2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の一日。 お昼はやっぱり鬼おろしそばです。もちろん、これに少しおかずをつけますが、一品でも満足。ほんと美味しいのです。 鬼おろしはフェイスブックに上げてから、大反響で、私も・私も・・・と購入され、あちこちで、ゴリゴリ。。。みたいです。…

左右のカード入れ部分の縫いが終わり、真ん中のお札入れに領収書入れを重ねて縫いつけ、いよいよ作業は終盤に入ってきました。今夜は本体の裏革にお札入れを縫い付けて終了です。 私は素材に合成皮革を使いません。市販のものは、たいていは裏地に合皮を使っ…

昨晩は風がきつくて、山の木を揺らす風音が ゴーゴーザワザワ。なかなか寝付けず、時計を見たら二時半! 香港から戻ったと思ったら、また今度は東京で仕事の椿は朝早く家を出ます。ごくろうさん。ああ眠いなあ。。ボンヤリした頭でおにぎりを作って送り出して…

小銭入れが山場でした。 20年使えるために・・・・かぶせ(ふた)部分がヘロヘロにならないように、しっかりしたものにしました。手前も、べろんべろんになったら困るので、がっちりめに。Hさんの「20年使います。」宣言はかなりプレッシャーです。とい…

お財布は、部品がたくさんあるので、下準備に時間がかかります 裁断したパーツの革にそれぞれにあった種類や厚さの革を裏張りして、縫い合わせる両端部分を数ミリ薄くしておいたり、縁の折り返し部分が使用しているうちに延びてこないように加工を施したり・…

今夜はメンズとの飲みでした。 スポーツバー、生ビール、バーボンから始まって、癒されるおかあちゃんがやってるお好み焼きやさんで芋焼酎に流れ、最後はバーでジン。。。美味しいお酒でしたよ。Mさんは私が小学校勤務時代から音楽が好き同士で仲がよかった…

これが終わると夏が終わる。。そんな定番行事になってきたトータスさんの野外ライヴ。 ウルフルズから一人になって始まった故郷播磨で三年前から始まった夏の終わりのライヴ。今年は自信に満ちたトータスさんの笑顔が印象的でした。一年目は、ウルフルズ解散…

久しぶりのメンズ財布のお仕事です。 以前は革漉きを手でしていたので、こういう仕事が入ると、それはもう、大変な肩こりでしたが、今は革漉き機があるので、その工程が随分楽になりました。でも、革漉き機は微調整が出来ないので、大切な革を漉きすぎたり、…

調子がよくなってきたので、一週間に二回から一回の治療になったバイタルリアクト。。二週間過ぎてから、やっぱり調子が悪い。ここ数日首こりが復活してるし、いやだなあ。蒸し暑いから、昔怪我した膝の靭帯も痛むし。。。ストレッチポールが離せません。だ…

眠りについたのが二時ころで、夜中に何故か、ぐっしょり寝汗をかいて目が覚めました。飲みすぎたかも・・・気分はいいけれど、アハハな感じで調子に乗って打ち明け話しすぎたなあ。。。そんなこと考えたら明るくなるまで寝付けなかった。まあいいか。私って…

三宮のイタリアンバーで今夜は気の置けない仲間が集りました。 フラワーコーディネイター、写真家、スタイリスト、そして、私は?なんていえばいいのかな、私の肩書き、クリエイターだけど、革だけじゃないし、バッグだけじゃないし。ファッションクリエイタ…

「火星」の仕上げをしました。 ファスナーの先には小さな星が付いてます。私のつくる財布は多少持ちにくいこともあります。ちょっと高価なヴィンテージボタンがついているし、毛皮がついていることもある。毛が抜けてしまうんじゃないかって心配される方もお…

秋の新作財布三点目が完成しました。 「月」「獅子」に続いて・・・・「火星」 火星のイメージで革を合わせてつくりました。 一番どっしりして、重みのある財布になりました。覚悟して使ってください。どなたでしょうか?買ってくださるなら。。。 solusの財…

今NHKでトータス松本さんが出ています。この言葉・・・・・・・感動しました。。。。 「壁にぶち当たったら、どうやって乗り越えてきたのですか?」という質問に対する答え。。。。。。。。 「壁を乗り越えたことはない。壁を押しながら進んでいく。ある…

メンズ財布のデザインが決まりました。 作ってみた型は4種類。やっとしっくり来る形になりました。 最終の型にすべてカードやお札を入れてみて使いやすさを確認。 今日はオーダーくださったHさんにも見ていただきました。 いよいよ制作に入れます。 このと…

「届きました!端正な、かつedgeが効いたデザイン、隅々まで細やかな手仕事の情熱が宿ったバッグ。ものづくりという点で、ジャンルは違えども大いに感銘と刺激を受けました。」 「花を運ぶ小鳥」のバッグをお送りしたJさんが、今朝バッグが届いてすぐにきれ…

昨日のバッグの裏側はこうなっています。 今回は秋を感じるダークブラウンでつくりました。ミロワさんのセレクトも秋に向かっていましたよ。 さて、今日、キッチンの収納を整理していたら、買い置きしていた胡桃の大袋発見!そういえば、アーモンドばかり食…

栄町のミロワさんのアイボリー色のバッグのシリーズをつくって、届けに行ってきました。できたてほやほやです。 この革は姫路で買った馬のオイルドです。少し明るい茶色だったので、さらにオイルを重ねてこげ茶色にしました。ムッチリ、しっかり、荷物を入れ…

ポテトは暑いせいか、とにかく寝てばかり。一日20時間くらい寝てる感じです。家中あちこち転々としながら、こんなしどけないかっこうで。。。。放熱するにはこれが一番! Jさんのバッグの写真を撮りました。 いよいよ私の手元から巣立っていきます。このバ…

愛する家族、犬との別れはいつか必ずやって来る。ゴンタを失って、もう二度と犬は・・・と思っていたのに、ポテトと出会って、またいつか必ず来る別れを覚悟しながら毎日出来るだけ一緒にいたいと思い、ほとんど一心同体のような暮らし方をしています。なの…

私はフェイスブックも毎日更新しています。話題は大体同じなんですが、フェイスブックをされてない方のために、今日はそのままその書き込みをこちらに。。。。。今日はキッチンのバーカウンターの塗装が完了して、これで、後は壁を漆喰で塗るのみになりまし…

Jさんのバッグが完成しました。 ようやくです。最後まで決まらなかった側面のタマゴ型の色。やっぱり微妙な色や艶にこだわってみました。グリーン尽しのバッグになって良かった。思い描いていたJさんのイメージにピッタリ来ました。フラワーコーディネイタ…

夏の始まりにシステムキッチンの取替えをしましたが、綺麗になったキッチンにインスパイアされて、ずっと欲しかったバーカウンターを作ってもらうことにしました。キッチンドリンカーの私が煮物ができるまで、ちょっと腰掛けて、本でも読みながらお酒がチビ…

睡眠不足が続いています。 昨晩は眠いけれど、なんとかテレビの前にお布団を持ってきて、男子サッカー見ました。多分、見ました。歓声が上がるたびに目を覚まして。。。。だから、一点目が入ったところと、次に記憶があるのが一点入れられたところ。。。その…

なでしこ勝ちましたね。 昨晩は一時半くらいまでは展開がないかな。。。と思って、12時半に寝てしまいました。はっと目が覚めて、テレビをつけたら、前半33分、なんと直前に一点入ってる!それではっと目が覚めたのかも。ああ、それから最後まで一人で興…

トートバッグが仕上がりました。 すごく軽いです。底の両端には保護する革を張りました。 裏地はボストンと同じフランス製のリネンです。 ちょっと若々しい感じを出したくて、縁と持ち手にはカシメを打っています。 今日はこのバッグが仕上がって、Jさんの…

Kさんのボストンと同じ生地でトートバッグをつくっています。 Kさんとのご相談で形をボストンにしましたが、もしかしたら、この生地はトートにしても素敵じゃないかなあ?と思い、そう思ったら、つくってみなくては気がすまない。ちょっと頑張ってます。J…

Jさんのバッグの持ち手はやっぱり植物っぽくしたい。 草木の茎のようなイメージがいいなあ。。。 そこで、本体と同じ革を薄く漉いて(革漉き機は去年の夏に買って大正解・・・楽に自由な厚さにできますからね。)中表に縫ってひっくり返したら、ぷっくりか…

今年も行ってきました、鉄人ビアガーデン。食べた!飲んだ! 楽しかったです。。。。。。。 残念ながら、撮っていただいた集合写真がうまく撮れていなかったので、まだ明るいうちに撮った鉄人さんのお姿を・・・・ フェイスブックでお友達になったYさんも来…

昨日の夜、あまりに月がきれいだったので、窓から見ていると、ポテトが同じように窓から顔を出している。まさか、月を見るなんてロマンチックな? しばらくしたら、ポテトの息が荒くなってきて、身を乗り出しはじめたのでその目の先を追うと。。。。た・ぬ・…