tsubaki_style2017-08-10

なんでこんなに毎日暑いんですか!
有馬に住んでいて暑いって文句言っていたらアカンと思うけれど、私、夏は苦手なんです。京都生まれで、しかも町家住まい。夏はいつもあせもだらけでした。小さい頃は首とおでこがいつも白いシッカロールだらけのアルバム写真の私。
大津に引っ越して、琵琶湖からの風があって、随分涼しくなりましたが、通っていた学校はずっと京都。夏の暑さには弱く毎年食欲がなくなって夏痩せしていました。。。。。ところが、神戸に来てから、夏が好きになりました。なんせ盆地じゃないから乾燥してるし、風もある。更に有馬に来てからは、町より4℃5℃低い気温で、夜は寒くて窓を閉めるくらいでしたので、夏大好きになりました。でもね、ここ何年か、暑いんです。エアコンつける日が増えました。夜は窓を閉める日がこの夏はほぼなかったし。明らかに地球が燃えてますよね。昨年はついに都会でしか鳴かないアブラゼミが我が家のそばに来ました。今年はひぐらしが復活して頑張ってますが、そのうちひぐらしも聴こえなくなるんじゃないかなあ。
夕方散歩は汗だく。ポテトもハーハー言ってます。冷感シャツを着せているので随分マシみたいですが、帰り道の後半はハーハーです。帰ってすぐにシャワーをあびて、ポテトのご飯を上げて、私は九州の強炭酸水でハイボールをつくって、冷凍レモンを入れて、グビグビ。。。。これがたまらんのです。ビールより好きかな?透明感があるからかなあ。ささやかな楽しみです。しかし、あっついわあ。