2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になっているジィオデシックの南里さんとはメールでやり取りしてきましたが、どうもメールではもどかしい。で、昨日は・・・じゃあ、電話で話しましょうということになりました。ところが、うちの電話、受話器が外れやすく、昨日も昼に掃除した時に外…

そろそろおでんの季節。息子たちがいなくなってから、作る回数が減ってます。二人じゃ食べきれないし、何日も食べるのはいやだし、出来るだけ多くならないようにと、ごぼうてん、厚揚げ、ちくわ・・・・一袋づつしか買わないで、作りはじめましたが、大根は…

このところついてないこと続きの私です。先日オークションで買ったティーポットが割れていて、郵便局の方が来られて代金返還の手続きをしました。わざわざ「割れ物注意」での発送だったのに、見事なひびが入っていました。こればかりは証拠もなく、代金は帰…

今日、しまいこんでいたバッグを出して見ました。初期のバッグには、やはり、勢いでつくった大胆な面白さがあります。「こんなバッグ面白いけど、持って電車は乗れんなあ・・・・。」と笑い、楽しんでもらった個展。洗濯はさみがいっぱいついたバッグ・・・…

今日は雨、夕方から風も激しくなり、今は横殴りの雨。明日目覚めたら、もみじはどれくらい落ちているでしょうか。暖かい秋も確実に冬に向かっているようですが、秋にしては激しい雨、昔こんな激しい雨が晩秋に降ったかな、やっぱりこれも温暖化のせいでしょ…

怪我は年の割には早く回復して来ました。足は色鮮やかに赤や紫、黒とあざだらけですが、痛みはありません。腕の怪我は、まあ、仕方ないです。さいわい、仕事には支障がないのがラッキー。今日は先日来取り掛かっているハラコのベルトの仕上げです。なかなか…

いたやかえでです。この木は、息子たちが小さいころ住んでいた前の家の庭に植えた大切な木。引越しのいざこざの時、知人に一年間預かってもらい、何とかまた我が家の顔になってくれました。でも、今度は植えている場所がこの木にとっては狭すぎて、管理が大…

精神的に疲れた時、コロンをつけて眠ると癒されます。私が一番好きなコロンはディオールのアディクトです。コロンは人に不快感を与えてはいけないので、外出する時には出来るだけ時間差をつけて使います。映画館や電車で、香水のきつい香りが漂ってきて気分…

めっきり元気がなくなった義父母を訪ねました。事前に行くというと、気を使って大変な人なので、前触れなしで行って、一日かけて掃除、炊事をしてきました。もともと料理が好きじゃない義母は気力を失ってからますます台所がおざなり。今日は恐怖の冷蔵庫と…

買っておいたものの、どうやって使おうか・・・・と思案していたこの革。トカゲの型押しなのですが、うろこが大きくて、尖っていて、これで作ったら、あちこちに引っかかりそう。そして、色もワインカラーで難しい。ところが、ある方から、紫色系のトカゲ型…

今日は愛するランティス君の車検です。ううん、こんな姿見られるのはめったにないから、下から見上げて一枚写真を。彼はもう10万キロ以上走っていますので、なかなかの金食い虫です。去年、点検で引っかかり、タイミングベルトを換えて結構な出費。で、また…

今夜は友人が忙しい一日を終えて、雨の中車を飛ばしてやってきました。実は三日前からピーマンの葉を持ってきてくれるということになっていたのですが、多忙な彼女のこと、とうとう今日になって、もうピーマンの葉はしおれてしまうのか・・・とおもいきや、…

手前のシルバーのものと、同じような色の長いネックレスは、母にもらったロンドンのアンティーク、黒と白のものは、新婚旅行で行ったスリランカで買ったもの。この三つを重ねてつけました。ロンドンとスリランカ、秋色気分でシックリ仲良しです。色んなもの…

今日は次男の誕生日。彼は大学生であり、ベーシストです。私の夢はロッカーでした。かなわなかった夢を恋人に見続けた青春時代。二人の息子に・・・とまでは思いませんでしたが、二人の息子には赤ちゃんのころからロックを聴かせて育てました。長男はロック…

今年はうちの果実は不作でした。春にスタートした一番手さくらんぼや梅はたくさん採れて順調かと思ったのですが、スモモもスグリもほとんど収穫なし。栗は虫だらけ、柿は裏年でゼロ、そして、一番最後の収穫の予定のかりんはなんと1個!やたら湿度が高かった…

帰りが遅くなったパートナーのご飯晩、ワンプレートにしてみました。ボストンに滞在中はたいてい夜はワンプレートだったと聞いたので、そうか、その手があるか・・・・洗い物が楽になるしね。これにあとは雑穀ご飯とお味噌汁。で、帰って彼いわく、ボストン…

夜に焼きあがったパンは荒熱をとって、次の朝の分だけ残して後は出来るだけ早く冷凍します。そして、食べる前に軽くチンすると焼きたての状態に近くなるので、それをサンドイッチにして食べます。朝はパン食、それもおかずがないとダメ派です。どんなに急ぐ…

のんびりしたい時は車で一時間で行ける塩田温泉のとある旅館に行きます。もみじが綺麗な温泉ですが、今年はまだほんの少ししか紅葉していませんでした。恥らったようにポッと赤味が差した枝先の紅葉は初々しく、これもまたいいものです。特に凝ったお料理で…

息子たちが帰った時は牛肉で作るすき焼きですが、私たち二人の時はもっぱら、地鶏のすき焼きです。あっさりして美味しいのです。こだわりは、鶏肉と、麩と焼き豆腐。鶏肉はいろいろ美味しいものを求めて食べ比べましたが、名古屋コーチンまで凝ると、硬すぎ…

ハラコでブレスレットを作ってみました。裏も同じハラコのほうが外した時にかわいいと思って裏表ハラコにしたら、チクチクして落ち着きません。これは失敗か?そうだ、長い袖のセーターの上からしたら大丈夫。ブレスレットが好きでシルバーや石のものやらい…

さつま芋のつるの煮物を十数年ぶりに作りました。前の家に住んでいた時、畑を借りていろいろな野菜を作っていました。サツマイモもたくさん作ったのですが、まだそのころはサツマイモを収穫した後しばらく日に当てて寝かせたら甘みが増すということを知らな…

パートナー帰国。二週間のお気楽独身生活は終わりました。私へのお土産は、山のような洗濯物と、このパペット。巨大パペット。私にぴったりのお土産だそうな・・・。私いったい何歳?確かにすっかり喜びましたが。ハーバード大学のショップから来たカメレオ…

今夜はレンズマメのカレー。またまた一人なのに十人前以上はある量を作ってしまいました。豆の袋を傾けてどばっと出したら、ちょっと勢い余って・・・多いかなって・・・・。まあ、いいか、豆はおいしいし。予想事情の量になりました。私の料理は極めて適当…

今日素材用に買った牛のハラコが届きましたが、素材として使うには重すぎるので、ソファーに掛けて見ました。昨日までぽかぽかで、シャツ一枚でもいいくらいの陽気だったのに、明け方の激しい雨音で目が覚めたら、今日は突然木枯らしが吹く一日。立冬だそう…

いろいろ考えることがあっても、思い悩むことがあっても、作品をつくっていると忘れる。いや、正しく言えば、忘れていない、ずっといろいろ考えながら、つくっている。でも、つくっていることに熱中し始めると、落ち込んだ考えがだんだん上向きに変わる。ふ…

今パートナーは海外です。彼とのやり取りは、今までどおりのメールと、そしてスカイプ。彼はカメラをつけているので、あちらの様子を見ながら話せます。私は、映りたくないので、マイクだけです。携帯電話より音質が良く、日本とボストンの距離を感じません…

6月に浅草で買った金具をまた欲しくなって先日送ってもらいました。手書きの伝票に記した番号を頼りに電話でお願いしたら、送ってくださいました。浅草は大好きな町です。もし近くに住んでいたら、いつも革や金具を見に行っては、浅草寺あたりで遊んで食べ…

カードケースの螺旋です。長い長い間、名刺なんぞとは縁がなかった私。専業主婦になった時、社会とどんどん疎遠になっていく自分を痛切に感じたのがお正月。年賀状の数が年々減っていく、やがて十年を超えると、美容院や何十年も会ったことがない同窓生から…

りんごの中で一番好きな王林が最近人気が出てお値段が上がり気味。例のあるある・・・・で、食前に皮ごと食べると、痩せるという特集をやったからです。たまたま見ていたので、最近ついつい食べ過ぎる私も、やってみようと思いました。でも、続きそうにない…

今日は一日、アトリエで仕事をしたり、訪れた友人とお茶したり、読書したり、あっという間の一日でした。先日久しぶりに本が読みたくなって買った本が村上春樹の「海辺のカフカ」・・・・昨日テレビをつけたら、なんと、彼がフランツ・カフカ賞を取ったと、…