2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出会いは私が43歳で学校現場に復帰したときに始まりました。 非常勤で図工を教えて、その教え子のMちゃんのお母様との出会い。 明るくて美人でやさしいSさん。その学校には11年勤めました。一番思い出のある学校です。特にMちゃんの学年は総合の授業が始…

ポーチの中です。麻と綿の混紡の布を使いました。中袋は自然素材しか使いません。ファスナーはポーチの場合は口が狭くものの出し入れで万が一もの、財布など革製品に傷をつけるといけないので、樹脂製のものを使いました。経年変化が心配ですが、solusはすべ…

バッグとバッグインバッグの縫製前にサンプル制作をしました。 革の特徴をつかむために。縫い目の粗さを決めたり、これで決定します。 柔らかく、弾性のある革なので、縫いにくいかった。 内側は麻綿混紡布を使っています。ファスナーはサンプルは紫色のビス…

ジャーマンポインターの細密な織りに一目惚れして、10年くらい前にオークションで手に入れたバッグ その当時から、中の合皮がベタベタしていましたが、久しぶりに中を見たら、ますますベタベタで、エライコッチャに! アルコールと皮革石鹸で拭き上げて、少…

ファーの裏打ちはフランス製のリネンです。最高級ですが、端切れです。そう、以前大きなバッグを作ったときの内袋の残りです。でも、もうこの生地は日本では手に入らないほど貴重なので、小さな端切れも貴重なんです。端っこを解いてフリンジにしてから縫い…

友人のナンタケットバスケットのカバーにこんなファーを使います。そして、裏にはフランスリネン。 友人Y子はとてもセンスが良くて、かっこいいマダム。発想が大胆ではっきりしている。好きなものと嫌いなものがはっきりしている。そして、人が持っていない…

これで決まりました。 ポーチは同じ柄の革にしないで紫の革にしましょう! バッグに使う革はとてもインパクトが強く、バッグインバッグも同じ革でつくると、くどくなって、逆に魅力がマイナスになるような気がしました。カットしましたが、それはまた別に使…

五年前の今日、梅田阪急のグランドオープンに合わせて、10階にあるギャラリーでイベント販売及び常設販売が始まったsolus. 四年前にはその梅田阪急10階でsolusの単独イベンドを開催。その時にお手伝い頂いた江口さん。 イベント最終日に彼女にお買い上げいた…

台風は我が家の方はおかげさまで大した被害もなく、ただただ長い時間雨が降ったという感じで終わりました。選挙の結果には失望しましたが、ボクシングの村田さんの勝利でスカッとしました。打算や欲望のうごめく政戦の夜に、動物である人間の原点の戦い、勝…

今日は台風が近くなって降りしきる雨の中、爪切りに獣医さんへ。 かかりつけの獣医さんは爪切りと肛門腺絞り、軽い健康診断は無料でしてくださいます。赤ひげ先生です。優しくて的確な診断。安心して通えます。 今日は待合室で、大きな黒ラブラドールに吠え…

これぞ、革。 そんなバッグです。 別に誰にオーダーされたわけでなく、作りたかったからつくったバッグです。自分で使おうかと思っていますが、自分用におろしたバッグが多すぎるので、またイベントでもしたら販売してもいいかなあと思います。こういうバッ…

女子校の頃からの友人がアトリエに。彼女が趣味で作っているナンタケットバスケットのsolus製ストラップを取りに来たのですが、結局そのまま今のストラップをつけたままで、というのも、外すにはカゴ部分を傷つけてしまいそうなのです。。。こんな風に羊のフ…

魚好きですので、やはり、新鮮な魚が手に入りやすい地域に住んでいたいです。 最近、私は近くのマルハチスーパーで、魚を買います。ここのバイヤーが、良いのか、マルハチでも、他店は魚がよくないらしく。 これは30センチくらいの、鳥取産肉厚カマス、二尾…

双子バッグやっと仕上がりました。実は昨日仕上がる直前にボタンのつけ位置を間違ってしまい、もう一個作り直していました。三つ子ですやん。 ボタンで付いている双子、離して、ポーチとして使えます。バッグも表と裏、印象が違って、ロックなテイストが強い…

プレゼントオーダーの革が今日タンナーから届きました。一点一点手染めの最高級品です。結局この革、三色買ってしまいましたね。モノクロバージョンはKさんからTさんへのお誕生日プレゼント用に。赤バージョンはとにかく綺麗なのでアトリエ保管。そして今回…

いい感じで仕上がってます。2個のポーチをボタンで留めてチェーンで下げます。 オーダーくださったYさんのご希望で飾りに犬のアンティークボタンをつけます。 Yさんとは好みが似ているので仕事が楽です。 今日も雨、雨が続くなあ。久しぶりの不整脈が出てい…

バッグの形を考えていて、過去の画像を見ていたら、友人のオーダーで作ったこんなバッグが目に止まりました。フラメンコの練習用に、ドレスやシューズケースまで入るので、マチも広く、大きいバッグです。 柔らかい革でつくる、こういうボストンタイプって、…

栗ご飯 裏庭の栗を冷蔵庫で寝かせてから皮むき。ほんと、嫌いです、栗の皮むき。渋皮が手強いのです。肩がこります。今年はとっても不作でした。私は素材の味を大切にしたいので、栗ご飯はもち米を使わず、日本酒と良い塩だけで整えて土鍋で炊きます。シンプ…

ダブルバッグ、昨日梅田阪急の英国フェアであったリバティの展示場で見つけたバッグ。。。。そっくりのデザインでしたよ。しかし、リバティゆえ、コンサバなデザイン。お値段はsolusの二倍以上でした。Yさんのご希望はシンプルで、でもかっこよく。使いやす…

栗の季節は嬉しいようなかなんような。昨年は選定したあとなので収穫なし。で二年ぶりの収穫は。。。だめです。数が少なく、虫が入ってるものもある。気候のせいかなあ。それでも栗ご飯何回分かと渋皮煮、お正月の栗きんとん用のぶんはありそうです。昔は友…

梅田阪急で今日から開催の英国展は50回目記念で大変スケールが大きかったです。やっぱりイギリスは好きだなあ。知的なユーモアに溢れるロンドンのものが大好きです。もう一度行きたい! 一目惚れしたのはこのクッション。一点しかなく、そりゃあ買いでしょ…

淡路島に行きました。10月なのに、真夏のような暑い日でした。我が家からは高速道路を使うと一時間かからないので、ポテトをつれてのちょっとお出かけは淡路島がお手軽。ポテトはずっと立って窓から外を眺めています。ドライブが大好きで、お出かけが大好…

ブログのアップが二日間されていず、ご心配かけたかもしれません。何もなかったのですが、更新したつもりで下書きだけで消えてしまっていたのが一日分。昨日は上げるつもりがそのまま寝てしまって。。。そんな感じで何もないのでご安心ください。そう、この…

先日お届けした纏うバッグ、Yさんのお母様のものなのですが、お着物の袖がひっかかっり、ご病気で手が自由に動きにくい事もあって、ストラップの長さを伸ばしてほしいとのご依頼がありました。なるほど、、、ただ身長や体型だけではサイズは決められないもの…

ある時、浅草の革やさんの壁に下がっていたこの毛皮に一目惚れ。「これって買えますか?」聞いたら、「珍しい鹿の毛皮の加工のもので、売りますよ。。。」なかなか高かったです。こんなの、見たことないしね。これはどうしても欲しい。 買ってもピカーンとひ…

神戸開港150年記念の作品展示も残すところあと10日。 今日はくろちゃん、まゆちゃんと一緒にアート鑑賞船に乗り、 椿の作品のそばでお月見。。。。。。。きれいだった。 神戸はやっぱり好きだなあ。離れがたい。。。。 夜は久しぶりに顧客様のTさんも交…

今日は父ちゃんが家で仕事。夕方、私も手縫いを頑張りすぎて手と肩が痛くなってきたので、気分転換にいつもの公園に一緒に行きましたよ。久しぶりだね。ポテちゃん、ロングリードでボール遊び。涼しくなってから、散歩の足取りも軽く、ピチピチです。まだま…

手縫い歴もう13年。きれいな縫い目には自信があります。 硬くて一針づつ穴を広げては縫ってます。 ちょっと嫌ですね。気持ちがね。実は先日発送したバッグのストラップの長さが、オーダーいただいた長さでつくったのですが、実際肩にかけて見られたら、も…

友人が趣味で習っているそうですが、かなり本格的な仕上がりですね。ナンタケットバスケット。既製の持ちてのテイストがちょっと安っぽくて嫌なので、つくってくれない?とのことでいただいたオーダー。革はワインレッドのワニ型押しの山羊革を選んでいただ…