tsubaki_style2007-03-15

寒い!なんでこんなに寒い!お日様が隠れているし・・・。明日嫁いで行く小鳥のレースのバッグの撮影をしなくてはいけませんが、どうしても欲しかった暖かい春の光がありません。先日のぽかぽか陽気であわてて咲いてしまった水仙やハーブの茂みの中に置いて撮影をしたのですが、暗くていい写真が撮れません。残念。昼過ぎには冷たい小雨が落ち始めました。今、自分がつくった初期のバッグのリメイクをしています。レースや革をつけ足して、さらにインパクトを出せればと考えています。レースは好きです。ブリブリに少女っぽく甘くならない使いこなしができたら、かっこいいなと思っています。私は着るものにはほとんどレースのものは無いのですが、バッグや小物に使うのが好きです。そういえば私がこうして手仕事が好きなのは、母方の祖母の血かもしれません。祖母は細かいレース編みや、ビーズのバッグ作りを楽しんでいました。祖母が作った作品はどこに行ったのでしょう。一つくらい無理を言って分けてもらって置けばよかったと後悔しています。祖母が17歳の時に買ってもらったというスイス製のかわいい手回しミシンは今我が家にあります。今度、油を指してそのミシンで何か縫ってみようかな。