tsubaki_style2006-11-24

いたやかえでです。この木は、息子たちが小さいころ住んでいた前の家の庭に植えた大切な木。引越しのいざこざの時、知人に一年間預かってもらい、何とかまた我が家の顔になってくれました。でも、今度は植えている場所がこの木にとっては狭すぎて、管理が大変です。夏は毎日たっぷり水遣りをしないと、大きな葉がすぐに枯れてしまいます。今年の夏はゴンタが倒れて全く外出しなかったせいで、水遣りはばっちり、綺麗な葉のまま秋を迎えました。ところが、10月から11月にかけて、夏日が続き、乾燥がひどかったせいで、気がついたら、葉先が茶色くなってしまいました。秋になって油断して水遣りが足りなかったのです。そして、今度は先日来の激しい風と雨で、中途半端に紅葉した葉もおちてしまいました。で、こんな感じです。葉が少ないですね。ところで、今日、この写真を撮っていたら、家の電話がなっているのが聞こえ、あわてて戻ろうとしたとたん、思い切りつまずいて、見事に漫画に出てくるような、飛び込み状態でコンクリートの床にこけました。顔まで打って。右手指三箇所出血、右ひざ出血、左ひざ下内出血でみるみる腫れてきます、そして・・・・袖を捲り上げていたのがあだになって、左腕・・・・みごとな擦り傷!ザリザリ!まるで小学生のような怪我です。痛いやら情けないやら。ダッシュしてこけたとたん、電話は止まりました。怒り!そして、怪我の手当てをし終わって、痛みに耐えていたころ、再度なった電話、思わず不機嫌な対応になってしまいました。どうでもいい電話でした。