今日は女子校時代の友人でサンドブラスト作家の山田えいこさんの個展を梅田の阪急百貨店に見に行きました。彼女はもともと声楽を勉強していたのですが、ガラス工芸の道に入り、今ではたくさんのお弟子さんを持っています。一緒に行ったのは同じく友人のHさん。彼女と私は同じような美大受験組の仲良しです。デザインの仕事をしていた彼女も長い人生いろいろあって、今は介護の仕事をしながら、陶芸をされています。
ほんと、長い人生・・・・みんないろいろなことを超えながら、続けていける好きなことがあるのは幸せ。
それにしても、大阪はすごい人!人!
大阪の人の流れが確実に変わってきているのを感じました。
さてさて・・・・・
ああ、帰るとホッとする。ほんの数時間でもアトリエにこもって、仕事をしていると、ふしぎと疲れが取れてくる。手も痛くなるし、腰も疲れるのに、心が安らぐ。手仕事大好きです。
新作のヒント・・・・

ポテトじゃありませんよ。そっくりですが。山羊さんです。

癖毛の羊さんです。
今日はちょっと売り場をチラチラチェックしてきましたが、
「ふふふ・・・・勝ったな。」