2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご夫婦でオーダー頂きました亀さんカードケースと、新書用ブックカバーです。革は全然違うものを使っていますが、なんとなく並んでも雰囲気が合っています。これって夫婦かな。夫婦は似ているとか、似て来るとか言いますが、うちも果たして似ているのでしょ…

アトリエにいつの間にか増えた革。革が好きで、面白いものを見つけたら欲しくなります。革を見てからイメージが湧くものもありますし、つくりたいものにあった革を探すこともあります。この革は、ブックカバー用に買いました。柔らかいことが条件です。革は…

昨日京都で買って義父母に炊いてあげた豆ご飯、お豆が大粒でふっくらしていて、炊き上がったら、お豆の香りも味も濃く、一口食べてみた味が忘れられず、今日、近所のスーパーでお豆を買って豆ご飯を炊きました。もち米を少し混ぜて、土鍋で炊きました。とこ…

今日は親孝行ツアーの一日です。まず、パートナーの実家へ。お父さんをパートナーが病院へ連れて行き、その間、私はお母さんの話し相手をして、掃除機をかけ、トイレ掃除をして、豆ご飯を炊いて・・・・。長い年月が経つと、実の息子より嫁の私の方に心を許…

このバッグは個展の時につくったものですが、ジーンズリメイクシリーズの中でまた違った雰囲気のもので、自分ではかなり好きです。ジーンズの脇の縫い目の部分を縦につないでいるところ、綿を入れたプクプクとした感触、ヴィンテージのレースなどがポイント…

クイーンズイーストに旅立つ子供たちです。右は動物シリーズの手帳カバーです。これは犬なんだか猫なんだか、あるいは他の動物なんだか、正体不明ですが、今回は肉球をバックスキンでつけてみました。肉球マニアさん、ぜひどうぞ。左は、手帳と言うより日記…

今夜は久しぶりに映画を見に行きました。気分的に今、映画はあんまり重たいものが見たくないので、ばかばかしそうなコメディー、「ナイトミージアム」に決めました。大正解。めちゃくちゃ面白かった。自然史博物館は、ライフの本を見て育った私にとって長い…

私がつくるものに共通しているコンセプトの一つが、「遊び」です。「遊ぶ」と言う言葉が好きです。「遊」という漢字には、「家を離れて、学び見学のために他国に行くこと」という意味合いもあります。既成から離れ、自由に在る。ちなみに長男の名前はその「…

先日アトリエに来てくださった方のオーダーでカードケースをつくっています。彼女は亀が大好きなので、亀のイメージでつくっています。私自身、亀はそうでもないのですが爬虫類好きです。亀は子供が小さいころ飼っていましたが、逃げてしまったり、死んでし…

最近マーマレード作りにはまっています。また頂いた、一人で持ち上げられないほどの数の木生りの八朔と文旦、本当にありがたいです。うちは夫婦揃って柑橘類フリークで、常に何か柑橘類が家にないと落ち着かず、切れるとそのためにお買い物に走るくらいです…

革とレース、ネックレスを縫いつけるのはなかなか苦労します。ミシンで縫える部分はミシンで。繊細な取り付けは針と糸で手縫いです。革に針がうまく通らなくて何回も指を刺しました。血が出たら大変。白いバッグについたらえらいことですから。しっかりつけ…

昨日買った指輪です。不思議な指輪です。凄く大昔の香りと凄く未来の香りと・・・そのどちらも漂ってくるのです。スターウォーズに出てくるお姫様の指輪みたいな気がしました。彼女が実際こんな指輪をしていたかどうかは自信が無いのですが、そんなイメージ…

今日は充実した一日でした。久しぶりに休みのパートナーとさあ、どうして遊ぼうか、日本海にカニを食べに行こうか、和歌山に温泉に入りに行こうかとさんざん悩んだ末、決めたプランが、近場のお店でお昼にカニを食べ、いつもの神戸海岸通、居留地にお買い物…

今日も有馬は朝から小雪が舞っています。ほんまに寒い!またくしゃみが出ます。今度はヒノキ花粉でしょう。今夜のメニューは・・・小あじのから揚げ、フキノトウのてんぷら、菜の花のからし合え、イカナゴの佃煮・・・・春の食材オンパレードですが、冷えた…

どんどん寒くなって、これからもしかして冬に向かっているのではないかと錯覚するような毎日です。今夜はしんしんと冷えて、部屋の温度は20度から上がりません。それでも庭のフキノトウは春の足音を聞いているのです。今朝こんなに収穫しました。なんともい…

ゴンタが亡くなってから、もう一ヶ月以上経ちました。ゴンタのお骨は、まだ、こうやっています。いずれは私たち二人がどちらが先かはわかりませんが、死んだ時、私たちの骨とゴンタの骨と一緒に息子たちに散骨してもらおうと思っています。それはできたら、…

寒い!なんでこんなに寒い!お日様が隠れているし・・・。明日嫁いで行く小鳥のレースのバッグの撮影をしなくてはいけませんが、どうしても欲しかった暖かい春の光がありません。先日のぽかぽか陽気であわてて咲いてしまった水仙やハーブの茂みの中に置いて…

今日はジィオデシックの熱狂的なファンで、関西在住の方がアトリエに遊びに来られました。私が好きなジィオデシック初期のごつい系ネックレスやリングをいっぱいつけて。種から育てたというクリスマスローズの苗を頂きました。ゴンタの命日のころに咲くそう…

寒い一日。今日は一日こもっています。運動不足やばし。肩が痛い。パリ行きのショルダーバッグ完成。裏にはパスポートがちょうど入るポケットがついています。ポケットの口は、パスポートを取り出しやすいけれど、安全、安心な工夫をしてあります。気分は春…

今日も寒い寒い有馬です。大学の同期の二人がやってきました。彼女たちとは前の冬の私の個展に来てくれるまではほとんど会っていなかったのです。そしてその後、「またアトリエに行くね。」といって、今日が来ました。この年齢になるとそんな感じで月日は恐…

今日は雪がチラチラ舞い、また真冬に逆戻りの一日です。一昨日のバッグの話の続きをします。あのジーンズリメイクバッグをつくってから、5年後くらいでしょうか、パートナーの仕事に付き添ってニューヨークに行った私は、その翌月から自分の勤務時間を減ら…

久しぶりの神戸の夜です。今日は満たされた気持ちです。栄町のセレクトショップMIROIRで、私らしいブラウスを見つけました。胸元でリボンを結ぶ白いブラウスです。お食事は海岸通のイタリアンに行きました。小雨の中、海岸通を歩いていると、「ボー」と大き…

今日は白いバッグに一日かかっていました。革でつくる時は、縫うまでの段階が結構大変です。一枚の革を裁断、下処理剤を塗って磨く、目打ちで印をつける・・・・どの工程も失敗が許されず、緊張で肩が懲ります。私がそもそもバッグをつくったきっかけは、ど…

昨日から遊びのバッグにかかり始め、ちょっと面白いものができそうな気配がしてきたのです・・・・が、嬉しいことに、今日またまたオーダーが入り、それも緊急オーダーなので、遊びは一旦一休みです。先日「根性手縫い」をした大きなバッグを買ってくださっ…

ネクタイ完成。ネクタイって、私には本当に縁遠い存在なんです。父は開業医だったので、普段はネクタイをしていなかったし、結婚した相手は長年自由な私学の美術教師だったので、もちろんネクタイなんて、入学式と卒業式にしか締めませんでしたし。息子が就…

頭の柔軟体操というか、しばらくきちんとした仕事が続いてまじめすぎになった思考回路をほぐすのにいいかな・・・と、かねてからつくってあげるねといいながら、伸ばし伸ばしになってきたパートナーのネクタイをつくっています。しかし遊ぶと言っても、結ん…

トートバッグ完成。ご希望は持ち手を長くということでした。バランスを考えて、本体はその分、縦横の比率を変えて、少し横長の形にしました。ファイルなどを出し入れしやすい形になったのではないでしょうか。さあ、いよいよ次の新作デザインにかかりましょ…

今、またオーダーのトートをつくっています。私が今使っているものとほぼ同じデザインですが、全く同じものをつくるのは面白くないので、少し雰囲気を変えています。バックルを飾りに使うことは同じですが、付け方にちょっと迫力をつけてみました。このバッ…

今日は久しぶりに神戸ディーゼルに行きました。最近ちょっと子供っぽくて、あまりぴんと来るものがないディーゼルですが、今日は欲しかった春のコート、イメージしていたのに近いのがあったので即買いしてしまいました。私はきちっとしたものが嫌いなので、…

我が家の長男は全く料理をしません。18歳で一人暮らしを始めて六年間、オール外食という恐ろしい食生活です。彼のマンションの冷蔵庫はからっぽです。私は子供たちを母乳で育て、ほとんど無添加の食材で栄養バランスを考えて手料理ずくしで育てあげ、中学…