2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父が亡くなって一週間経った昨日の深夜、母が悲壮な声で電話してきました。父の書斎にシロアリの大群が発生したと。以前からシロアリは出ていたのを放置してきたのが、こんな時期になって大発生したのです。今朝急遽、なじみの古書屋さんに来ていただいて、…

一週間以上焼いていなかったパンを焼きました。今日のパンは、強力粉550グラムにオートミール50グラムの配合です。昨日より涼しいのですが、夏だけに醗酵時間が早いです。一次醗酵はばっちり良い感じにできました。そして、成形して二次醗酵。その時、…

昨日次男が大阪に戻り、今日はパートナーが仕事に行き、久しぶりに一人になりました。梅雨が明けたといえ、なんとなく不安定な空が心配ですが、シーツやひざ掛け毛布など、大きな洗濯物を片付け、葬儀で使った家族の黒い靴を磨き、クローゼットの片づけをし…

今夜大阪に戻る次男と一緒に期日前投票に行きました。夕方東京から戻ったパートナーと珍しく三人揃って夕食を食べました。静かな食卓でした。それまでいっぱい話をしていた次男・・・父親とはそういえば、あまり話をしないことに気が付きました。次男は人生…

月曜日から、時間の感覚が変な感じです。父の葬儀はもう何日も前のような気がします。このところ睡眠時間がとても短いのに、眠くないのは、まだまだ頭が興奮状態だからなんでしょう。今日は溜まった汚れ物を洗濯し、家を片付け、バタバタと時間が過ぎて行き…

有馬に帰っても、母が気がかりで熟睡できなかった一夜。今朝早く、たいした用件でもないのに、電話してきて、心細そうな声を聞かされ、これは、やはりケアが必要と、駆けつけました。大喜びの母。朝から友人が来てくれて、少しは元気を取り戻しているようで…

7月23日、血圧が急に下がったという知らせに病院にかけつけたその一時間半後、父は息を引き取りました。遠のく意識の中、冷たくなっていく手で、私の手を握り、私が「今日は空が真っ青。きれいやで。」という声にゆっくり首を窓の方へ動かしました。皮肉…

今日は三ノ宮のユザワヤに金具を買いに行き、その後、二年半ぶりかつての仕事仲間の友人と会います。ユザワヤは相変わらずの品揃えで、妥協して何点か買って、それでも結構なお値段を払って、友人との待ち合わせに向かいました。すると、たまたま、新しくで…

トート完成!完璧です。手前味噌ですが・・・。留めのデザインも思ったとおりになりました。中の小脇にお抱えバッグのかぶせが少しエスニックというか、ナチュラルテイストなので、竹がとても合います。この竹はエスニック雑貨店で買ったネックレスをばらし…

父の入院している病院の最上階がホスピス病棟です。今日は朝から行ってそちらへの引越しです。部屋にはソファーベッドもあり、看護体制は完璧、いたれりつくせりで、母も随分楽になりそうです。私は、部屋の環境を整えるのに活躍しました。近くのコープに行…

ゴンタが亡くなって五ヶ月。父のことなど、気が落ち込むことが多いこのごろ、家にいると、癒してくれる動物がいたらなあ・・・と思うことが多くなりました。暇ができると、ネットで犬を色々見て慰めています。ゴンタにそっくりの犬の画像を偶然発見して、そ…

トートの中に小バッグ、そこに入れる小物以外に、いつも使い慣れておられるキーケース、手帳、ペンを取り出しやすく・・・・というご希望。そこで、こんな感じでそれぞれのサイズにあった内ポケットをつくっています。お仕事の帰り、スーパーに寄る時、遊び…

このトートは、私の友人で、桶谷式の母乳育児指導をしている方のオーダーです。お忙しく、車であちこち往診に行かれます。必要な条件は、白衣と往診ノートが入ること、そして、身の回りの必需品、メガネ、財布、携帯なども入れたいが、白衣とは一緒にならな…

長い一日でした。最近私の愛車ランティス君のブレーキペダルを踏むと、時々変な電子音がします。やがて、ABSランプが走行中に点灯したりするようになりました。今日、ディーラーに持って行きましたところ、やはり、ABS関係の故障で、修理代は15万かかると…

近頃頻繁に実家の家族に会うと、私の体型のいかつさが目立ち、会うたびに、「たくましいなあ。」とか「ごっついなあ。」とか言われ、かなり気にしていることがますます気になり、ダイエットするしかないかと思い・・・でも、この年で痩せたら、下手したら、…

台風が近づいて今日も朝から雨が降る。朝早く仕事で京都に向かうパートナーの車に便乗して、父の病院に行きました。父は母から聞いて想像していたよりしっかりしていました。ただ、腹水がたまり、足にも水が溜まって、動きが不自由なので、今日はついに腹水…

以前クイーンズに出して、お買い上げいただいた幅広ベルトを思い起こさせるテイストになったこのバッグ。楽しみました。自分が持とうかと思うと、気負いなく、楽しんで仕上げられました。原型があまりに真面目そうなというか、整った形だったので、どうやっ…

我が家の二本のスモモの木。一本は皮も果肉も濃い赤色で、原種に近いタイプです。もう一本は、お店によく売っている青いタイプです。今日は、先に熟した赤い木の方を収穫しました。近年、実生りが悪く、ひどい時はゼロ。去年も5個くらいでした。昔はバケツ…

バッグのリメイクは止まる事なし。これを付けたら、ここにもこれを・・・・なんて調子で今日も深夜までかかって、まだ完成とまでは行きません。やっているうちに自分が持ちたくなってきました。よし、久しぶりに自分のバッグにするか。となると、まだまだ、…

胡桃が落ちたことで落ち込んだ気持ちは晴れないまま、朝から、オーダーのベルトを二点仕上げました。ジーンズ用です。バックルは浅草で見つけたものです。お昼からは、バッグのリメイクです。迷いがあってつくったものはやはり・・・ということです。オーダ…

我が家の裏庭はあっという間に密林と化して、足を踏み入れるのも恐ろしい状態です。なんで、肥やしもやってないのに、雑草ってこんなに育つの?今年初めてかわいい赤い花をつけ、実がなったくるみ。5,6個あった実が段々落ちて、最後に二個が残り、どんど…

久しぶりに友人が来ました。忙しい彼女がようやく時間を見つけて来てくれました。こんなにたくさんの差し入れを持って。積もる話は尽きることなく、気が付けば、日付は変わっています。今日夕方買い物に行くと、なんと、お世話になっている外科の先生とばっ…

父の病室、ドアを小さくノックする音が・・・。開けると、老夫婦が二人杖をついて、綺麗な薔薇の花束を持って立っています。父の妹夫婦です。こんな弱々しい姿になったのを見られたくないと、首を振る父に優しく手を差し伸べて話しかけるおば夫婦・・・私が…

今日で学校の一学期の授業は終了しました。初めは色々とやりにくかった子供たちも、今は椿流の授業スタイルにどんどんなじんでいます。六年生はまだまだ経験不足で、こんなことができないの?考えられないの?と驚くこともあります。今、「小人になった気分…

大きなアウトレットが神戸の北、我が家から20分のところにできました。大阪のりんくうにもあり、そこに一度行ったら、会員になり、今回のプレオープンセールの招待状が来ました。甘く見ていて、12時からというので、11時過ぎに家を出たら、一キロ手前…

今日も雨、なんだか今の学校に行くようになってから、やたら雨が多いです。通勤路は田舎道で飛ばす車が多いので、雨の日は神経を使います。図工室は、窓を開けたら、すごい雨風が入るし、閉めたら蒸し暑いし、午後の中学生は、「暑い〜暑い〜」とうるさいこ…

油断大敵。あまりに綺麗になっていた傷に油断して、昨日少し傷を湿らせてしまいました。シャワーや洗濯や炊事で水しぶきがかかっても、ガーゼを交換をしておけば大丈夫だろうと、油断。今日病院に行くと、傷口が始めて赤くなっています。あれあれ、切った後…

めちゃくちゃ分厚い革で、裏ポケットまですべて手縫いのバッグゆえ、腕と肩が筋肉痛です。そしてこの痛みはやがて、新しい筋肉となり、またたくましい上半身が形成されていくのでしょう。ああ、最近大好きなワンピースが似合わないことがショックです。今日…

今日は一日アトリエで制作。分厚い革でつくるしっかりしたバッグなので、全部手縫いです。1メートル以上のストラップも全部手縫い。果てしない手縫い。一日縫っています。もう傷は気にしないです。触ると痛いですが、大丈夫。でも、両手が筋肉痛です。肩が…