2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽すぎるから、Airバッグと呼ぶかな?一つまたバッグが仕上がりました。 古木のイメージ…肩に当たる部分は柔らかく滑りにくい革を使っています。とにかく軽くてびっくりのバッグです。 いつもより、ストラップを長くしてみました。私はこのバランスが好きで…

久しぶりのベルト制作です。きっちりしたベルトはつくりたい気分ではなかったので、こんな感じのものを。。。。。 深いワインレッドの馬革を使いました。艶があまりないので、より一層上品なテイストです。バックルはロンドンで見つけたアンティークです。 …

今日はなんだかバタバタの日。 今年の夏になって扇風機を出してきたら、二台も立て続けに不調。一台は頭がしっかりしないで、だらんと下がってくる。一台は完全に動かない。で、もう20年使ってるから、買い換えようということになり、先日縦型のものを買い…

フライヤーケースです。 素材は本体が牛の胃の革。かぶせ部分は牛革。胃の革は薄くて張りがあるので、そのままでは破れやすい。裏に分厚い牛のヌメ革を張り合わせています。デリケートな革なので、縫うのも難しかったです。まあ、珍しい革ということで、話題…

今日は大阪に。伊勢丹の閉店前最終日のぞいて来ました。ダイナマイトセールというわりに普通のバーゲンじゃないの?でした。その後、北浜に移動して、芝川ビルディングに。美味しいと評判のベトナム料理店に行くのが今日の一番の楽しみでした・・・・ところ…

9月17日から一週間。うめだ阪急百貨店10階中央街区にて、 SEN 田川朋子さんの企画展に参加させていただきます。 テーマは「悲恋」です。 昨年の秋のイベントのテーマ Love me trulyに続いて、愛、恋となりますね。偶然とはいえ、面白いです。私の場合は…

今日はもともとsolusのお客様で、今はクリエイター仲間でもあるようこさんが来てくださって、この毛皮でボストンバッグのオーダーを頂きました。ハラこのダメージ加工です。色はカジュアルな感じがしますが、ダメージ加工のされ方が結構やんちゃな感じなので…

ブレスレット仕上がりました。 今回のテーマを考えて、使えるボタン、合わないボタンあるのです。あまり明るい感じにはならぬよう。。。かなり古いボタンもあります。植物モチーフで揃えました。ブレスレットというより、指なし手袋みたいな感じです。 こう…

暑いですねえ。 夏が苦手な私にとって、イベントが9月というのはなかなかきつい。今日はこのところの睡眠不足もあって、仕事がはかどりません。新ショウガを昨日また買ってきたので、今度は紅生姜漬けにして、残りを佃煮にして、紫蘇ではジュースを作って。…

今日は芸大受験の指導をしていたこうちゃんが二人のこども達を連れて遊びに来ました。こうちゃんは大学に受かってからも、おもちゃのデザイナーとして働いていた時も、結婚してからも、時々アトリエに顔を見せにきてくれています。そんなお付き合いのある教…

革のブレスレットって、手が綺麗に見えるんです。革を腕に巻きつけるという行為が、セクシーなんです。。と私は思うのです。 一点目は、秋を感じさせるブレスレット。アメリカのヴィンテージイヤリングを加工して使っています。小さなバックルを通して、後は…

フランスレースのアームカバー。 今回はとても繊細なレースでつくっています。つけるボタンはチェコガラスのビンテージからアンティークの時代のもの。ガラスボタンは糸穴が小さいのでつけるのが難しい。取れないように一個一個裏に革で補強してつけています…

テーマがあると、どんどんイメージが沸く。こういうのって、やっぱり芸大癖なんだろうか。大学受験勉強で、散々トレーニングしていた。テーマからの展開。私が一番得意だったのは、色彩構成と構想表現。つまり、言葉からイメージを膨らませる勉強。それを形…

堕天使のバッグに続いて、この天使がバッグにつくのは三点目。 ポルトガルのシルバーメッキのナプキンホルダーなんですよ。私は、家具の金具や、こういう生活の中にある金属加工品を革に合わせてアクセサリーとして使うのが好きです。ちょっとずれた感覚こそ…

朝からストラップ厚さ5ミリ超えを縫い。。。。 仕上がりました。 バッグとしての実用より、ファッションとしてのアイテム でも、バッグなんですよ。入れようと思えばいっぱい入ります。 着こなすバッグ。 9月の田川朋子さんとのイベントには田川さんが設け…

ROOMという名前のチョーカー。 鹿の毛皮、アンティークレース、裏にはレース加工の革、金具はフランスの古い家具の鍵穴金具。アメリカビンテージの時計のボタン。チェーンの先には椅子。お部屋のイメージです。 ネック部分は、パリに行った時に蚤の市で買っ…

突撃洋服店solusは今月21日の祭日まで展示販売していただきます。 神戸にいらしたら、是非お寄り下さい。元町駅からすぐ。神戸大丸の向かいです。そこから海岸通へ。。というのもいいですよ。 さてさて、今日からアトリエで仕事再開。二日続けて、神戸大阪…

昨晩は、若い感性と触れ合えた夜でした。 それは、私のしたかったこと。私はつくるものの感性の若さには自信があります。「もっと若い方がつくっていると思った。」といわれたこともあります。正直な感想でしょうね。私はイメージする力には自信があります。…

こういうシンプルなバッグをつくるのも、実はすごく好きなんです。 革の味をしっかり見せたいとき、こういうつくり方をします。この革はイタリア製の山羊革。コンクリートにも、鉱石にも見える面白い表情を持っています。こういうアーティスティックな加工は…

女子校時代の友人のバッグ、今日京都に旅立ちました。 この革は山羊なので、軽くて強いです。バッグは軽いのが理想ですね。面白い革の場合は、あえて重くても持ちますが、ついつい軽いバッグに手が伸びます。荷物が重くなると外出先でも足が重くなるし。。。…

台風の影響で蒸し暑い日が続いています。私の首は最近良くない状態です。耳鳴りもきつい。今日は二週間ぶりのバイタルリアクトの治療の日。首に木の棒が入ってるような、背中に石が乗ってるような。。。そんなつらさが治療中、ドンドン抜けていきました。本…

ムシムシします。有馬はそれでも、まだクーラーが要らない涼しさ。ありがたいです。。。。。 今から夏というのに、ファーを触ってます。今日仕上がったのは、ライオンのブレスレット。 次のイベントのテーマに沿って、これから動物の模様のボタンもたくさん…

嬉しい告知はまず・・・・・・ 神戸の突撃洋服店さんのフェイスブックのイベントページから7月13日(日)に、 突撃洋服店 神戸店内で、 パーティーをします。 テーマは「テイスティング」食べてみないとわからない。 着てみないとわからない。 想像と違う。 見…

朝から京都へ。義父の一周忌です。 禅寺なので、今時の椅子に座っての座禅をしてからの読経。こういう時間を持つことは本当にまれなので、心を無にしていい経験でした。しかし、京都は遠い。毎日通勤している椿はすごいです。。。。。。。。 そんなわけで、…

昨日完成したチョーカー。 羽はくろちゃんがパリで買って来てくれたものです。フリンジリボンは以前阪急に来ていたパリのアンティークショップで買いました。ボタンは私のコレクションのアメリカのビンテージです。インコの可愛い動画を見ているうちにイメー…

雨のせいか、雨に引きづられて聴きまくっているくるりのせいか?いや・・・くるりのせいではないよね。仕事はかどっています。このところ、FM聞くのを止めてるんです。好きじゃない音楽がかかると、創作のリズムが壊れるのです。喋りの多い番組もめんどくさ…

バッグ仕上がりました。 この革は買ってから何年も寝かせていました。今回、あるお題をいただいたので、イメージが沸いて、この革とこの木を合わせました。乾いた地球のイメージです。 わたしは、お題を頂いてつくるのが一番好きなつくり方。そういえば、阪…

ブログのトップ画像は毎月変えています。でも今月は変えていません。この写真が「solus」という名前の作品なので、しばらくこれで行きたいと思いました。solusらしさの出ている作品であり、これを生み出したときの感覚を大切にしていたいと思っています。革…

バッグが仕上がりました。 持ち手は本体と同じ山羊革を袋縫いして柔らかい肩当たりを工夫しました。とにかく軽いバッグ。外ポケットと、内側には二つのポケット。A4ファイルがジャスト入ります。最小限の大きさで機能的に仕上げました。 オーダーくださった…

先日の靴職人内尾さんのアトリエに触発されて、デスク周りを整理。といっても、やっぱり私の頭の中と同じで、あまりスッキリするのはかえって違和感があるデスク。好きなスリランカ紅茶の木箱は捨てたくないし。。。とりあえず、目打ちなどは種類別にケース…