2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

纏うバッグとして作ったバッグ これはいまアトリエにあります。イベントもオーダーも関係なく、つくりたくなってつくったものです。こういうことがしたいの。という確認ですね。革の面白い表情からどうしてもつくりあげたかった。それだけ。 いつかどこかで…

裁断しています。 今回は極めてミニマルにシンプルにつくります。 たまには。。。 革の端っこも使わず。 で、その欲求不満は付属ポーチで解消しましょう。笑 革だけで勝負っていうのもいいのです。 メンズは特にね。

この革、姫路のタンナーさんで色と質感に一目惚れして買ったものなんですが、ど真ん中に穴が二個あるんです。野生の動物だから仕方ないんですよね。撃たれた跡かなあ?穴がこんなど真ん中にあるからと言ってお安くはしてくれませんでした。残念ながら。布と…

黒に近い色のバッグなんですが、光に当ててみると、暗いグリーンがかった黒なんです。中袋の布はインクブルーにしました。黒にすると中がわかりにくいのもあります。ちらっと見えるインクブルーがきれいだなあと思って。。。 バッグの口は私としては何もつけ…

縫いあがりました。 纏うバッグ。。。。。。 イタリア製羊の革を二枚合わせています。革の原型をそのまま活かしたいので、カットは上の部分のみです。ステッチの部分的な絞りでぷっくりとしたラインをつくりました。中に入れる荷物の量でシルエットが変わっ…

久しぶりの外出。今夜は地元有馬温泉の小さなぎょうざやさんで、Mさんと飲み会。彼女はもとは椿の女子校時代の教え子。今はフェイスブックでつながって女同士意気投合しています。有馬で育った彼女の姪っ子さん、甥っ子さんも私の教え子。川床で働く彼らに何…

この夏、ぐっと年老いた感じがしたポテト。まずはおねしょ。これはどうやら筋力が弱っての尿もれではなく、副交感神経が優位になると、つまりリラックスすると出てしまうようで、やはり、自律神経のアンバランスがずっとこの子の課題のようです。とりあえず…

バッグはすごく順調に進んでいます。 今日は本体を縫い上げ、留めの部分を作ってつけて、ストラップにかかっています。延々と目打ちで穴を開けていきます。この作業、ストイックな作業ですが、きらいじゃないです。私の右手の小指の付け根にはかたいたこがで…

裏袋は木綿布をミシン縫いしてつくります。ポケットは両サイドに大小2個作りました。 ミシンを信用してないから同じ線を二回重ねて縫うんです。 表の革との合わせは手縫い。 手縫いは自分の手を信頼しているからやっぱり落ち着く。 内袋を表をチクチク縫い…

ムシムシ湿度が高い。。。私が苦手な気候です。有馬に来てから夏が大好きになったのは、カラッとしているからでした。今年はなんか変です。どんよりした空が多く、なんとなく晴れても、入道雲がもくもくって感じにはならず。 何も夏らしい楽しみもなく夏は終…

あっついです。いつまで暑いんでしょう?有馬でこの暑さってことは、京都や大阪ってどんなんでしょうね?バッグはチクチク縫い始めてます。おもしろいですよ。とにかく表情が豊かな革は扱っていてもテンションが上がります。あ、もっとも、面白い革しか使い…

私は革の一点ものを手縫いでつくる作家です。なので、つくれる数には当然限りがありますが、面白いことに、なんの調整をしなくても、忙しいときは3ヶ月、4ヶ月待ちをしていただいておりますが、ほぼいい感じでものつくりを続けられるようになってきています…

陶作家Yさんのために。 彼女の作品にインスパイアされて、革探しから始まった仕事です。 革はイタリア製の羊。 黒に近い深いグリーンです。 二枚を合わせて作り上げます。 こういう仕事が好きですね。オーダーくださった方をイメージして作り上げるのって楽…

先日のバッグと同じデザイン。 私の私物です。革はお付き合いのある姫路のタンナーさんの社長さんからいただいた、馬のコードバンの床革です。床革というのは、表面のあのツルッとした上皮を取ったあとの皮です。薄い皮に貼り合わせて裏に使ったり、上に染め…

左のジャーマンポインターのぬいぐるみは今年始めの椿のちょっとした入院のお見舞いに、右の豚は、椿のこれから始まる種子島宇宙芸術祭のカサブタプロジェクトの応援に、椿の可愛い教え子であり、私の親友、妹分でもあるクロちゃんからいただきました。 持つ…

この夏は関東は冷夏だそうですね。関西はやたら蒸し暑いように思います。とにかく湿度が高い。我が家のクリがこんな時期にボトボト落下しています。うちだけかと思ったら、散歩道の柴栗も同じ症状です。何か天候が実りに影響していることは確かです。今日は…

今日は写真なしです。 終戦の日でしたね。私が生きているうちに、またこの国が戦争に巻き込まれないかどうか、オリンピックがどうこう言う前に大きな関心事です。 今日は日本にとっては終戦の日ですが、世界中すべての地域での終戦は永遠の課題。地球上で起…

連れ合いが女子校の運動部の顧問をしていた頃から、我が家には夏休みとかGWとかがなかったのですが、子どもたちが出ていった今も、連れ合いは大学の仕事以外にアーティストの仕事が何故か年々忙しくなって。。。といっても売れっ子路線のアーティストではな…

昨晩はポテト、だいじょうぶでした。いつもよりは神経質に匂いをかいで回ってましたが、すぐにわたしにピッタリ張り付いてすやすや。。。本当に繊細で愛おしい子です。ギューっと張り付いて来て、暑いし,重いし、私も気になって熟睡できないから結局5時半…

昨晩もさあ寝ようとしたら、ポテトがそわそわうろうろ。挙動不審。寝室から出られないようにして照明を落として落ち着かせようとするが、やっぱり二時間。暗闇で匂い嗅ぎ、暗闇を見つめて不安そう。スンスン匂い嗅ぎ。いや何もいないよ!窓も閉めてるし。で…

昨晩、いつものように先にポテトが寝室に入って寝ていて、私もそろそろ寝ようかなと思っていたら、フラフラと寝室からでてきて、あ!またおかしい!久しぶりに前庭疾患の発作だ。 眼振。 目が横にゆらゆら。不安そうに忙しくうろつく。あちこちをにおいを嗅…

なんでこんなに毎日暑いんですか! 有馬に住んでいて暑いって文句言っていたらアカンと思うけれど、私、夏は苦手なんです。京都生まれで、しかも町家住まい。夏はいつもあせもだらけでした。小さい頃は首とおでこがいつも白いシッカロールだらけのアルバム写…

革が見つかったら。。。という感じでお受けしていたオーダーがあります。 陶作家のIさんからです。スタイリッシュな器をつくられて、センス抜群の女性。彼女が焼かれる器はそれ自体が立体としての美しさ、かっこよさを持っています。そんな彼女の作風に合う…

昨日の台風はこちらにはさほどの影響がなく、緑が潤ってよかった。。。くらいのものでした。日本のあちこちで多大な被害が出たようで、まだまだこれから台風の本格的なシーズンに入る前に心配がつきませんね。どうかこれ以上の大きな災害が起こりませんよう…

遊びに行くでもなし、ほとんど毎日家にいる私にとっての、ささやかなストレス解消的な楽しみはコレクションのアンティークボタンを眺めること・・・・って、どんだけ暗いねん!って言われそう。笑。いや、こう見えても根暗なんです。いや、ちゃうかあ。たま…

お財布は今日横浜に届いたかなあ? このオレンジ色の革はもう使い切ってしまって、あとほんの手のひら程度しか残っていませんが、本当に好きな革でした。浅草でたしか壁のちょっと高いところにディスプレイしてあったのです。トルコブルーの色違いもありまし…

紺屋の白袴というやつですかねえ。 バッグや財布は自分のために作ったものは数個。大半がイベントの残り物を自分用に下ろしています。自分のスマホケースを作るのも面倒くさい。 自分のためにチクチク手縫いをするには相当な時間的、精神的な余裕がいるんで…

作品は全て手縫いで仕上げていますが、収納袋はさすがにミシンで縫います。 私には珍しいネイビーです。コットン100%のニット素材。いい感じの袋になりました。 撮影もいいお天気のうちに済ませました。 全ての再点検も完了しました。明日は発送です。 私の…

友人のオーダーで、彼女が趣味でつくっているナンタケットのかごバッグの持ち手です。こだわりの毛付きの革でつくりました。さり気なくレアな持ち手。 2センチ幅のベルト。もちろん手縫いです。どんな細いベルトでも手縫いで作る自信はあります。数をこなし…

オーダー全て仕上がりました。 ながらくおまたせしました。 バッグは極厚バッファロー革を、ポーチはイタリア製 子バッファローの柔らかく軽い革を、ベルトには伸びに強いヌメ成牛革を使いました。どれくらいの距離になるやろ?縫ったなあ〜。幸い最近首の調…