tsubaki_style2014-01-04

年末にクロちゃんとライン中、ひょんなことから、頭やおでこの形の話になり、お互いの小さいころの写真を送りあっていました。私の頭は、栗。はちが張っています。今回実家で昔のアルバムを見ていると、ハチがはって、栗のような頭です。そして、今日、母が送ってくれた写真に写る息子たちも栗!頭が大きいので、丹波栗です、私たち三人は。笑。ちなみに椿はいわゆる才槌型。
爺ちゃんの書斎はパイプタバコと古本のにおいが混じって、臭かった。こども達は、なんとなく妖しいこの書斎に入るのがドキドキだったみたいで、時々入っては本を見せてもらってなにやら教えてもらっていました。私もこれくらいの年令に、ここに座って、妖怪やお化けの話を読んでもらってました。それは漢文だったので、漢字ばかりが並んでいるのに、うまくわかりやすく話してくれる父を、ひたすらすごいなあと思っていました。