2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月が終わります。 猛暑と予想されていた夏も7月は涼しかったんじゃないでしょうか?こんな感じで夏が終わってくれたら、電力問題もさくっとクリアできて嬉しいのですが。 仕事は順調に進んでいます。今日は黒い卵の完成。 こういう形が好きです。質…

黒い方はあいかさん。 Qさんとあいかさんはお誕生日が同じ。天秤座のお二人。 天秤座のバッグも革違いで印象がちがいました。 今回もお二人のイメージで少しテイストを変えています。今日は蒸し暑い一日でした。 tsubakiがさきほどソウルから戻りました。ソ…

このバッグはQさんのオーダーです。 基本はこの秋冬の新作のレースのバッグです。 でも、個性的なQさんらしい+αは、日本の着物の布。 革はイタリアの羊、レースはイギリスのアンティーク。国際的〜 Qさんは、コーディネイトがうまく、スカーフや羽織りも…

どんな葉っぱにしようかな。 あまり写実的にしてもイメージが違う。 唐草のようなのもいいなあ。 いろいろ描いてみていると、気になるのが使おうと思っている本物のワニの革。 型押しじゃなくて、本物のワニの革ってすごく高価なんです。でもボディの端っこ…

昨日の朝突然の騒音とともに、裏の藪がまた刈り込まれて 今度はとうとう整地されてしまいました。 ついに宅地開発ですね。がっかりですが仕方ないです。空き地のある隣に家を建てたら、必ずいつかは来る日。 考えてみたら、小さな山だったこの地に19年前に我…

森のイメージ、深海のイメージ。。。。。。。。。 革の色はむずかしい。 好きな色を見つけたら買って集めているけれど、日本の革では綺麗な色は少ない。はっきりした色、くすんだ色は多くても、シックで綺麗な色は少ない。 頭の中にあるイメージに少し少し近…

今日からソウルで展覧会のtsubakiは毎度毎度の泥縄状態。 夜中三時過ぎまでパソコンに向かって準備をして、朝六時に発ちました。本当に休みのない毎日でも、自分が思うことをしているので、幸せなようです。考えてみたら、若いころは女子校のバスケット部の…

バッグの側面は木でつくります。 電動のこぎりは得意! 図工の授業で一番好きだったのが、木工作。 といっても、自分が子どものころはそんなこと図工でしなかった。中学校も高校も木を触ることはなかったなあ。のこぎりを持ったのは大学に入ってから。でも、…

春のイベントでご覧いただいた・・・・ 2011年秋冬solusの新作バッグ。 お二方からオーダーいただいておりました。 このレースは18世紀のとっても古いレースなのですが、アンティークゆえ、一枚しかありません。一作目で使ったものと今回の二作とでうまく…

ここ一二年見なかった玉虫さん。 今朝の散歩で見つけましたよ。 ちょっとだけおうちに連れて帰りました。 写真を撮るために。 綺麗ですねえ。ポテトがスンスン匂いをかいでいました。 残念ながら、いい香りはしません。 今日はいいことありそうな・・・・・…

私のお気に入りのビンテージ雑貨屋さんがwebにあります。 ネックレスやバッグを今まで何点か買っています。 新しいものが入荷するとメールを下さるので、すぐにチェックしますが、あっという間にsoldになります。 今回はメールが届いてすぐにゲット! ジュエ…

テニスラケットケースは背中に。 あいかさんのご希望でした。背負ったらこんな感じかな? 中が空っぽだから、頼りない感じだけれど。 しかも、トルソーがドレッシーだし。。。。。。。今回ラケットケースをつくるに当たって、webで調べてみたら、革製のケー…

時々webでお買い物をするPASS THE BATON こんなベルトを以前買いました。 バックルが素敵なので。 ベルトは上質の革で傷みが全くないのですが、残念ながら、ジャストウェストなら使えるけれど、腰では使えないサイズでした。ジーンズに使いたかったのですが…

ラケットケース完成〜 タッセルが決まらなかったのですが、・・というのは 黒ばっかりで仕上げると、たしかにあいかさんのご希望だった「大人な雰囲気」なのですが、どうも地味。 で・・・あいかさんはちょっと不思議が好き。それに、ウサギが好き。なので、…

めちゃくちゃ暑い日にショッピング。 今日はトアウェストでこんな綺麗なトップス買いました。 植物系の柄が好きです。 今のテニスラケットケースが完成したら、 お財布やスマートフォンケースのオーダーにかかりますが、 葉っぱや枝をデザインしてみたいなあ…

今日はさすがの有馬も暑かった。。。。。。 ポテト、大好きなロープのおもちゃをくわえたまま寝てしまいました。だれてます。 今朝は始発電車で出かけたtsubakiのおかげでみんな超早起きしました。五時半の散歩は涼しくて気持ちが良かったですよ。ウォーキン…

あいかさんのラケットケース。 本体が形になりました。 後は飾りのタッセル。。。。。 市販のものでいいものが見つからないので、つくろうと思い始めています。今夜からタッセルの勉強です。

今日ご訪問いただいたYさん。 初めてお会いしたような気がしないのは、いつもブログを読んでくださっているから、いろんな話が「そうそう、それそれ。」って感じでツーカーで進んでしまうからでしょうか。 お財布のオーダーを頂き、革、レースやボタンを一…

陶芸作家・・・というのがいいのかわかりませんが、陶という手法で表現を続ける三木陽子さん。 彼女がつくる黒い陶器の犬の顔。耳も目もない犬の顔。 土と革というプリミティブな素材を使う二人で今度コラボレーションをしようと考えています。 太古の時代、…

食べてくれる人がいなくなると、料理の腕は落ちます。ここ数年、tsubakiがますます忙しくなり、家で食事をすることが少なくなると、一人ではわざわざ手間のかかる料理をしなくなりました。かつては真剣にこれで小料理屋でもやっていこうかと思い、毎日つくっ…

夏ですねえ。 散歩道。裏の湿地の草を右に見て降りていく坂道。 夕方四時半。空はこんなですが、木陰はもうひんやりしています。開発が進んで緑が随分減りましたが、それでも、標高が400メートル近いのと、小山があるのとで夜は風が冷たいです。汗っかきの私…

Qさんのベルトは、ワンピースにぴったりでした。 腰にリボンを結んだように見えるタッセルもいい感じでした。 金具を固定して、お引渡しさせていいただきました。 そして、春のイベントでオーダーいただいた新作のバッグの細かい打ち合わせをさせていただき…

バッグ、ポーチ、財布、キーケース、ペンケース、カードケース、ブックカバー、手帳カバー、アイフォンケース、アイポッドケース、メモリースティックバッグ、クッション、ベルト、ティべット、ブレスレット、ネックレス、ジュエリーボックス。 これは、ジュ…

亡くなられたお父様の形見のキーケースと、イヤリングのリメイクをオーダーくださったFさんから、届きましたのメールをいただきました。とっても喜んでいただいたようで、私こそ、こんな大切なものをリメイクするお仕事を任せていただいて、幸せでした。 F…

Nさんのお花のバッグが仕上がりました。 今日は雨が降ったり止んだり、スッキリしない一日でした。 梅雨が明けて青い空が広がったら、 お花のバッグはNさんに、どこへ連れて行ってもらえるかな?

ソイッシュのコマーシャルにジャーマンポインターが出ているよって情報をいただいて、見ましたが、ワイマラナーでした。 そう、ワイマラナーとジャーマンは血統が繋がっているので、似ているのです。同じドイツ犬です。グレイゴーストと言われるほど、いつも…

今夜地震がありました。久しぶりに揺れました。怖いです。地震は、人の心の隙を狙ってやってくるような気がします。 さて、最近のブログを見ていると、グリーンとブラックのものが多いですね。蛙まで登場して。 Fさんのイヤリングリメイクは、グリーンの丸…

Qさんのベルトをつくっています。 以前神戸の突撃洋服店へご一緒させていただいた時に、すごーく素敵なグリーンのドレスを見つけました。怖いほど細いウェスト、これは私には無理・・・。細い彼女が試着されたら、オーダーしたようにぴったりで、お買い上げ…

イヤリングを使ったブレスレットができあがりました。 グリーンとゴールド、しかも光沢あり・・・なので、革とのコーディネイトが難しかったですが、黒い毛皮やワニの型押しと合わせると、ロックなテイストが出て、しかもレトロな感じ。イメージはティナ・タ…

我が家の裏の湿地帯の空き地は売れたようですが、まだ開発されないでそのままです。伐採された後、あっという間に緑が復活しました。残念なことに、切り倒された山桜や、もみじはまだ復活ならずですが、ガマや、山うど、菖蒲は密生し始めています。鳥が帰っ…