2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、開店当初からお買い上げいただいた商品のご紹介です。 三点目は、「馬革のウェストバッグ」です。 この革には面白いエピソードがあります。 革作家仲間のくろちゃんと一緒に革やさんに行って見つけたかっこいい毛皮。二人は作品のテイストが全く違う…

開店の人ごみを敬遠されたり、なかなか時間の都合がつかなくて・・・と、まだ梅田阪急に行かれていない方に、すでに売れてしまった商品のご紹介をしていきます。 開店当日の朝に飛んで来てくださったsolusファンのNさんがお買い上げくださったのは、「フェ…

ファーティペット完成〜〜〜 今年もアニマル柄は、根強い人気みたいですね。大阪のおばちゃん系、某バウムクーヘン女社長系じゃないアニマル柄、好きなんです。そういえば、今着ているカーディガンも豹柄です。 このティペット、フォックスファーなんです。…

毎日一人ご飯をしていると、つくっても残るし、ついつい手抜きメニューになる。。。で、だんだんまともな食事が恋しくなる。さあ、買い物でも行くか・・・と夕方スーパーまで飛ばす。駐車場で車を降りたら、お財布がバッグに入ってなかった。ガックリ。今日…

開店初日に、フェニックスのお財布、26日に赤と黒のバッグ、そして、今日27日に、馬革のバッグ・・・がお嫁に行きました。皆さん、このブログとフェイスブックで制作途中から見てくださっていて、恋焦がれて梅田阪急百貨店まで会いに来てくださっての上…

阪急百貨店出品のお祝いのお花をいただきました。 森下まゆりさんからです。 まゆりさんとの出会いは一つのバッグのオーダーからです。 ジオデシックというジュエリーブランドのデザイナーであるまゆりさん。その出会いから、横浜クイーンズイーストのジィオ…

阪急百貨店に行ってきました。 覚悟して行ったのですが、地下以外は落ち着いた感じで、ゆったりまわることができました。10階と9階に人を集めるという作戦はしっかり成功しているようです。活気がある10階のお店に出品できたことが幸せです。11月のグ…

今日は阪急の内覧会です。テレビでは、地下のスウィーツ売り場の中継ばかりですねえ。ほんまに、甘いもの人気ですねえ。私も嫌いじゃないのですが、どちらかというと、洋菓子より和菓子派ですので、洋菓子は自分で買ってまで食べないです。買ってまで食べる…

このところ、私は、金、黒、茶色が好きで仕方ない。自分の色のブームってあるみたいです。グリーンブームの時もありました。白の時もあったなあ。。。。心理学者から見たら、こういう色のブームってどうなんでしょう。きっと何かあるんだろうな。そういえば…

私は闘志がメラメラ涌いてきた時に、髪の毛を切りたくなります。なので、ここ何年かどんどん短くなってきています。笑 息子が幼稚園のころは背中の真ん中まであるロングヘアーでした。男の子って、お母さんの長い髪が好きみたいで、小学校の高学年くらいでセ…

ひたすらつくる。自分の力で出来ないことに思いはやらず、 今、自分が出来ることだけを考えよう。 となると、私は、つくるしかない。 いつか、必ず出会えると信じて。 つくりたい私の衝動を、がっつりつかまえて受け止めてくれる誰かに、いつか必ず出会える…

阪急に出品するバッグのひとつ・・・「青いプードルのバッグ」 solusの作品の中では、かわいい系は極少数派ですが、これは、かわいいという表現をされる確率が高いバッグかな? クリクリした毛並み、プードルのお顔の形、可愛いのですが、「青いプードル」と…

今日は久しぶりに何もしない日。 一日くらいボンヤリしてみよう。 午前中にバイタルリアクトセラピーに行ってきました。 もう一年近く通っていますが、今の私のとって、考えてみれば、規則正しく通うところってここだけなんです。通うところが楽しみなところ…

梅田阪急の搬入に行ってきました。大きなデパートの搬入です。入店するのに長い行列で順番待ちして、10階まで上がり、業者専用の通路を抜けて、開けたドアの先にはSOUQ。 まだ、工事をしているところもあるし、什器が無造作に置かれているだけで、人気…

久しぶりの雨。雨の日は静かで好き。 レインコートを着て木々に降り注ぐ雨音を聞きながら、ポテトと散歩するのも、時には気持ちがいいです。人工的な音が何も聞こえない世界って心地よい。 お手紙を封筒に入れて、タグをつけて。。。。。 さあ、アトリエから…

今夜は革作家仲間のくろちゃんに来ていただいて、一緒にご飯を食べてから、商品の事務的な最終チェックに協力してもらいました。心強いです、どんな時も駆けつけてくれるくろちゃんは、私にとってかけがいのない存在です。 最近、私は自分の目指すべき方向に…

今日は、肩首の調子が結構良くて、気分は晴れやかです。 何回も添削をして、商品説明書・・・これは、solusの場合、すべてが一点ものなので、説明書も一点ものになり、内容が全部違います・・・をプリントアウト。特製封筒・・・スタンピングしただけですが…

今日から新しいバッグにかかろうと思っていましたが、工事の騒音で集中できないので、商品につけるお手紙の紙を買いにイオンまで行きました。休日のイオンはすごい人でした。最近人ごみに出ていないので、ちょっとタジタジ。。。。 紙と封筒、ついでにパンツ…

アクセサリーケースが完成しました。 宝物を羊のふわふわのファーが優しく包んで守ってくれます。そして、ポイントはもちろん、ヴィンテージボタン。私の好きな黒と茶色のコンビネーション。リング、ピアス、ネックレス、そして、スマートフォンも、大切な写…

昨晩はえらいこっちゃでした。 12時過ぎて、お風呂から上がって、ホッとしていたら。。。そう、バイタルリアクトのおかげで痛みも耳鳴りも楽になったし、この調子で寝たら、明日も快調か〜って。。。。 携帯電話が鳴って・・・・椿から。三宮の駐車場締め出…

今日はバイタルリアクトの日。 朝起きると、昨日よりはかなり楽だったのですが、それでも、先生に触診していただくと、結構ひどい状態です。不思議と、治療に行く日になるとましになる。なんでかな?でも、やっぱりプロが見たら、悪いようです。え?そんなと…

今日はついに痛み止めを飲もうかと思うほどの肩首の辛さです。根をつめて仕事をしているわけでもないのですが、長年の疲れがすべて私の場合は首と背中に来ているようです。明日はバイタルリアクトの日なので、あと一日。。。と思ってヨガをしたり、ストレッ…

今日はだんだん首肩の調子が良くなってきています。 しなくてはいけないこと、少しずつ、進んでいます。 商品タグをつくりました。スエードを切って、solusのスタンピング。 そして、商品棚の商品の後ろに置こうかなと思って、つくったもの。古いバティック…

アクセサリーケースを今回の納品のラスト商品としてつくるつもりでした。でも、昨日は体調が悪く・・・といっても首、肩なんですが、集中できない。今朝起きると、少し回復かな。頚椎を温シップすると楽になるようです。 今朝の青い空からスコーンとイメージ…

財布完成しました。 solusらしさは、革の素敵な端っこ部分を生かすところですね。 革の端っこは、きちんと留めないで、揺れる感じが好きなのですが、お財布は使うもの、あまり、ビラビラしても困る。デザインを考えながら、程よく留めて行きます。 いい雰囲…

息苦しいほど、自分でも好きになってしまいました。 このお財布、ほんまに好みです。好きなのは当たり前か?思うようにつくってるんだから。革の魅力満載です。そして、最近めっきり手に入りにくくなってきたヴィンテージメタルボタン。そりゃあ、100年以上…

ゴールド、シルバー、どちらが好きかと聞かれれば、今はゴールドかもしれない。若いころは絶対シルバー。ロック系ファッションだったので、当然のように、シルバーでした。年をとってから、ゴールドもいいなあと思い始めて、今は気持ち的にゴールド7、シル…

お隣の家は、18年前に建ってから、一年に少なくて二回、多い時は毎月のようにリメイクされます。中じゃなくて外です。なので、我が家はまるでガウディのサグラダファミリアの横に住んでるようです。どんどん姿を変えていくお隣の家。騒音はすごい。 私のアト…

昨晩、阪急納品まであと10日ということに気がついて、急に不安になってきました。商品は当座の分はつくってきたつもりですが、どんなペースで売れていくのか見当がつかないので、取り越し苦労をしてしまう。でも、売れなかったらお笑いですね。とらぬ狸の・…

梅田では、ファーを使ったものをどんどん出していこうかと思っています。ファー小物は、私自身が好きで、お店でよくチェックしますが、あまりいいものがないですねえ。solusのファーはすべて一点もので、使っている素材もヴィンテージや輸入もの、こだわりの…