tsubaki_style2006-08-31

さすがに疲れた時は欲しくなりますね、甘いもの。甘いものが好きじゃない私も、甘さ控えめの手製スィートならOK。仕事の合間に、昨日のココナッツパインジュースでデザートを作りました。といっても、寒天で固めただけです。缶詰のマンゴーを入れました。程よい甘さで美味しいです。粉寒天はとても便利。昔は棒寒天を使っていましたが、今はこんな便利なものがあって助かります。棒寒天より舌触りが柔らかい感じがします。今日も朝からずっとアトリエ篭り。幸い体は丈夫なので、こんなに根をつめても、肩がこったり、腰が痛くなったりはしませんが、頭、気持ちが疲れます。失敗が許されないので、すごい緊張です。革は、一枚の中から、いいところをカットして作るので、失敗したからといってもう一度なかなか同じ素材が取れないことが多いので、失敗は出来ません。その緊張感が、どっと疲れるのです。そんな疲れも結構好きな私は仕事に関してはかなりマゾヒスティックです。自分を過酷な状況に追い込んで喜んでるところはあります。それも、その後に味わうであろう達成感の気持ちよさが癖になってるのかも。