2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはなんでしょう? きゅうりの親戚だそうです。 今日、友人からたくさんのとれとれ野菜をいただいたのですが、その中にこんな面白野菜が・・・・・。 名前は確か、ちりめん???きゅうり。 ためしに早速スライスして、塩もみして、胡麻和えにしました。…

仕事をしているときはたいてい机の上のラジオを聞いています。ラジオから流れる音楽が好きなのです。市場で流れるラジオ、異国の街角でどこかの窓から聞こえるラジオ・・・ラジオのほどほどに悪い音が好き。 今朝、ラジオからピンクフロイドが流れて懐かしか…

いつもはケースに入れて焼かないパン。久しぶりに、ケースで焼きました。ケースに入れると、発酵も、焼きも時間が少し余分にかかります。 国産小麦粉は輸入小麦粉に比べて、ふくらみが少し悪いです。輸入小麦粉を使わない理由は、小麦粉の場合、輸入された時…

こんなARTCAR・・・・走ってきたら怖いなあ。 今日、すごい事件が! 夕方4時半ころ、いつものお散歩コースを歩いていたら、空き地の放置車両のそばを、いつもはそんなにしつこくないポテトが、やけにしつこく匂いをかいで、どんどん車に沿って藪のほ…

先日、ボタンの本を探していたらたまたまヒットした古本屋さんが、それはそれは、マニアックな本をたくさん出品していて、楽しくって・・・・。 ついつい買ってしまった4冊のうち、これは、ART CARS というタイトルの、アメリカの車のデコレーションの写真…

ポテト、祖先ペリカン疑惑。 口の中からこんなにいっぱい出てきました。 毎食後もらう四角い牛皮ガムは、周期的に食べないで溜め込む時期があります。それを、犬の習性通り、土に埋めるように、ソファーの座布団の下に埋めます。鼻先で一生懸命布団を寄せて…

昨日久しぶりに寄った突撃洋服店で、以前買ったバックル。あまりに個性的過ぎて、なかなか使えず、今回のイベントに向けての作品にも、使えませんでした。そう、このバックルには、シンプルな一枚革で作りましょう。それは、多分、個性的なものが、というよ…

神戸の市立博物館でやっている「まぼろしの薩摩切子展」を見に行きました。母と一緒に。薩摩切子は19世紀後半になると技術的に完成度が高くなって、工業製品ぽくなり、私は19世紀前半のものがいいなあと思います。それにしても、その色の美しさはやはり…

懐かしいものを思わず買ってしまいました。 パッケージは変わっていますが、味はまったく変わってませんでした。パスパスして、口の水分がなくなってしまうこの感じ・・・・。 いい思い出ではないのですが、おなかが空いて食べたら、この上なくおいしく感じ…

不思議、ゆがみ、変?・・・が好き。 ヴィンテージボタンや、ヴィンテージバッグなどを買うときも、その傾向があります。もちろん、職業意識で、いろんな傾向のものも集めていますが、なんといっても、不思議、めずらしいデザインのものを見つけたら、クラク…

週に二回の学校でも、なくなると、時間に余裕ができます。運動不足になるのが気がかりですが。 今日は、アトリエの整理の一つで、ファッション雑誌の中から、気になったバッグの写真を切り抜いてブックを作りました。雑誌をそのまま溜め込んでいると、結構な…

アトリエの天井近くに下がっているのは、ガラス製の花です。 何年か前に京都北野天神さんの道具市で見つけました。 店主に、「何に使うのものですか?」と聞いたら、一言「飾りや。」愛想のない返事。 確かに、飾りでしょう・・・。 いったいこんなものどう…

アトリエの机の前にはコルクボードがあります。 そこには、ジャーマンポインター友達のはなパパさんからいただいたジャーマンポインター尽くしのカレンダーがとめてあります。その下にもう、何年も留めっぱなしの書類があります。 私の仕事の励みにしている…

ズッキーニはソテー、天ぷら、カレー、ラタトゥユ・・・どれも美味しいのですが、あまりにたくさんいただいたので、ピクルスにしました。 ズッキーニは生では美味しくないので、加熱します。 フライパンにオイル(私はコレステロール値が高いので、コレステ…

ポテトのライフスタイルは規則正しく、だいたい、夜は11時か遅くても12時にはクレートに入って寝ます。それまでもソファーで寝ているのですが、「ぽてちゃーん。寝るよ!」と言うと、ちゃんと階段を下りて、クレートに入ります。そして、朝は7時半ころにパー…

革が増えて、収納が限界。 今まで、パートナーのアトリエのお下がりの金属製の棚に乗せていましたが、段が三段(?この言葉・・・・引っかかるなあ。三段・・・腹?)しかないので、どうしても、重ね乗せをしてしまい、変形も気になるし、下のほうの革を取り…

裏庭のスグリで作ったお酒がそろそろ飲めるようになりました。ほったらかしの庭は肥やしも入れてないので、ほんの少ししか収穫できませんでしたが、色も香りも上々。 夕暮れ時に氷をひとつ入れた小さなグラスに注いで飲む・・・これが最高! 今日も都会はす…

犬は一家に一人自分のご主人を決めるといいます。 多分、我が家では私がご主人なのでしょう。 私より接する時間が少ないパートナーは、どうしてもポテトに甘く、そこのところをしっかり見透かされてるようです。先日、一日だけですが、久しぶりにPAWSに…

届いたルーサイトバッグは、想像以上に状態が良く、大きさ、バランスもいい感じです。 リリエダニエルで見つけたビンテージバックルを使ったアクセサリーとぴったり!使ってみたいなあ。バッグ本体の部分は、細かいスパンコールやキラキラした糸のようなもの…

蒸し暑い一日でした。 イベントに向けてつくっている秋冬の新作ファーが夕方、ほぼ完成しました。ピンクベージュのフォックスファーに合わせる色はいぶし金。ロマンティックで甘辛テイスト、うまく表現できたと思います。根を詰めた後の達成感はたまらーん!…

今日は数時間の間でしたが、京都へ。 パートナーの次の仕事で少しお世話になる佐々木能衣装さんへ来ています。 佐々木能衣装さんは、老舗の能衣装やさんですが、5年前くらいから、歌舞伎役者玉三郎さんの目に留まり、歌舞伎の衣装も制作されています。佐々木…

Sさんがベルトを取りに来てくださいました。 こんなサイズでいいのかなあ・・とちょっと不安になったけれど、ほら、こんなにぴったり。お孫さんもいるなんて思えない、これは詐欺でしょう?って、スタイル抜群、若々しいSさん。細いウェストに、細いベルト…

有馬は最近雨がほとんど降らないで、湿気の多い風が激しく吹き荒れています。クーラーはいらない涼しさなのですが、湿度が高いのは、革やバッグの保存にはよくありません。毎日除湿機が大活躍中。朝スイッチを押すと、午後にはタンクが満タン。びっくりの湿…

集めたビンテージのアクセサリーの中には、面白くても、ちょっと金色がぴかぴかすぎたりして、ううん、残念!ってものがあります。キッチュにもなりきれない、微妙な残念さ。 これもそんなブローチ。花びらの一枚一枚にいぶし金加工のレザーで花びらを作って…

連日の食べ物ネタですみません。 制作は、順調です。面白いベルトがほぼ完成。 見せたがり、おしゃべりの私が、8月22日まで秘密にするなんて・・・・ううう、苦しい。見せてしまいそうです。 杏を手に入れました。ひとつ齧ったら、口が曲がりそうにすっぱい…

つるむらさきって、初めて食べた人はなかなか勇敢ですね。とてもおいしそうには見えない。毒があるのじゃないかと思うような色の茎。そう、別名セイロンほうれんそうって言うらしい。スリランカから来たのかな?確かに、昔のほうれん草の根っこに似た香りが…

ベルト仕上がりました。バックル可愛いなあ。昔のプラスティックはなんともいえず、暖かい感じがして大好きです。 夏のイベントではこれとは対照的なベルトをお見せできそうです。今夜、ピカーン!とひらめきました。 イベントの日程は8月22日の土曜日。…

今つくっているのは友人Sさんのベルト。 バックルはバルセロナの蚤の市で見つけたビンテージ。 紅色の革は細いのがお似合い。 バックルはもう少し幅広用ですが、二センチであえて、ほっそり仕上げようと思います。 ジーンズにこんなロマンティックなベルト…

以心伝心ってあります。 今日は朝から、今夜はイタリアンがいいなあと思っていました。すると、学校の休み時間に携帯メールを開いたら、友人Sさんから「ズッキーニが手に入ったから、今日もって行きますね・・・」 うわあ、やったあ! 帰ったら、玄関ドアノ…

Mさん作七宝とsolusのコラボはとっても楽しく、あっという間に仕上がってしまいました。彼女とは、次はベルトを一緒につくる話もあります。楽しみ! さて、もうひとつのコラボ、ジュエリー作家のAさんとのバングル制作は、先日から停滞していました。シル…