ってくださったはなパパさんから、こんなプレゼントが送られてきました! 初めてのカヌーのtsubakiとポテトと私、あの日の思い出の写真とDVD。そして、tsubakiがカヌーをこぐ写真を入れた額。 本当にやさしいはなパパさん。ありがとうご…

数日前、裏の空き地、家を建てるために買う人が来ていました。 そして、今日、ついに、あの愛しいうわみず桜の木が切り倒されました。朝からすごい音でチェーンソーがうなりをあげて・・・私はいたたまれなくて、近所のショッピングモールに逃げました。この…

最近ブルーに惹かれます。 気持ちは今はブルー・・・じゃないです。 でも、たまにブルーになります。 たいていは前向きな私はブルーな気持ちも持続しません。 なんで、暗い気持ちをブルーっていうんでしょう? ブルーって綺麗な色やのに。 「私、今日、ブル…

お財布完成です。 夜の海の感じが出ているでしょうか? 中には明るい色のポケットで、ちょっとハッとしてください。

Yさんのお財布はYさんが使っておられた蝶のペンダントをアレンジするのも一つのリクエストになっています。 ストーリーを作りました。 海、夜の海、黒い雲、青い月、海面が光る、小さな一輪の花から飛び立つ蝶・・・・・・・・ ロマンティックなお財布にな…

九月になりました。 トップの写真はあいかさんとQさんのバッグです。。。。。。 お二人とも9月生まれ。同じ日9月30日生まれ。。。。。。。。。 フェイスブックにアップしている天秤座のバッグにつづいて 新・天秤座のバッグかな? そして、私も9月生まれ9月…