2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテト、ついにドッグランデビュー。山を切り開いて作った大きなドッグランに行きました。何も知らないポテトはいつもの散歩気分でルンルンで、私たちより先に走ってどんどん園内に入って行きましたが、先客のわんこたち軍団に出会って、吼えられて、追いか…

ポテトのお散歩コースはアップダウンあり、なかなかいい運動になります。ここは一番の難所、100段以上ある階段です。我が家は標高400m近いところ、もともとは山だったものを切り開いた住宅地なので、坂ばかり。この階段を一気に上がったら、死んでしまい…

朝起きて窓を開けるとまた真っ白。有馬はもともと雪が少ない土地です。気温は低いのですが、乾燥しているので降雪量は少ないです。ところが、今年は、いったい何回降ったことでしょう。寒い!痛いような寒さです。裏庭のふきのとうは今年、今のところ一つだ…

テレビで見たり、話に出てきたりするものがすぐに食べたくなります。お昼はきつねうどん。これは、テレビで昨日、上沼恵美子さんが、きつねうどんの食べ方の話をしていたのを聞いているうちに、ふっと食べたくなって。自分ひとりでも、だしをとって、お揚げ…

仕事しにくいんです。こうやって、机の下にもぐりこんで、膝にあごを乗せて、じーっと私の顔を見上げています。ほんまに、甘えたで・・・・。赤ちゃんのころから、甘えたで、人と犬が大好きだったそうですが、ますますです。お散歩でどんな犬にも、うれしそ…

今まで台所にはゴミ箱を置かないで、スーパーの袋をフックに下げてごみ入れにしていました。ところが、最近ポテトが何回もその袋に頭を突っ込んでは、「なんかないかなあ・・・」とあさるので、とうとうこんなゴミ箱を置きました。プラスティック製品を置き…

スペインもイタリアもスリに注意!そんな情報が気になります。怖がりで、それでいて結構抜けているところが多い私は防衛手段として、パスポートやカードを入れるポーチを作ることにしました。市販のものは存在感ありすぎるものが多いので、最小限の大きさ、…

今日、ちょっと大丸に行くことがあり、家庭用品売り場を歩いていると、角館の樺細工の実演をしていました。私は、この桜の皮細工の物が好きで、先日もきれいなお盆をオークションで落としたところでした。今日はこんなほのぼのしたデザインの茶箕を買いまし…

灘神戸生協に加入したのは、結婚して神戸に住む事になった時でした。その頃は団地に住んでいたので、同じ棟のママ友同士で共同購入も始めました。子供が生まれて、食べさせるものに気を使うようになって、無添加ウインナーやトマトジュースなどをよく買いま…

この財布のバックルは、ネットで見つけたヴィンテージものです。近くで見るとかわいいお花が彫ってあるのですが、こんなメタルな色合いの革に合わせると、まったく甘さが感じられず、不思議にハードでかっこよく見えます。こうして、いろんな素材の組み合わ…

パスポートを受け取りに三宮へ行ったついでに、大丸の近くのショップで、こんなバッグを見つけました。バリ島のものです。ショップの方の話では、バリ島には牛が多く、ハラコの商品が多いそうです。ハラコのクッションや椅子もありました。お店に入ってふと…

今日はポテトの抜糸の日です。抜糸は一瞬で済みましたが、伸びた爪を切ってもらうのに大騒ぎ。ポテトの爪は真っ黒でしかも硬いので、素人には無理です。赤ちゃんのころに私が切って、血が出てしまい、「キャイーン」といわれてから、怖くて切れません。今日…

この週末・・雪が舞い、寒くて出かけるのもいやだし、パートナーが東京出張で、家事も暇。私の財布をつくることにしました。自分のものをつくるのは久しぶりです。お財布は普段コンパクトなものが好きで・・というのも、大きなバッグを持ち歩くのが嫌いなの…

ポテトは私が家にいる時はずっと私から離れません。常に50センチ以内にいます。常に私の動きを見張っていて、付いてきます。洗濯物を干しにいこうとしても、郵便を取りにいこうとしても、お風呂を掃除しに行っても、そして、アトリエで仕事をする時も。い…

お花の小さなポーチには何が入るのでしょう?B君の彼女が気に入ってくれることを願います。学校のほうは三学期の授業もあと少し、6年生は卒業制作の木工、5年生はペンで花や動物を描いて、水彩色鉛筆で彩色。6年の木工も、山を越え、仕上げの段階に入っ…

有馬温泉の中にあるホテル瑞苑のお食事どころ、「猪名野」で、お昼ご飯を頂きました。友人と積もる話をしながら、ゆったりとした時間をすごしました。我が家から歩いてすぐで、旅気分が満喫できるのはほんと、嬉しいです。お料理は少しずつおいしいものが揃…

ピンクのトートバッグはとても軽いです。私がバッグでこだわる一番のポイントはもちろんデザインですが、その次が軽さです。荷物を入れる前から重いバッグはいやですねえ。大きなバッグを持っている女性たちの中には結構の割合で、いろんなものを入れっぱな…

次男の友人からのオーダーのトートバッグが今日完成しました。いつか彼女ができたら、作ってくださいね・・・との約束をかなえる日が来たのです。明後日はバレンタインデーです。そして、その彼女のバースデーがこの16日だそうです。彼女には会ったことが…

都市生活生協きらりで買った伊予柑は、愛媛の福岡農園から来ました。見た目はぼこぼこで皮がごつごつして、斑点があったりしますが、剥くと、すごくいい香りが部屋いっぱいに広がりました。味も濃いです。酸味と甘さと香りがしっかりしています。無農薬の伊…

ポテトは、体重が停滞し始めています。大人っぽくなって、すらっとしてきて、ウェストがくびれてきました。だから、腹巻はすぐにずれてしまいました。そうそう、傷も乾いていらなくなった腹巻、面白半分で私がつけてみました。生まれて初めて腹巻なるものを…

寒くて寒くていやになります。雪は昼過ぎまでしんしんと降り続けていましたが、やがて、霙っぽくなって結局は三センチほどしか積もりませんでした。裏六甲は真っ白です。こんな日は露天風呂に入ったら気持ちいいだろうなあ。窓から有馬の湯煙が見えるのに、…

このブログを読んで、メールを下さる方が時々おられます。先日は、ジャーマンポインターが飼いたくて、ネットで調べているうちにこのブログを見つけ、楽しんで読んで下さっているという方からメールをいただきました。そこから、すごいびっくりの話が!なん…

寒い朝はスープが美味しいです。母直伝のこのスープは、かぼちゃ、セロリ(葉の部分も)、ジャガイモ、にんじんを細かく切って、水をヒタヒタに入れ、固形スープの素を入れて、圧力鍋でシュシュシュ!5分もしたら、後はかき混ぜて、塩で味を調える。こしょ…

久しぶりにブドウパンを焼きました。小麦粉は国産を使っているので、頼りない食感ですが、買ったパンのモチモチ感は、小麦粉に増粘剤を加えている場合が多いのを知ってから、まあ、自然な食感で、仕方ないかなと思っています。今大騒ぎになっている、冷凍餃…

朝見たら、ポテトの手術の跡の糸が一箇所切れて、傷口が少し開いています。昨日気になったおしっこシートの血の固まりについて調べるためにおしっこを持って行くついでに診察をしてもらいました。傷は一週間以上経っているので、そのままで大丈夫だそうです…

甘えたポテトは入院から帰ってますます甘えたが激しくなってきました。私がアトリエで仕事をしていると、机の下にもぐって、私のひざにあごを乗せて、立ち寝をします。がくっと腰砕けになって、我に返り、床に寝そべります。眠くなると、必ず人肌恋しくなる…

朝起きたら、こんな景色でした。またまた雪が積もっています。10センチ以上の積雪です。ポテトは昨日からまた、例のトレンチコートを着てお散歩をしています。雪は大好き。ちょっと緊張するけどね。こんなに寒いけれど、今日は節分です。豆まきをしました…

寒くて、もう二階のリビングから出たくない私です。一階のアトリエに行くには勇気が要ります。階段を一段降りるごとに一℃気温が下がる感じです。今も有馬は雪が降っています。今日うれしいニュースが入りました。この「海賊船のバッグ」が売れたそうです。全…

寒いです。昨日の夕方、少しガレージの屋根からはみ出した車体にかかった雨の水滴が、きれいなガラス玉のような氷になってキラキラしていました。25分走って学校に着いてもまだ氷の玉は乗ったまま。すごい!冷凍庫です。春が待ち遠しくて、先日ピンクのチ…