2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休みを取っている椿と一緒に過ごしています。 普段外食が続くと、すぐにお腹周りにタイヤを巻く彼の健康管理。お昼は長男が前にお土産にくれた秋田の稲庭うどんを使って、鶏そぼろうどんをつくりました。鶏ミンチは都市生活生協で買っているヘルシーな…

Yさんのお道具入れです。バッグとおそろいです。 工具の大きさに合わせてポケットをつけています。バッグとおそろいのライオンがお守りにつきますよ。 今朝、ポテトは4時起き。昨日の昼に裏庭でまたアジサイの枝をかじったのでしょう。胃がキュルキュル鳴っ…

ネイビーブルーのバッグが完成しました。 取り外し可能なかぶせには物語を描きました。。。。。。 青い空。大地にライオン。青い魚が空を飛んでいます。その魚の目とライオンの耳は金色の鎖で繋がっています。このライオンは、神戸の「突撃洋服店」で見つけ…

我が家はこの夏、築20年を迎えます。 2×4工法でしっかり作ってもらったので、震災で、中はぐちゃぐちゃになりましたが、本体は壁にひびが少々入った程度で済み、まだリフォームせずに来ています。外壁と屋根は塗り替えましたが。料理好きな私にとって、キ…

solusのはじまりのころから応援してくださっているMさんとTさんがアトリエオーダーに来てくださいました。 Tさんはエアロビのインストラクターなどをされていて、ガガっぽいカッコいい女性です。アクセサリーはジィオデシックのゴシックなテイストのものをい…

ネイビーブルーのバッグ。。。今日は朝から、ストラップの作り直し。長さを15センチ増やして、たっぷり結ぶデザインに修正。ちょっとでも気になったら、やり直す。納得がいかないものは渡せないのです。もしかしたら、人が見たら、どちらでもよかったかもし…

最近はフェイスブックを使うことが多くなり、ブログにはフェイスブックにあげた写真や話をほとんどそのまま使うこともあります。話をちょっと詳しくしたり、別の話をプラスしたりしています。フェイスブックは不便なところもありますが、友達、仕事仲間と繋…

栄町のサルバドールでランチをしながら、Yさんと仕事の打ち合わせです。この秋には私の大きな転機がやってきます。このところその準備もかなり具体的に煮詰まってきて・・・。10月末、12月初め、そして、来年の4月末。お楽しみに。。。。。。。 Yさんと、海…

フェアリーホワイト・・・・・・・・・ オーストラリア原産セリ科だそうです。今日アトリエオーダーに来てくださったMさんに頂きました。三人の息子さんのイキイキお母様。海外の大学に進まれることになったご長男さんへ、バッグのプレゼントだそうです。。…

一雨ごとに春がやってくる。もう、さすがに、ヒョウが降ったり、寒い〜という感覚はなくなりましたね。 となると・・・・・こんなことも。 散歩道の真ん中に、マムシ! カメラを持っていたので、近寄って撮ろうとした時、ポテトがトットコ走りよってマムシに…

椿につくってあげたマックブックエアーのケース、思った以上に素敵になったので、残った革で私のipadケースをつくり、もう一点エアーのケースをつくりました。同じサイズでつくって、縁を漉かなかったら、内のりサイズがジャストすぎて、マックの出し入れが…

有馬の桜は今日満開から散り始め。。。。。 見納めに友人とお花見がてら、有馬温泉「みその」でランチ 「みその」は夜はベルギービール専門のバーですが、お昼はカレーうどんの専門店になるというユニークなお店。いつもはバーに行ってるのですが、カレーう…

ネイビーの革は、ムッチリしっとり、不思議な感触です。オイルをたっぷり浸み込ませて、深いネイビーのいい色が出来ているのです。折れたところが、光の筋のように白くなっていきます。綺麗。。。。。。。。。。。。。。 バッグの本体に昨日ファスナーがつい…

なんか、日常のつまんない空気を変えたかったら、こんな馬鹿馬鹿しいもの、使ってみません? 亀さんのペンケースです。先日のパーティで、お見せしたら、人気でした。亀さん・・・・誰かに可愛がってもらいな。 カッコいいもの、かわいいもの、つくりますが…

ポテトはとってもお疲れです。 朝から今はもう夜の九時・・・散歩と二回のご飯以外はずっと、死んだように、昏々と、ソファーで寝ています。 人が大好きで、うれしくて、そわそわして、美味しいものがいっぱいあったのに、我慢して、随分疲れたようです。。…

今日は待ちに待った、パスタパーティ。パンを焼いて、ディップ、サラダ、ベイクドポテト・・・。クロちゃんに手伝ってもらって準備。 後は、今日のシェフHさん到着を待ちます。パスタ美味しかった! これは、ブロッコリーとかにのパスタ。 数時間の間に、野…

明日は我が家でパーティです。 イタリアにしばらく住まれていたHさんがパスタの腕をふるってくださいます。私はパンを焼いて、前菜やスープを作る予定です。 今日はパンにつけるディップを準備。 一つはクリームチーズとブルーベリー。もう一つは、私の大好…

今日のお仕事はすこしだけ。 バッグの裏はシックなペイズリー模様のスエード。内ポケットはちょっと手間のかかる作業ですが、手馴れてるので、スイスイ。 ネービーにダークブラウン・・・素敵な組み合わせになりそうです。 今日はパートナーのお誕生日・・と…

今日は目覚めると雨上がりのさわやかな青空です。 ネイビーの革の裁断です。 物語の始まりにぴったりの朝です。 馬半頭分、大きな革ですが、バッグも大きいので、たっぷり切り取ります。 いつも気が引き締まる作業です。一枚の革に刃物を入れる。 夜アトリエ…

Fさんがアトリエオーダーに来てくださいました。。。。 今までに、バッグやポーチ、手帳カバー、ブレスレット、キーケースなど、たくさんのものをオーダーいただいておりますが、今回は、お誕生日プレゼントに、彼氏さんから何が欲しい?と聞かれて、やっぱ…

人は、そんなんどっちでもいいやん・・・て思うかもしれないけれど、ピアス、AMOREと十字架、AMOREは左、十字架は右って感じがする。で、昨日、美容外科で先生がファーストピアスがなかなか外れなくて、悪戦苦闘されて、ついにガキッとはずされて、(痛かっ…

あっという間に春が来た。暖かい一日でした。 朝から三宮へ。と言っても、つけてもらったピアスを外して、クアラントットのピアスに付け替えるために。美容外科は年配の女性でいっぱい。。。そうかあ、美容外科って、今はアンチエイジングが主流なのか。ボト…

solusをはじめて知った方は、作風の幅の広さに驚かれます。私は同じものをつくらないですね。なんなんだろう?同じものをつくるのはただ、しんどいのです。いつも頭の中で遊んでいたいから。変わることが好きです。人も、場所も。新しい出会いがわくわくする…

オペラ大好き椿に誘われて、ちょっとお洒落して、びわ湖ホールへ、「魔笛」を見に行って来ました。現代演出オペラなので、いわば、ジャジーなオペラ。出演者は若くかっこいい。衣装も舞台装置もミニマムでお洒落。歌に関しては少し物足りないところもありま…

昨日の革その1・・・・・ 染液の滞留で自然に出来た模様は、植物にも見えます。 子どものころ、天井の木目を飽かず眺めて色々な空想にふけったことを思い起こします。綺麗なブルーです。実物は深いネービーです。 その2・・・・・・・・ これは、もう、パ…

くろちゃんと、姫路革ツアー第二回目。 とってもかっこいい革を見つけました。馬の生皮をなめす前に、腐ってしまったという革。これぞ、まさに、本物のダメージ加工。何の作意も無い、すばらしいデザイン。ドロドロ解けて変質していく生皮の変質の瞬間をなめ…

私が好きなミュージシャンの一人、トータス松本さん。 彼のことは、ウルフルズ時代からのファンなのですが、ウルフルズの時はとにかく、ファンキー、面白い楽曲、熱いラブソング、ユカイな舞台・・・クリエイティブな魅力にはまっていました。絵の才能がある…

いやあ、もう、すごい嵐でしたねえ。 森の木々をかき回す風の音で熟睡できなかったのですが、朝一番のニュースが「台風以上の規模の暴風雨・・・」え?そんなことがトップニュース?朝起きた時はまだそう思っていましたが、やがて、外は夜のように真っ暗にな…

ソウルのお土産の風邪は、何とかのどと鼻の奥が痛くなった程度でせき止めました。でも、鼻声です。私の鼻声・・・レアです。花粉症じゃないです。 気合入れて、お酒の買出しに行きました。 バーボンは気分転換で買ったことが無いものを買ってみました。 「違…

四月になりました。 春だ! でも・・・・・・ 十数年ぶりの風邪。そう、私は鼻かぜさえ引かない免疫力の化け物のような人なのですが、油断していました。椿がソウルでもらった風邪・・・だまされて・・・機内でのどをやられただけ・・なんて。安心して毎日同…