tsubaki_style2014-01-03

今日は、京都の義母と、大津の母に会いに行ってきました。
いつもなら一時間半でたどり着く京都の家も今日は三時間以上かかりました。疲れた〜。義母は義父が昨年亡くなって、介護の重荷から解放されて、随分明るく元気になっていました。私の作ったお節を持っていって一緒に早い夕食を、次男と椿と私と四人で楽しく。そのあとすぐに比叡山を越えて大津の私の実家に。母は会うたびに元気に回復しているのが嬉しい。母は大好きなポテトが甘えてじゃれるのが嬉しそうでした。
東京の沿線火災が原因で遅れている新幹線。次男は巻き込まれて乗る予定の新幹線もおくれています。そのおかげで少しゆっくり出来ました。バタバタと両実家を訪問して、次男をJR大津駅で降ろして私たち夫婦は有馬に戻り、三が日最終日は修了。
写真は私の食いしん坊の原点写真。実家のアルバムで見つけました。京都はパン好き日本一の町。さすがですね。戦後わずか五年でこんな焼き立てパンが買えたんですから。