tsubaki_style2008-02-11

都市生活生協きらりで買った伊予柑は、愛媛の福岡農園から来ました。見た目はぼこぼこで皮がごつごつして、斑点があったりしますが、剥くと、すごくいい香りが部屋いっぱいに広がりました。味も濃いです。酸味と甘さと香りがしっかりしています。無農薬の伊予柑なんて、うれしいです。だって、捨てるところがないんです。皮は白い部分を削ぎとって、一センチくらいの幅に切って、水で揉み洗いを三回くらいします。あとは、水を入れたなべに入れて、砂糖を入れて、ことことゆっくり煮つめます。伊予柑ピールのできあがりです。紅茶をストレートでいただくときに少しつまむのもいいし、刻んでパンやクッキーの生地に入れてもおいしいです。ホットケーキにはさんで食べてもおいしかったです。みかんを安心して丸ごといただける贅沢。都市生活生協に入ったことで一番のうれしさはこんなことです。ごみも出ないし、美味しいし。体にいいし。