2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nさんのジーンズリメイクバッグ、完成! 取り外しできるストラップはグリーンのレザー製で、色糸ステッチを二色で交互に入れています。そんな感じで、バッグの隅々には、いろいろな細工をしています。ステッチやパッチ。 solusのバッグは、電車に乗っている…

Nさんはスリムで小柄な方なので、ジーンズのサイズも小さく、バッグにリメイクするには、腰の部分だけでは、ちょっと大きさが足りません。そこで、すそに、別のジーンズからウェストのベルト部分を取って、つけています。 後姿もこんな感じでかわいいですよ。…

寒いです。なんで?なんで?我が家のテラスは冬に逆戻りです。次男が帰りました。そして、tsubakiが帰ってきました。 しばらくは平常の暮らしです。 クアラントットの神戸コレクション・プリュスも大成功に終わったようです。 あいかさん、ありがとう。solus…

地味な写真でごめんなさい。 次男が30日から東京に引っ越すので、その前に帰っています。今日は、とりあえず、通勤用のパンツや靴を買ってやりました。結構自由な会社なので、スーツじゃなくてもいいそうで、まあ、シンプルなこんなパンツがいいかなと。 …

今、リメイクしているジーンズはかなりブリーチ度が高く、色の明るいものなので、合わせる素材を選んでしまいます。かわいくなりすぎないように・、レースやヴィンテージボタンをつけても、ぎりぎり不思議感やかっこよさを出すようにしました。 今夜ほぼ本体…

久しぶり革以外の素材でつくるバッグ。 ハサミでチョキチョキ。 縫い取りチクチク。 革を切って留めたり、 破れのひどいところをミシンでジクザク縫ったり 楽しいなあ〜。 ポテト、よく寝ます。 すやすや。クークー。 時々、チュチュと音を立てて、口を動か…

お待たせしてすみません。 ジーンズリメイク、お二人同時にかからせていただきます。 ジーンズにはさみを入れて、いつも感じることは、ジーンズって、すごく耐久性のある部分と、弱い部分の落差が大きいなあって。 縫い目はとにかくしっかりしている。何年も…

我が家のスモモが満開になったとたん、冷たい雨が降る。今日も一日雨。ジーンと底冷えします。 もうこのシーンはないと思っていましたが、 これがラスト? いやあ、それほど寒くないでしょ?大げさな。。。。 むしりとってやりました。 tsubakiは今週末の六…

昨日買ったFURLAのバッグには取り扱いに関する結構長い注意書き、小さな冊子で二ページくらいに及ぶものがついています。ふんふん、なるほどね。 たとえば、「天然皮革は繊維に比べて低温で染色するため、色落ちを完全に防止することはできません。特に、ヨ…

私には息子が二人います。母親として、学校に行くのはとっても苦手でしたので、卒業式というものは、どちらも小学校のものしか出ていません。 この春、次男がようやく社会人になります。長い間かじられた脛もあまりに長かったので、太くなってしまったほど。…

ワインカラーのトート完成! 肩にはかけないタイプです。持ち手は握りやすい丸タイプ。底に三日月型のまちが付いているだけの、シンプルなデザインですが、しっとりした質感のヌメ仕上げの革が独特のシルエットを保っています。 こんなさりげないバッグもか…

Uさんのお母様のバッグは、ちょっとノスタルジックな感じ。 色も、懐かしいようなエンジ色。 形も丸みを帯びて、持ち手も合わせて、丸い感じで。 シンプルがお好きだそうです。昭和レトロやなあ。 さて、あいかさんの元へ行ったブルーのパーティバッグは、昨…

ポテトの近況。肌の赤いのもサプリメントが効いてきたのか、ましになってきました。そのほかの体調はすこぶる良好。問題といえば、相変わらずの人大好き大興奮くらい。我が家のフローリングは爪跡だらけ。ジャーマンポインターの爪はとっても硬いのです。昨…

上海の SONG FANG という名前で、フランス人女性がやっているとってもおしゃれなお茶屋さんで買ったポットウォーマーでバッグを作りました。せわしない生活をしている私は、なかなかポットウォーマーを使う間のないお茶の入れ方、飲み方をしているので、バッ…

ネイビーブルーのパーティバッグ、肩にかけると、こんな感じ この縦横のバランスや、帯の幅やふくらみ加減が微妙なこだわりです。 バッグをつくっている時、もっとも時間がかかるのは、そういうところをどうするか頭をくりくりする時。 五ミリ減らすだけで変…

昨日のバッグ、後ろはこうなっています。 ポチポチっとスナップボタンをはずすと、 中は綺麗なブルーのピッグスエードです。 目立ってくれるといいなあ。 派手じゃなくて目立つ・・・のが狙いです。

クアラントット・デザイナーあいかさんのバッグです。ちょっと渋いです。 毛付き革の帯がぐるっと巻いたデザインです。巻き終わって後でホックで留めるようになっています。 革の帯には少しクッションを入れて量感をつけました。 後は少しハードな感じです。…

今神戸北野坂のル・グルニエで開かれているジィオデシックの期間限定ショップへ行ってきました。ウェブで見ていた新作ビジューも、実際手にとって見ると、また違ういろいろな表情が見えて、やっぱり手に取る、直接目で見るリアリティの大切さを感じました。 …

上海で買いたいものというと、これといってなかったのですが、お洒落な街、新天地の中にあったとっても上品なお茶屋さんで見つけた茶器。うわあ、素敵!お店に入ったとたん目に付いたこの茶器、かわいいでしょう〜 桃がかわいい! 若いウーロンのちょっとい…

オフィス339というコンテンポラリーアートギャライーの代表、鳥本さんの案内で、上海のモーガンルーシンファーM50など、現代美術スポットを回りました。 ニューヨークのソーホーとまったく同じようなことが今上海でできあがっています。上海のギャラリ…

上海に来てびっくりしたもののひとつは、洗濯物の干し方です。窓から思いっきりさおを伸ばして、しかも、日本のように建物に添ってでなく、外に向かってぐーんと伸ばして。そして、重い布団も毛布も。そして、びっくりは、高層マンションでさえ、こんな感じ…

上海に行く! あいにくの積雪の翌日なので、余裕を見て朝の五時に家を出て、ポートアイランドに車を置き、ジェット船で空港に向かいました。関西空港9時過ぎに発ち、現地時間11時前には浦東空港に着きました。時差は一時間です。今日一日たっぷり使いたい…

後ろはどんな顔? この革は一枚の中にいろいろな表情があります。 バッグの表もすごいけれど、裏もまた不思議なひび割れ模様です。 電車に乗って、ひざに載せたバッグの隅々を眺めているだけで楽しい時間がすごせますね。こどものころに天井の木目を眺めて、…

一人のお客様のお買い上げいただいた商品には、やはり、なにかしら一貫したものがあります。 昨日アトリエに来てくださったQさんのsolusコレクション・・・・・・・・・ Qさんの場合は、とにかく面白いものが大好き。 一点目のこげ茶色のバッグは一見普通…

Kさんのバッグ、とてもお似合いでした。一度お会いしただけでしたが、心に残ったKさんのイメージを思い起こしながら、つくり上げました。ものをつくっていて何よりもうれしい時は、うまく仕上がった時はもちろんのこと、それをお渡しして、思い描いたよう…

明日、アトリエにQさんとKさんが来られる予定です。仕上がっているバッグとペンケースのお渡しと、オーダーの予定です。 そのペンケース、同じデザインで私自身も数年前から使っています。 なかなかタフな奴です。革は、使ってみないと、強さがわからない…

来週は関東で雪が舞うかもしれません・・・と、今、テレビの天気予報で言っています。私は先週買った革ジャンにまだ袖を通さないまま春の足音を聞いて、あせっていたので、ちょっとうれしいかも。 さあ、来週末は神戸北野であるジィオデシックのイベントにも…

きれいになりました、デスク。 カッティングマットを新しいものに替えたのです。 何年も使っていると、カッターの跡が深くなって、メモリが見えなくなった部分もあり、ボンドや仕上げ剤の汚れが取れなくなって汚くなっていたりもしてきました。 買ったのは、…

今日はいい日のような悪い日のような。 いい日。帰ったら、あいかさんからシフォンケーキが届いていました。 やった〜!ポテトも大興奮。とろけるようなきめの細かいシフォンケーキ。おいしすぎて食べ過ぎました。 悪い日。帰ったらうちの裏の藪のヤシャの木…

パーティ用のクラッチバッグ 強く心引かれたダメージ加工のハラコ革を生かす、これに尽きます。ブルー&ダークブラウンでシックにまとめます。イメージは芯の強い大人女性のバッグ。 私自身はブルーを身に着けることはあまりないですね。それは、多分色白じ…