2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「太陽の鍵」イベント初日に駆けつけてくれたまりちゃん。ありがとうございました。悶々と悩んでどちらの財布にしようか。。。で、私がまりちゃんにはこれが似合うと・・・「獅子の財布」をお買い上げくださいました。 まりちゃんは女子校時代の親友です。中…

ガルレは時計作家の吉村恒保さんが経営されているギャラリーです。そこに所属するクリエイターたちが一週間から二週間の期間で順番にイベントをくりひろげていきます。その間にギャラリーの企画展として、今回のようなクリスマス向けのイベント「太陽の鍵」…

今日からはじまった阪急10階ガルレ・ルトン・デュトンでの「太陽の鍵」展 浜七重さんの詩をいただいて、イメージを膨らませた10人のクリエイターがそれぞれの世界をお見せしています。さすがテーマに基づいた展覧会だけに、ガルレに近寄っただけで、今ま…

ガルレに出品して、一ヶ月が過ぎました。solusの商品はおかげさまで今日までに7点売れました。今日は木漏れ日の財布が売れたそうです。嬉しいです。 今までにお嫁に行った子達のご紹介を先日させていただきましたが、第二段のご報告です。 5点目は「リンゴの…

ブランドカードが仕上がって届きました。セピア色のいい雰囲気に仕上がって満足です。。。。 夕方、阪急にイベント用商品8点を納品に行ってきました。今日が最終日のエルメスのイベントに滑り込み。彼女はケリーバッグの工程をすべて一人でこなされています…

朝陽のバッグにたっぷりと被せたフォックスファーは、取り外して、ティペットとしても使えます。後姿はこんな風になります。 バッグは、かなりな勝負バッグです。これを持っていたら、誰もが注目するバッグだと思います。目立ちたい方にお勧めします。素材は…

「朝陽のバッグ」とうとう完成しました。長い間私の頭の中にあったイメージが形になりました。自分でも怖いくらい、震えがくるようなすごいバッグになりました。バッグを越えたかもしれない。って・・・じゃあ、なんだ?なんだか、凄みがありすぎて。 店頭に…

朝陽のバッグ、もうすぐ完成します。力が入らない右手にシップしてサポーターして、ペンチで針を引っ張って。。。最後の難関は分厚い革を巻いてつくる持ち手。 もう、こんなことで負けられるか!だんだんMな気持ちなんだかSな気持ちなんだかわからんように…

「朝陽のバッグ」は素材にどーっぷりこだわってます。 本体の革は、あの「姫路のイタリア人」と私が絶賛する社長さんから出来立て熱々を買わせていただいたもの。出来立て熱々の革ってすごいでしょう?この日のために寝かせておきました。それに合わせるのが…

梅田阪急グランドオープンで、本格的なアートギャラリーが百貨店に誕生しました。その杮落としが現代美術作家 名和晃平さんの展覧会です。レセプションパーティに椿と二人で出席しました。。。。。。。 写真は左から、私が今の仕事を始めるきっかけなったニ…

solusは、革だけで仕上げるものもたまにありますが、ほとんどのものは、ヴィンテージのボタンやアクセサリー、チェーンなどをアクセントにつけています。それは、やっぱり私がアンティーク好きなところからきています。私の持っている家具やアクセサリー、食…

28日からのイベントに向けて、新作のブレスレットをつくっています。革やさんが、何の毛かわからないというのですが、ファーマニアの私が見たところ、ヌートリアのようですね。しっとりした手触りがヌートリアに間違いない。独特の気持ちのよい手触りです。…

これは最近の私の愛用バッグのアップ写真です。。。。。。 軽くて使いやすくて、どんなお洋服の時も合わせやすいので、出番が多いバッグです。solusらしいバッグです。 アンティークのバックルはフランス製。柔らかい革をこうしてギューっと結んだ時の表情、…

今日は姪の結婚式です。 姪は生まれて一ヶ月後に大病にかかり、入院。命が助かっても、障害が残らない確立はたった1%と宣告されました。でも、幸い、本当に、幸い、1%の確立の方に姪の運命は導かれました。 元気に育ち、明るくて優しい女性になって、6年…

「一点ものって、本当に贅沢ですね。」って。。。。。。 先日の赤いバッグをお買い上げいただいたSさんの嬉しいお言葉。 人と同じものがいいなって思う人もいるだろうし、何点も生産されているから、品質が安定していていいわって思う人もいるだろうし、色…

イタリア製の面白い革。 素仕上げの上に何回か色をかけて、最後にシルバーをかけています。そして、シワ加工。カッコいい革です。さすが、イタリア。 で・・・綺麗な革の形、美味しい端っこをそのまま生かして、折りたたむ作り方で仕上げました。持ち手はア…

赤い子羊のバッグは東京のSさんに嫁ぎました。Sさんとはフェイスブックのお友達です。お会いしたことがまだないのですが、いつもアップされている写真はかっこよくて、ううん、なんだか、只者じゃない雰囲気。そんなカッコいいSさんにお買い上げいただき…

革の加工技術はどんどん進化しています。 この革は牛革にダチョウの足部分のうろこの加工をしています。リアルなうろこです。こういう不思議な革を見ると絶対買ってしまいます。好きです。珍しい毛皮のバッグなので、側面はそんなに目立ちません。ガルレにあ…

椿は朝早く、鳥取へワークショップに旅たちました。朝早く起きると、一日が長くていいなあ。MRSの定期点検に行って、お買い物して帰ってもまだ10時半。MRSは未だ故障知らずでいい子です。 午前中にバッグを仕上げました。 「薔薇のバッグ」静かな秋…

solusと新しい阪急梅田店を繋ぐきっかけになったのは、ファーティペット。 神戸のトアロードで展示会をしたときに、ファーティペットを一点出したのですが、展示会の前夜にそれに一目惚れ、即売約してくださったのが、クアラントットジュエリーワークスの伏…

細い針でチクチク縫っています。 今回はロマンチックなテイストのバッグです。小学校時代は手芸部だっただけに、針仕事は大好きです。綺麗なグリーン色のウサギの毛皮にヴィンテージのウールのスカーフで裏張りしています。二種類のスカーフはどちらも薔薇の…

阪急に納品に行ってきました。 だんだんsolusコーナーが充実してきています。solusオーラが漂っている一角でした。あとは、solus系の方、なんか違うものが欲しい、なんかインパクトが欲しい方が、ガルレに、迷い込んでくださることです。ファーのブレスレッ…

梅田阪急10階ギャルレで28日から始まるクリスマスイベントにいろいろ出品します。「お守りになる贈り物」がテーマです。メインはバッグ。後はお財布、そして、キーケース。 お守りになる贈り物・・・それは、solusの得意とするところ・・・というか、も…

今夜は写真家の小山田さん、スタイリストの久保木さん、くろちゃんと小山田さんのアトリエを訪問した後、苦楽園で女子会。おなかがはちきれそうに食べて、飲んで、毒を吐いて、笑って・・・楽しかった。感覚の合う仲間とは話がとどまることがなく、夢は広が…

このバッグはアトリエで静かに出番を待っていました。 先日、肩から提げることもできるようにストラップをつくりました。ヴィンテージのプラスティックチェーンと革紐を組み合わせてつくりました。 「赤い子羊のバッグ」 阪急梅田のギャルレは、色々なテイス…

solusのあつーいファンのおひとり、Mさん。西宮阪急での期間限定イベントの時も駆けつけて「堕天使のバッグ」をお買い上げいただいたのですが、今回も梅田阪急百貨店に駆けつけてくださって、「馬革のウェストバッグ」をお買い上げくださいました。マニッシ…

ジャックラッセルのサンちゃんは、ポテトがいたチャムチャムというペットショップの姉妹店というか、ポテトがはじめにいた山陽ペットガーデン西神ニュータウン店から友人のところにやって来ました。社会性をつけてからの引渡しをモットーにされている会社な…

トートバッグ、仕上がりました。 solusならではのこだわりポイントは・・・・・・ バッファローの毛皮のど真ん中を切り取って、背中の毛並みを生かした大胆なデザインと、羊革でつくった手なじみのいい持ち手、そして、アクセントにつけたチェーンは突撃洋服…

今夜はamica flowersの小山さんと大人女性のしっぽり飲み会です。それぞれ、違う関わり方ですが、どちらもこのたび、新しくなった梅田阪急百貨店でデビューさせていただきました。小山さんのデビューの方が私なんかよりもっとすごいのですが、こんな素敵なプ…

久しぶりにメンズバッグです。 といっても、女性もお使いいただけます。私も使いたいです。 アメリカの牛の毛皮のど真ん中部分を切ってをたっぷり一枚仕立てにしました。分厚くて縫うのが大変でした。今日は右手のひらにシップを張りながら縫っています。エ…