2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このバッグ、ここから、なかなか進まない。 これほど苦戦しているバッグは初めてです。 個性的な革を選んだゆえ、ここから何かのアクセサリーをプラスしての装飾はないほうがいいとわかっているんですが、かといって、このままでいいという決定的なものはな…

五月のイベントでは、ピアスもつくってみようかなと思っています。なので、今日ピアスの部品を買ってきました。 今日は大阪の革やさんと電話でお話をして、ちょっとショックな話を伺いました。 革が原皮から高騰していて、三月からその会社も大幅な値上げに…

Love me truly って面白いテーマなんです。いろんな意味に取れますね。 私は自己愛が薄いほうです。自分が好きなんです〜って言う人いますが、私は自分があまり好きではない。眠りにつくとき、あるいは明け方目が覚めたときに、どよーんと自己嫌悪に陥る。あ…

青いバッグの写真を撮って、いよいよ発送準備です。 かわいくて、お嫁に出すのが寂しくなってしまいます。 革の端っこのラインを重ねて、綺麗な表情が生まれました。 ファーをめくると、大きな貝ボタンが見えるなんて、ちょっとびっくりですよね。オーダーく…

大きなバッグのモデルを作っています オーダーいただいたバッグはこうして、紙で実寸大のモデルを作って見て頂きます。もちろん、紙なので、完璧な再現はできませんし、出来上がったものは数倍カッコいいものになるので、それを前提に想定して見て頂きます。…

ブルーのバッグをおつくりしたMさんとのご縁は、このバッグから始まりました。 去年、梅田阪急のあるお店に常設販売させていただいていた時、このバッグは、目立たない店の一番奥にあったのですが、ハラコのバッグが欲しくて探していたというM様の目に留ま…

私自身が、スマホになってから、あの存在感の薄い携帯を出先で絶えず探すようになって、バッグの中にはいつもスマホの居場所が決まっていたらどんなにありがたいかと思うのです。外ポケットに入れておけば、出しやすいし。でも、するっと落すのも心配。そこ…

ブルーのバッグが完成しました。 ファーの色は深い深いブルー。少し紫がかった深いブルー。 ファーを取り外すと。。。。。。。 大きな貝ボタンは、お客様がパリの蚤の市で見つけられて、いつか使いたいと、大切にされていたものです。ファーをつけたバッグに…

バッグにストラップがつきました。 あとは、ファーをつけて、飾りのボタンをつけるだけです。 冬用は上にファーがかぶるので、ボタンが見えません。 夏はファーを外すと、また雰囲気の違うバッグになります。 久しぶりというか、もう10年ぶりくらいで風邪…

バッグの裏側です。 アイフォンポケットつき。 上のスナップボタンには、ファーがつきます。 表側。。。。。。 あとは、ストラップをつけたら、完成です。

バッグの裏側にアイフォン用のポケットをつくりました。 私自身、生活に欠かせないアイフォン。出先では、バッグから出したり入れたりするうちに、バッグの中で他のものに紛れ込んで、あれ?ない!って焦ったり、ポケットに入れていたら、落としてしまったり…

内袋をジャストサイズにつくるのも、数をこなせばどんどん手早くなります。 可愛いバッグになりそうです。 好きな素材ばかりなので、ときめきながらの制作。 革は姫路のタンナーさん自慢のオイルド。裏布は有名なモリスの 「イチゴ泥棒」それに、羊の綺麗な…

フランスの二百年前の機械で織ったレースの数々。お高いのは仕方ないです。なんでもおフランスから来たものはお高いのですし、その上に二百年前の機械で織ってるなんて。。。日本でも、私の友人のおうちが京都で能装束を織っている西陣の古い装束やさんなん…

今日は徳島から用事があって大阪に出てきたMちゃんと女子校時代の友人Yちゃん×2と梅田阪急でランチです。ランチからお茶。ワイワイお話をしたあと、谷町6丁目のギャラリーで開催中の片山優子さんの展示会に行ってきました。Mちゃんが片山さんのファンな…

青いバッグの中袋は、モリスの有名な「イチゴ泥棒」という名前の絵柄。渋い紫色と、このバッグのブルーがいい感じでマッチしました。中袋のポケットの口に革で留めをつけました。 次は袋の外を縫って、中袋を完成。それからは、かぶせをつけたり、、完成はあ…

大国町で毎年この時期にあるレザーフェアに 大好きなレザーマニアさんが出店されているのを目当てに来ました。 このスティングレー、美しい!星空みたいです。 一万匹に一匹の確立でしか捕れない貴重なエイです。今回はこれではなく、牛の毛皮や山羊革など、…

一年以上待って頂いていたオーダーバッグ、何点か順次取り掛からせていただいています。本当に、長い間、待ってくださいました。温かいお気持ちに感謝です。 このバッグの方とは、一度もお会いしたことがないのですが、メールやお手紙のやりとりを何回も重ね…

ブルーのバッグの裏は結局これに決まりました。 色々探してきました。そこで、何点かをメールに添付した画像から昨晩お客様が選ばれたのは、突撃さんで買ったシックなゴブランでした。うんうん、それがやっぱりシックで落ち着くし、一番かも。。。 今日いよ…

重箱をこのお正月、いい加減な扱いをして傷めてしまいました。自分のミスで、大切に出来なかったことが悔い。ふと、フェイスブックで繋がっている京都芸大の後輩で漆の専門家Dさんを思い出し、連絡を取って相談してみました。一度見てみましょうとのお返事…

オイルドのムッチリ革なので、一針一針、吸い付くような抵抗があって、なかなかハードな手縫いです。ストラップを縫い上げました。あと、夜になってから本体を縫い上げて、形が見えてきました。さあ、裏袋はどちらの生地にしようかな。。。。 取り外し可能な…

この写真は、私がジィオデシックさんのお世話になっていたころに、東京大丸にも商品が出ていたのですが、その時の写真です。 嬉しいのは、こうして、ファッションの売り場で、ステラマッカートニーのお洋服を着たマヌカンの手にsolusのバッグを持たせていた…

好きになる時は、いつも、運命の糸を感じます。 共感できることは、お金で買えない贅沢です。 人と人が繋がる。今日はギャラリー2に行って、ギャラリーの代表の方とお話しすることが出来ました。初対面なんですが、自己紹介で、バッグをつくっていると話す…

コレクションしたアンティークボタンは、次々と作品に付けてお嫁に行きますので、私はコレクターにはなれません。 たまらなくアンティークボタンが好きなんですが、手元に置くことが、この子達のためにベストな訳ではなく、財布やアクセサリーの飾りとなり、…

今日から始まったうめだ阪急スークでの突撃洋服店の期間限定ショップに行ってきましたよ。突撃さんは昔から通っていたお洒落古着屋さんですが、この仕事をするようになってから、ベルトやクロスの面白いものを見つけて、素材として使わせていただくこともあ…

お正月には昔は百貨店に行って、福袋を買ったものです。今は、欲しいものはほんの少しがいいし、福袋は買いません。でも、自分へのお年玉に、こんなもの買いました。 ロンドンまで探しに行って、手に入らなかったものが、さくっと、日本で手に入りました。18…

料理ねたが多い年末年始。仕事始めはまだなんです。オーダーのお客様とのやり取りなど、水面下でのしごとは始まっていますが、革を触るのは明日からです。 今日は地元有馬の温泉神社に初詣。ポテトをつれて、椿と三人でブラブラ温泉街を歩いて行ってきました…

イベントで馬のお財布を買ってくださった方のお名前には馬という漢字が入っています。今年は午年なので、新年から使います・・と大切にして待ってくださっていました。そして、今日フェイスブックに上げてくださったのがこの写真。 バックには上物に違いない…

年末にクロちゃんとライン中、ひょんなことから、頭やおでこの形の話になり、お互いの小さいころの写真を送りあっていました。私の頭は、栗。はちが張っています。今回実家で昔のアルバムを見ていると、ハチがはって、栗のような頭です。そして、今日、母が…

今日は、京都の義母と、大津の母に会いに行ってきました。 いつもなら一時間半でたどり着く京都の家も今日は三時間以上かかりました。疲れた〜。義母は義父が昨年亡くなって、介護の重荷から解放されて、随分明るく元気になっていました。私の作ったお節を持…

今年は、自分の原点により正直な仕事をしたいと思っています。私の原点と言ってもいろいろなんですが、思い起こすと、10代がほんまに楽しかった。私はすごくおませな女の子だったから、青春の思い出はもう20才になってからはないのです。思い出しても胸…