tsubaki_style2012-08-11

私はフェイスブックも毎日更新しています。話題は大体同じなんですが、フェイスブックをされてない方のために、今日はそのままその書き込みをこちらに。。。。。今日はキッチンのバーカウンターの塗装が完了して、これで、後は壁を漆喰で塗るのみになりました。

21年前の8月に建ったこの家。今年の夏、料理が好きな私がようやく自分らしいキッチンを手に入れることができました。
家を建てるには、本をかけるほどのドラマがありました。
計画倒産詐欺にあい、なけなしの資金を持ち逃げされ、
建築予定のこの地から、巨大岩盤が出て、工期が一年以上のび、住まいをすでに手放して行く所がなくなり。。。。。
借りたマンションの部屋で
知った大金の持ち逃げ。
もうダメ。もう何も希望はない。。。と泣くだけの私に、椿は、淡々と、一から図面を引きはじめました。やがて、立ち直った私が見つけた工務店は、まさに地獄に仏。。。の暖かい社長、専務で、お金ないなら。。。と、余った材料を無償で提供してくださったり。おかげで、大きなアトリエのある家を手に入れることが出来ました。
でも、資金難で、ただの箱のような家だけしかつくれなかった。20年のあいだに、色んな人との出会いで、崖に石をつんで庭を作れたし、好きな色に家やドアを変えることができた。
そして、やっと、キッチン。。。。20年前、私はショックで考える力をなくしていて、椿に任せていたし、値段の安い方法しか選択の余地がなかった。やっと、自分でショールームで選んだキッチンや、ちいさいけれど念願のカウンター。。。。。今まで生きて来て良かった。そして、どんな時も、前しか見ない椿に。。。ありがとう。
で、ここからは今日のお仕事。
秋の新作財布三点でセットになる最後の一点にかかっています。名前は「大地」

「月」「獅子」そして、「大地」です。
砂漠の乾いた土、オーストラリアの赤い土、そして、火星の大地・・・・のイメージです。