tsubaki_style2007-07-14

台風が近づいて今日も朝から雨が降る。朝早く仕事で京都に向かうパートナーの車に便乗して、父の病院に行きました。父は母から聞いて想像していたよりしっかりしていました。ただ、腹水がたまり、足にも水が溜まって、動きが不自由なので、今日はついに腹水を2リットルも抜きました。体は少し楽になったようです。姉と二人で計画して、病院の近くにある携帯ショップで、母の携帯を買いました。何回教えても、びくびくでうまく使えない母です。さほど広くない病室に4人が揃って、父は「家族が仲ええことはええなあ。」と目を細めました。夜になって、雨風は激しくなり、姉と二人で病院を出たら、迎えに来たパートナーが、長男が急に東京から帰ってきたといいます。大津駅まで姉を送り、かわりに長男を拾ってまた病院にもどりました。電気を消して休んでいた父を起こすと、嬉しそうに長男を眺め、長い時間、パートナーと長男相手にしゃべりつづけ、そんなに話したら疲れるのに・・・・とはらはらするくらい話し。帰りに母の元によって長男の顔をちょっと見せてやってくれと言う。身の回りの世話では相変わらず亭主関白な父ですが、疲れている母をいつも気にしていることが痛いほど伝わった一日でした。不思議なことに、父は病状が悪くなるにつれ、色々な気配りややさしさや素直さを見せるようになりました。高速を走り、遅い夕ご飯を三人で食べて、帰宅。長男が私に買ってきてくれた雑誌です。わはは、勉強しろかい?メンズバッグ。