2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに疲れた時は欲しくなりますね、甘いもの。甘いものが好きじゃない私も、甘さ控えめの手製スィートならOK。仕事の合間に、昨日のココナッツパインジュースでデザートを作りました。といっても、寒天で固めただけです。缶詰のマンゴーを入れました。程…

ココナッツ&パイナップルのジュースは少し甘すぎますが、美味しかったです。白いジュースを想像していましたが、透明でした。透明で思い出したのですが、スリランカに行ったとき、浜辺で買ったココナッツにストローをさしたものは、ぬるくて青臭いだけのま…

学校の夏休みもあとわずかですね。私の子供のころと何が違うって・・・・・近頃子供が親を殺す、親が子供を殺す、同級生が殺す・・・・子供が絡む事件が毎日、ひどいときは一日に何件もあった夏休み。たいていは地方都市で起こっているのがまた不思議。こん…

新しい仕事のブランド名を考えています。で、調べたい単語があって、webster's の辞書をリビングの家具から出して、びっくり!なんと、表紙にカビが・・・・・。そんなに開いてなかったはずないのに。もう20年から使ってきたのに。今年の梅雨から夏にかけ…

今日もアトリエに終日缶詰です。さあ、晩ご飯。お買い物に行きそびれ、一人ご飯でもあるので、冷蔵庫の中の何かで作ることにしました。焼きそばが一玉残っています。冷凍庫のえび・・・これは灘神戸生協に持ってきてもらうものです。ここのえびは、新鮮で臭…

三度の食事の支度、洗濯などの簡単な家事を済ませてはアトリエの机に向かう一日です。アレルギー性結膜炎の目はますます充血して、さすがに夜の11時にもなると、疲れが出てきます。あと少しでメガネケースが仕上がります。私は、ハラコなど、扱いが難しい革…

今日も暑い!生春巻きが食べたい!で・・・・仕事が一段落。作りました。ライスペーパーは買う店によって、同じメーカーのものでも味が違います。鮮度の問題でしょう。古いものはぷ〜んと古米のにおいがします。今回は阪急デパートの宅配のものです。新しくて…

横浜で、私の作品を扱って下さるというありがたいお話があります。秋に・・・・ということだったので、のんびり構えていたのですが、先日、資料を送ってもらって、日付を見たらびっくり!秋は秋でも、初秋、9月なのです。やばい。ゴンタが元気回復して、ほ…

今日は久しぶりの二人ご飯。外食続きのパートナーは、こんなメニューで癒されています。若い子達と連日のチェーン店居酒屋会食で、げんなりしていた彼は今夜は少し食べ過ぎみたいです。地鶏、篠山のしいたけ、ねぎを素焼きして、柚子コショウで食べます。小…

大きなバッグを作った後は、小さなものがつくりたくなります。こってりしたものを食べた後、あっさりしたものが欲しくなるように。先日の干し草のバッグは、ハードな素材と革を組み合わせて手縫いという作業で指先を傷めるし、結構エネルギーを使いました。…

しょうがは美味しいです。新ショウガ、まだお店に出ていますが、そろそろ固くなるので最後にもう一回紅しょうがを漬けました。紅しょうがはまた、お好み焼きや焼きそばには必須ですから、結構使います。新ショウガ、買うのは今年これでおしまいにします。冷…

友達の運転で神戸北野に行きました。目的はチャダタイのランチです。新神戸のオリエンタルシティーに車を置いて、久しぶりに北野をぶらぶらしました。観光客みたいです。北野は日曜なのに人が少なくて、一時期、異人館ブームで車道まで人が溢れていたことを…

ディーゼル秋のコレクションのショウの写真を見て一目惚れして、頼んでいたたシャツが来ました。手にとって見ると、ショウの写真で見るより普通っぽくて、下手すると普通のシャツっぽくなりそう。ショウでは革のリボンに近いベルトをさりげなく結んでいます…

今夜はエスニック鍋。これは本当に本当に美味しいです。材料は、豚肉、レタス、春雨、クレソン。豚は美味しいものを、レタスは、緑の濃いしっかりした肉厚の葉のものを、春雨は緑豆のものを・・・・これは絶対に守らなくてはだめです。クレソンがなければ、…

一つバッグが仕上がるころ、頭の中には新しいイメージがふつふつと湧いてきています。かわいいレースとボタンのバッグ・・・それから、こんどは過激なロッカーにささげる、思いっきりハードなバッグ・・・・馬鹿げたベルト・・・・。アトリエにはいつの間に…

今年の夏は見事にどこへも遊びに行かずです。ゴンタは回復したものの、元から暑さにはとても弱いので、こんな暑い夏は、外に出しておけない。北側のテラスなんかは、ずいぶん涼しいはずなのに、ゴンタは相当な暑がりで、いやがりますから、結局アトリエに入…

今日は死ぬほど暑い!!!!二階がついに35度!この家に住んで15年最高記録です。去年の秋、外壁を塗り替えましたが、どうしても黒にしたくて、夏に暑くなるんではないかなあとの不安を抱えながらも、大丈夫ですよ・・・なんて、あまりに根拠のない建築…

ゴンタの回復はもう回復というレベルを超えました。今日はついにフェンスをかじって脱出を試みました。彼の丈夫さの秘訣はこの歯の強さにあるのかもしれません。犬には鳥の骨をやってはいけないといわれていますが、ゴンタは去年まで、バーベキューのチキン…

ゴンタは、日に日に元気回復。そうなると、じっとしていられません。昨日の晩は走っている夢を見ているのでしょう、寝ながら、後ろ足をせっせと動かしています。かわいいなあ。もう、アトリエの隅に作られた自分の場所だけでは退屈なんでしょう。私が用事で…

久しぶりに家族4人の夕食です。といっても、4人がそろったのはほんの3時間の間ですが。にぎやかな今夜の食卓。和食好きな我が家は、刺身や煮物などが大好き。大きなお鉢に一杯作って取り分けます。今夜のメインディッシュはこのかぼちゃの蒸し物です。小…

昨日、アグロガーデンでこのゴム製の木槌を買いました。革の仕上げに使うのに、白なら汚れがつかなくて便利です。使う前に持ち手に貼ってある大きなシールを剥がそうとしましたが、なかなか剥がれません。シールはがしや、アルコールを使って何とか剥がしま…

我が家から車で10分くらいで行けるホームセンターが4軒ありますが、その中で、一番よく行くのが、アグロガーデンです。商品の品揃えは開店当初に比べると、良くないのですが、ちょっとしたことが魅力です。たとえば、店頭に地元の農家の方の作ったお野菜…

ツバキスタイルのバッグは基本的に一枚仕立てです。革が持っている「しなり」や自然にできるしわなどの質感を生かしたいので、裏地をつけることに抵抗があります。布という異素材を持ってくることにも違和感があります。革にそう遠くない関係の布をくっつけ…

ゴンタはすっかり元気になり、昨日はついにお散歩で小走りになるほど。そこで、今日はうきうき、一ヶ月ぶりに神戸の町に出ました。昨日ディーゼルから来た秋物のコレクションを見たからには、行かずにいられませんから。狙いのブレスレットをゲットして、面…

今日、郵便やさんが、ポストに入らないからと、大きな郵便物を玄関まで持ってきてくれました。やった〜!ディーゼルのダイレクトメールです。ディーゼルは昔、全紙大のポスターや、本のようなダイレクトメールなど毎回楽しませてくれて、わくわくして待って…

ベルトはつくる方も、使う方も、気軽に遊べるアイテムです。ジーンズにシンプルなシャツでも、ベルト次第で、ハードにもフェミニンにも雰囲気がつくれます。少し冒険してみるのもベルトなら簡単。今日のベルトは、昭和レトロのバックルに好きなラヴェンダー…

これが私の小部屋からの眺めです。このところもう一ヶ月近く、近所以外には外出できない毎日が続いていますが、この環境は心地よく、美味しいものを食べて、いい音楽さえあれば、苦になりません。そもそも昔このあたりは、谷川が流れていて、有馬パラダイス…

多くても年に数回しか着ない礼服ですが、いかにも礼服というのを着るのには抵抗があります。もう十年以上前に本格的な礼服を買いましたが、肩に入ったパッド、ありふれたレースの飾り、中途半端なスカート丈が着ていると落ち着かなくて、結局袖を通さなくな…

基本的には、加工食品はあまり口にしません。素材が信用できないというのもありますが、美味しければそう気にしないで食べます。時々使うのが、缶詰のスパゲッティソースです。最近かなり味が良くなっているみたいです。でも、私はそのままではいただきませ…

ゴンタの足を見てもらいに、獣医さんに行きました。前足を痛そうにしながらも、絶対散歩するといって聞かないので、無理をさせないように連れ帰るのが一苦労です。こないだは、よたつきながらも帰ろうとしないゴンタを見かねたパートナーが、抱いて帰ろうと…