tsubaki_style2009-07-26

ポテト、祖先ペリカン疑惑。
口の中からこんなにいっぱい出てきました。
毎食後もらう四角い牛皮ガムは、周期的に食べないで溜め込む時期があります。それを、犬の習性通り、土に埋めるように、ソファーの座布団の下に埋めます。鼻先で一生懸命布団を寄せて、ガムを隠して安心しているようす。そのせいで最近鼻先の毛が少し禿げてきました。
隠しておいたガムを、気が向くと家中のあちこちに運びます。今日は玄関の隅っこに8枚くらい揃えて置いてありました。どういうシグナル?
運ぶことはゲームみたいです。大好きなおもちゃも集めて、まとめて口に入れて運んできます。どうやってこんなにたくさん運ぶのかというと・・・・・・
たとえば、一階のアトリエにあったガムをくわえて数枚集めます。一枚一枚、どんどん口に入っていきます。お留守番の時のもらった骨の形のガムも見つけ!そのまま階段を上がって、階段の途中に落ちていたガムをさらにくわえます。その時、先に口に入れていたガムが落ちますが、まとめてまたくわえ直します。
それから、二階に上がってからリビングに落ちているぬいぐるみもくわえます。その時、ガムが落ちます。そしたら、もういちど、ガム、ぬいぐるみ、ガム・・・・何回もくわえ直します。
そうして、こんなにいっぱいのものを口に入れて私のところに来て、渡してくれます。ベー・・・・・口をあけたら、次々出てくるのが不気味・・・・。今回はまだ少ないほうです。多いときはガムが10枚出てきます。ペリカンみたいでしょう・・・。
今日は友人のOちゃんが遊びに来ました。いろいろ大変なことがあっても負けないでがんばっているOちゃん、のうてんきなポテトに癒されてくれたようです。ポテトは本当にほのぼの犬です。もちろん、Oちゃん大好き!興奮飛び掛り、大歓迎。