今日は姪の結婚式です。

姪は生まれて一ヶ月後に大病にかかり、入院。命が助かっても、障害が残らない確立はたった1%と宣告されました。でも、幸い、本当に、幸い、1%の確立の方に姪の運命は導かれました。
元気に育ち、明るくて優しい女性になって、6年前いい人に出会い、長い交際の末、今日結婚しました。
京都生まれ、京都育ちの姪と、京都で大学生活を過ごしてきた彼が選んだ式場は八坂神社です。
あいにくの雨の中、式は厳かに進みました。寒かったです。。。
私自身、6歳まで住んでいた京都、その後、12歳から24歳まで通学していた京都、故郷なのですが、ここ何年も、帰る事はほとんどありません。タクシーの窓から見る京都の町に、遠い日の思い出を重ねても懐かしいという気持ちがあまり涌いてこない私はすっかり神戸っこになったのかも知れません。そういえば、椿とよく歩いた八坂神社あたり、こんなににぎやかじゃなかったなあ。静かな京都の時代でした。一昔まえ。。。